greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




ライサワー種の間引きサワーを使って。
GW前に焼いてん。

八朔ぴーるのライ麦パン

気の利いたのが思いつかず粉と水と塩を足し、ナッツとドライフルーツをドバッ!
八朔ぴーるも序でに入れとけっ!!

そんなエエ加減なパンでございますねん^^;
ちょっと焼き過ぎたか?!



ソレドォル150g、ライ麦粉80g、間引きサワー種180g、塩6g、黒糖5g、水90g

カレンツは適当、くるみ、八朔ぴーるも刻んで適当に。

10分手ごね。
かごに入れて30度で2~3時間。
250度で30分焼成。


八朔ぴーるのライ麦パン
八朔ぴーるがええ仕事してるわぁ~
何かぴーるを入れるとシュトレンのような感じになる。




で、完成したサワー種、GW中使わずに冷蔵庫に入れてたけど・・・
ちょっとヤバい匂いが・・・(-_-;)
ショック~っ!!


サワー種、仕込み直しやな^^;
次は完成したらすぐに使おうっと。


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




今朝 出勤前にhillviewさんのブログを読んで出かけました。
今 昼休みに自分ちの掲示板を見たらhillviewさんの書き込みがありました。
なんちゃないちぃっちゃいことだけど 嬉しい~~~~v-266

このパン 美味しそうですね。
発酵基は間引きサワー種だけですか?
この配合(サワー種多)だと発酵は短時間で済みます?
すごく興味あります。
私も焼いてみたいです。
八朔とカレンズと胡桃の具は最強ですね。
ドライフルーツのパン 大好きなんです。
試食したいっ!です
【2009/05/08 12:27】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
サワ~またトライしてるんやね!
ええ感じや~ん♪
私もやりたい!と心ではずっとおもってるんやけど
なかなかタイミングが…

八朔ピールとカレンツの相性がたまらんやろね~♪
私もがんばろ!
【2009/05/08 14:03】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こんにちは、パンきちです。

真ん中にザクッと入ったクープ。とてもいい表情ですね!!

最近、ライ麦系のハード系はちょっとご無沙汰していますが、久々に食べてみたい気分です(自分で作ろうとはしない・・・笑)。しみじみ美味しいなあと思うんだろうなあ・・・。

サワー種、私もだいぶ前にトライしましたが、結構油断するとダメになりやすいですよね。これからの季節、急に気温が上がると危険かも。
【2009/05/09 15:41】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こんばんわ。
サワー種くん、GWで休みすぎちゃったのかな?
でもこのブレッドはすごくおいしそうです。
ドライフルーツ、食べたくなっちゃいました。
母のことでご心配おかけしちゃってすみませんでした。
なんとか頑張ります。
【2009/05/09 19:16】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>Pさんへ
書き込みで喜んでもらえて光栄です^^♪
でも何か通じあってるみたいで嬉しくなりますよね!
キャーっ!!

このパンは間引き種だけで仕込みました。
ちょっと日も経っていたし、ホシノでも混ぜようかと思ったんですが忘れました^^;
発酵時も「???どうなんや???」で良く分からず、そろそろ焼いてみよかいな~って感じで焼いてみて、ちょっとだけクープ開いて、初めて
「あ、生きてたんや!」みたいな^^;
こんなええ加減なアタシですみません^^;
昔はドライフルーツって好きじゃなかったんですが、パンを焼くようになってから徐々に好きになって今では大好きなんです!
バンバン焼かなきゃ~っ!
Pさんの美味しそうなレシピでも焼いてみますね~

>コウキチさんへ
うんうん!
トライしたんやけど間引き種だけで終わってしまったわ^^;
今度は完成した種、腐らせんようにするわ^^;
やり始めるまでは腰重いの分かるでぇ~
アタシもそうやもん。

八朔ぴーるな、意外に美味しくてビックリ!
ドライフルーツともええ相性!
たまらんわぁ~

>パンきちさんへ
こんちわ~

クープね、開かんと思ってたけど何とか開いてくれたわ^^;
パンって種類でハマる時期ってあるよなぁ~
分かる分かる!
アタシは少し前はバゲやってんけど、最近はバゲよりもベーグルやライ麦系やねんよ。
ライ麦系はほんましみじみ~やもんね^^;
パンきちさんもサワー種、されたことあるんですね。
ほんま、今がええ時期なんかもって思います。
冷蔵庫もあまり信用できんしな^^;
次は腐らせんように頑張りまっさ!

>ファームさんへ
こんちわ~
GW中は他のパン焼いてばかりやったので、出番がなくて・・・
腐らせてしまいました(-_-;)
サワー種はホント、ドライフルーツ&ナッツとは抜群の相性なので何でもかんでも放り込んじゃうんです^^;
噛みしめていくと力がみなぎる感じで大好きなんです!

お母様の件、ゆっくりとボチボチと。
ファームさんの想い、祈りが伝わればいいですね。


【2009/05/11 11:57】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




