greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



よりちゃんに頂いたベーグルがめっさウマやったんで、
アタシも酵母でベーグル作ってみてん。


ベーグル
冷蔵庫の奥からもうあかんやろう・・・っていうグリーンレーズン酵母があってんけど、
ダメもとで粉を足して元種にしてみたら元気復活!
その元種を使って。
手前から時計回りにブルーベリー、チョコチップ、プレーン、ドライ苺とホワイトチョコ。

ベーグル
断面ショーはチョコチップとブルーベリー。


ア、アカン・・・
めっさベーグルにハマってるわぁ~

水分は少なめ、発酵時間を長めにとってふわふわではなくふかふかのベーグル。
ふわふわよりもふかふかぐらいのが家族には好評。
何かなぁ、ウチではふわふわのパンなんて焼かんから、ふわふわのパンでは物足りないみたい^^;
2歳児こゆピョンも噛み応えあるパンの方が好き。


アタシは普段のご飯も子供やからって甘くしたりして子供に合わせるって事はしない人でなぁ・・・。
優しくないやろ~??
サンドウィッチとかも粒マスタードとか平気で入れる^^;
カレーも中辛以上^^;
ま、激辛にもせんけどな^^;
だからふわふわのパンもあんまり焼かない^^;
たま~に、な。


それに慣れていくうちキッズ・・・^^;ハハハ



子供やからこそっ!
噛んで欲しいからっ!!


ハード系のパン焼き続けるねん(笑)

(いや、ちゃうやろ~??^^;)




そうそう!
4/25(土)からアタシの永遠の愛人が出演してる映画が公開されてるねん。


「レイン・フォール/雨の牙」


この1~2か月ぐらい映画のPRでTVとかに出まくってるから、見かけた方もいらっしゃるかな??
あの掴みどころのないシブさが素敵やわぁ・・・
すっごく見に行きたいんやけどなぁ・・・
GW中にこゆピョンをダーに預けて行きたいなぁ・・・
な~んて思ったりもしたけど無理っぽいねん(泣)

こゆピョンはチーママの溶連菌完治と同時に喘息発症してなぁ(-_-;)
今もスッキリせずずっと通院中やねん。
GWも通院やしな。
今月のこゆぴょんはヤク中やわ。

キッペー氏の映画はDVDが出るまで我慢しよか・・・
(-_-;)フゥー
映画パンフぐらいは買いにいこかなぁ・・・


こゆピョンが大きくなったら又「ひとり映画タイム」「ひとり街ブラタイム」、再開やなぁ~っ!!
あと数年経てば・・・

楽しみ~~~~っ!!
(^m^)♪
スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




うちもヒトミも軽い喘息です。
それも、肺炎、風邪を繰り返して、初めて
「喘息気味ですな」から「喘息」と確定した2歳の誕生日。
この時期は、特に急変しやすいから気をつけてと、
ドクターに脅されてます。

上の二人は元気なだけに「なんで?」って感じでしたが、
今はそれを受け止めて少しでも、楽なようにと、薬を飲んだり、
貼ったり、吸引したりで、ヤク中です。

時候が定まれば、楽なんでしょうけど、
寒かったり暑かったりで、大人も追い付きませんね。

でも、言葉も色々発するようになって、
成長も楽しみな時期です。
一番楽しみな時期を過ごさせてもらっていると考えて、
「育自」ですのよん。

PS。私も椎名サンのファンです。
【2009/04/28 15:07】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
キッペイさまファンなのね~♪私も好きですよ~
最近は銭ゲバね。良い悪出してましたな!

ベーグル素敵ですわ。。よりさんのもめっちゃ旨そうでまいった。。
最近少しのイーストで~ってのをやってにましたが。。う~ん。。
今のところっ自家製酵母の方が好みかな?
でもまだやり始めなので上手く出来てないのかもしれんし。。
日持ちも酵母の比べたらイマイチ。。
これから色々やってみますわ!

お子チャマ喘息ですか。。ウチの家系も喘息多いんですよ。。
おジイなんて重度だったんですわ。。お察しします。。
私と子供たちは無いんですが、姉妹、甥っ子たちは持ってますわ。
小さいころのは以外と大きくなってから出てこないのもあるし。。
薬漬けにめげず、こゆピョンがんばれ!
【2009/04/28 15:59】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
こんにちは、パンきちです。

以前からベーグルは好きなのですが、また第何次目かの、ベーグル波がやって来ております(笑)。最近、何故かベーグルに出会う機会が多く、でも・・・食べてばかりで作らないのが私の悪い癖(笑)。

ついつい、子供に味覚を合わせてしまいがちですが、合わせすぎというのもよくないですよね。確かに、顎は強くなって欲しい。将来、バリバリ食べて欲しいし。

甥っ子は今のところ、「ふにゃふにゃ」系の食感のものが苦手のよう。バリバリ食べています(笑)。
【2009/04/30 11:08】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こんにちわ。
ベーグル、すっごくおいしそう。
私はブルーベリーにクリームチーズのせて食べるのが好きです。
こめかみ痛くなるほど食べたいなあ。
hillviewさんには愛人がいらしたんですね。
そこまで好きな方がいてうらやましいなあ。
私の愛人、やっぱり動物かなあ。
【2009/04/30 17:38】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
こんにちわ^^
すっかりご無沙汰してましたぁー^^;

私も実は今ベーグルに足つっこんでる感じ(* ̄m ̄)プッ
まだ水分多くしたらどうとか、発酵時間をどうするとかはわからんけど、本通りに作ってるよ~
酵母のベーグルもまだ食べた事ないし、作った事もないからすごい食べてみたいわ~!!!
こだま酵母でもベーグルっていけるんかな~

うちのお母さんも嫌いな物でも辛い物でも容赦ないで~^^;
嫌いなきのこもたーっぷり使うからね~( ̄▽ ̄)!

【2009/05/07 15:09】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
皆様、コメントのお返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。<(__)>

>たっちゃんへ
こゆピョンの事、ご心配いただきありがとうございます。
ヒトミちゃんも喘息なんですねぇ・・・
お誕生日を喘息で迎えるなんて・・・可哀そうでしたねぇ。
ウチも一緒で「喘息」だけでは発症せず、何か風邪やらの病気をした後に発症します。
薬を飲ませるの、とても抵抗ありますが、でも楽にしてやろうと思ったらそれしかないと思うとねぇ・・・
その複雑なお気持ちは分かりますわぁ。
お互いに喘息を発症する数が減るように日々頑張りましょうね^^;

ほんまおっしゃる通り「育児は育自」。
この可愛い時期もあっちゅう間。
存分に堪能せなあきまへんな^^;

たっちゃんもキッペー氏のファンなんですねぇ!!
キャーーーーッ!!お仲間じゃーん!
あのシブさは最高ですよね!


>33さんへ
33さんもキッペー氏ファンなんですねっ!!
ヒャーーーっ!!嬉しいわん^^♪
銭ゲバと言えば「松ケン」やけど。
アタシもキッペーやねんわ^^;
やっぱ、男は歳とってなんぼ!やわぁ~

ベーグル、ほんまにハマってまっす^^;
そしてイーストより自家製酵母がええのも分かるでぇ~
やっぱ、食感ちゃうもんなぁ~
酵母は日が経っても美味しいもんな。

33さんちも喘息のご経験ありなのですね。
御爺様、重度だなんて・・・
さぞかし大変でしょうに。辛いですねぇ・・・
実はジン様も喘息持ちでねぇ。
でもここ最近はでなくなったので、ちょっとマシになったんかなぁ・・・って思ったりもしますが。
ホント薬飲ませるのって抵抗あるんやけど、仕方ないんよなぁ・・・
今は症状も出てないのでこのまま治って欲しいもんです。

>パンきちさんへ
こんばんは~!お久ですぅ~

おぉっ!パンきちさんもベーグル波、来てるんですねぇ。
ベーグルに出会う機会が多いなら作らなくてもええから、ええなぁ~(笑)
アタシの場合は出会う機会も少ないので作るしかない訳で・・・^^;
あの独特の食感ってほんまにハマりまんなぁ~
旨いねんっ!!

アタシは離乳食を離れたら即大人食!みたいな感じで、子供にはちょっとキツイ部分もあるのですがね^^;
元々味も薄めの味付けやから「ええやん~」みたいな(笑)
豆すけ君もシブいやないですか~
やっぱ、バリバリ食べんとな!
バリバリ食べるオトコはオンナにもモテるでぇ~(笑)

>ファームさんへ
こんばんは~
ブルベリベーグルにクリチって最高の組み合わせですよねっ!!
「こめかみ痛くなるほど」・・・
分かるわぁ~その表現。
めっさカミカミしないとあかんからねぇ~(笑)
最近、アタシもハマってるのでこめかみの痛さもマヒ状態^^;
ほんまに美味しいですわぁ~

アタシには沢山の愛人がいてまんねん^^;
キッペー氏以外にも沢山。
法に触れへん愛人やったらなんぼでもええやん?(笑)

>よぴこちゃんへ
こんばんは~
コチラこそすっかりご無沙汰で^^;

ベーグルってほんまハマったらハマるよなぁ~
よぴこちゃんもそうなんやぁ。
こだま酵母では作ったことないけど、作れると思うで。
酵母のベーグルは風味も食感も◎
きっとハマると思うわ。
水分多くしてもふわふわになるし、発酵時間長めにとるほどふわふわになるわ。
この辺はほんま好みやな。
また色々と試して作ってみてな。

流石に「誕生日のごはん」とかなら子供に合わすけど、普段いちいち合わせてられるかーーーーっ!!
って感じやわ^^;
よぴこちゃん、きのこ嫌いなんやぁ~( ̄m ̄)プププ
ジン様と一緒やぁ~っ!



【2009/05/08 03:30】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




