greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



実家の畑では夏野菜の準備が着々と。



いつも両親が手入れしてくれてるので、アタシは・・・

「あ、この苗が欲しい」だの、

「今年はこの苗植えといて」だの言いたい放題^^;



一緒にやりたいんだけど、こゆピョンがいると土遊びと化すので集中できない。

せやから、こゆピョンが土遊びから離れた頃に始めようと思ってるねん。

折角田んぼがあるねんもん。

自家製の無農薬野菜が作れたらめっさ嬉しい。

頑張るわぁ~



今年の実家の畑ではこんなもん植えましたでぇ~






ってコレ、GW前の写真やから今はもうちょっと成長してるかな^^;



畑の苗 (2)
これはピーマンかしし唐かどっちかやったわ^^;


山椒の木
コレは畑じゃなく庭。
勝手に生えてきた「山椒」。
苗買おうって思ってたから、めっさ嬉しい!
どっから飛んできたんやぁ~??
あ、でもアゲハ蝶に食べられてまうかなぁ・・・



ウチの畑 (2)
じゃがいももわんさか。


ズッキーニ
コチラはズッキーニ。
緑のんと黄色のんを植えてん。


畑の苗
コレは・・・何やったかいなぁ~??(笑)


セロリ
コレはセロリ。
セロリも大好きやねん~!!


ウチの畑 (4)
コレは玉葱~っ!!
もう収穫してるわ^^;
新玉はやっぱり旨っ!!


ウチの畑 (3)
これはキュウリやったかな^^;


ウチの畑 (8)
これは青紫蘇。


ウチの畑 (7)
コチラはアスパラガス。


ウチの畑 (6)
コレはアタシの大好きなゴーヤ。


ウチの畑 (5)
コチラは久々のトウモロコシ。
夏が楽しみやぁ~っ!!


ウチの畑
袋かかってるんはかぼちゃやズッキーニかな。
もう今は取ってる^^;


とまあ、何だかんだと植えて頂いてますねん^^;



えんどう豆も沢山収穫中で、我が家は豆ご飯に豆スープ・・・


「マメ!マメ!マメ~!!」状態です^^;



スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用




おひさしぶり♪

家の横に畑があって、
自ら苗を植え、日々お水をあげたりして
成長を楽しみめるなんて・・・!
なんて贅沢なの管理人は~^0^
あーたねー♪シアワセよー(黒柳さん調で♪)

【2009/05/14 15:10】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
hillviewさんの御実家の畑 素晴らしいですね。
とてもたくさんの種類のお野菜でビックリしました。
でもって綺麗な畑ですね~。
雑草も無ければ、ピシッと整然と並んだ畝やビニールがカッコイイと思ってしまうほど。
農業のことは全くわかりませんが、
藁や籾殻の間から顔を出す苗に、“正しい農業”を感じました。
(では 正しくない農業ってどんなんじゃ?)
スンマソン変な文章で。
私は何を書きたいのでしょう(爆)。
羨ましいってことだと思います(^ ^;
【2009/05/14 21:53】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
!o~◎◎~o! 素晴しい菜園ですね~! こちらはまだ寒いです。高い山は昨夜雪が降ったようです。寒くて夜はエアコン暖房を2時間ほど使いました。
【2009/05/15 21:14】 URL | 窯爺 #SFo5/nok[ 編集]
>ponさんへ
お久しぶり~!徹子さん!(笑)
ホントにねぇ、田んぼがあるだけじゃなくて、
それを維持してきてくれた両親にほんまに感謝どす^^;
田舎こそ贅沢・・・ですよねぇ~
近い将来は一緒に畑やろなぁ~っ!!
楽しみにしてんでぇ~

>Pさんへ
お褒め頂きありがとうございます。
ホント、これは両親に感謝ですわぁ。
父はあの「赤いトラクター」に乗りまわして、頑張ってくれてます^^;
しかしアタシは図書館で「農薬を使わない野菜作り」とか言う本を借りてきて読んでます。
内容は・・・「耕さない、農薬も使わない、雑草も引かない・・・」とか言う内容^^;
耕して整えることが正しい農業ではなさそうです。
どんだけ楽する気やぁ~!!(笑)
ま、アタシはアタシで引き継いで野菜作りしていきますわ^^;

>窯爺さんへ
お褒め頂きありがとうございます。
両親も喜びますわ~
暑いと思ったら寒くなるしで、農家さん泣かせな時期ですよねぇ。
コチラでは流石に雪もなく暖房も付けませんが、同時期は寒かったです~
でもすぐに茹だるような夏がやってくるんですねぇ・・・(-_-;)




【2009/05/17 16:30】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




