greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




初もんの「白神こだま酵母」。


白神こだま酵母


たまたま購入の機会が有り買ってみた。
で、いつもの角食パンの配合で酵母を置き換えて山食パンに。



白神こだま酵母山食
じゃなくて・・・
余りにも発酵時間が早くて蓋が出来んかってん^^;
イースト並みの速さやから、ビックリしたわ。
ちょっとこの速さに付いていくのは大変かも(^m^)

粉状の酵母で香りは・・・???みたいな香りやってん。
何かクセのある香り。
だからちゃんとできるか心配やってんけどな。



白神こだま酵母山食
焼き上がったら全然クセのない味やわ。
粉は南部50%、キタノカオリ50%で。
それでも色は黄色く焼けたわ。
流石キタノカオリ!モチモチやしな。
アタシ的にはあっさりした酵母っていう感じを受けたわ。


添付の紙には140度~徐々に温度をあげて焼いた方がフワフワになるって書いてあったからそうしてみてんけど・・・
ちょっと内層スカっぽいって思ったから、次回はいつものように高温で焼いてみよ。



白神こだま酵母、まだまだ分からんことだらけ。
研究せねば。





今日はうちダーの誕生日やねん。
とうとうバカボンのパパよりも年上になってもたなぁ・・・
おっさんやなぁ。
今週末はチーママの誕生日でまとめてお祝いするから、今日はフツーの晩ご飯^^;
特別に苺でもつけとこかっ!!

Ψ(`▽´)Ψ








スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




おお、白神こだまっすか!
独特の香りがあるよね。
なかなか研究までできていない私。
是非hillさんの研究成果を見せてください~♪

イースト並の発酵力があるのもすごいよね。
自家製とはまた違うけど、面白いね♪

旦那様、お誕生日おめでとございます(^^)
いつもhillさんにはお世話になっております~。
週末のお祝いが楽しみね!
【2009/04/20 19:02】 URL | より #xFCSVXf.[ 編集]
わ~ここ最近めっさ更新早い~ついてけん~

こだまだわ!
昔天然酵母を使い始めに使ったことあるけど
どうしても臭いがだめ~(>_<)だった!
だから、ホシノに転向したの。
でも、hillさんは匂いがないと書いてるので
私の使い方が悪かったのかもね^^;
でも、もっちりした食感は好きだったな~♪

↓散歩してるこゆきちゃんかわいい~♪
周りは田んぼいっぱいでええ環境やな~♪
【2009/04/20 20:56】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
お誕生日おめでとうございま~す!
ギリギリ間に合った!?

白神こだま酵母 かぁ
お店で見かけた事はあるけど 手を出した事は無いです。
イースト並みの早さ!?
うーーん ついて行けないかも・・・
【2009/04/20 23:57】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
白神の独特なかおりが私は大好きなんです。
地粉とあうきがして。でも他の酵母をつかったことがないので比較ができないかな。
これからつくられるものが楽しみです~。
【2009/04/22 18:15】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
お~! 素敵なこだまになってこだまが返ってきましたね。
窯爺も始めて使った時はあの臭いが気になった。どうしても自家製酵母と比べてしまうかな?地粉(ゆきちから)との相性はいいようです。 但し入れる量をを加減しないとそれが出る。 あとは焼成の時の温度カーブによっても変わるのかも知れませんョ、そのことで泥沼にはまらないように。
【2009/04/23 05:54】 URL | 窯爺 #mQop/nM.[ 編集]
へえ~~へえ~~
こだま酵母は友達が使ってて、匂いがキツイって聞いてましたが。
使い方によっては良い感じになるんですな!
色んなこと試してるHILLさんはすっげ~!!脱帽です!
そうそう。時間早いとあせるよね**

むぎゅベーグル。。うちも家族に不評。。。
フカフカじゃないと食べてくれない。。。

あのベーグルサンド。生きてるみたいで、良いアングルでした♪
なんか。カッコいいサンド☆

【2009/04/24 19:20】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
皆様、お返事が大変遅くなりほんまに申し訳ございません。
<(__)>

>よりさんへ
うちダーへのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
ま、「オッサン」やからあんまり嬉しくないみたいですが・・・^^;
今日、これからお祝いパーティ・・・かな^^;

白神こだま、ちょっと微妙かなぁ・・・
コレをスライスした時はそうでもなかったんやけど、ちょっと時間置くとかなり独特な香りが・・・
添付のレシピ通りに作ってみたんやけどなぁ・・・
もうちょっと色々と焼いてみるわね。
あとイースト並みの発酵力なので、ちょっと付いて行けない^^;
アタシはの~んびり焼く方が向いてるかなぁ。

>コウキチさんへ
更新早い~って思ったら、最近はめっさ遅いやろ??
期待を裏切る奴でごめんやで^^;

こだまなぁ、写真撮ったときはそんなに臭いもしなかったんやけど、ちょっと置くと独特の香りがしてきて・・・
食パンみたいなシンプルなパンにはちょっとキツイなぁって思ったかな^^;
前にハーブ入れたパンを焼いたんで、次回はそれで焼いてみるつもり。
もうちょっと研究するわ^^;

ウチの周りは田園風景ばっちりよ~ん^^;
緑が盛りだくさんなのが大好きやねん!


>nikkoさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~
ギリギリ間に合ったよん^^;
もうオッサンやから嬉しくないみたいやけど、伝えておきましたよ~

nikkoさん、白神こだま未経験者ですね!
アタシも今までは見かける程度だったのですが、
とある知人の知人に勧められてねぇ。
「すっごく美味しいし、イーストのパンぐらいの時間で焼けるねんよ~」って言われて買う羽目になったのです^^;
確かに発酵時間があっという間なので、ちょっと付いていけません。
写真を撮った時は香りも強くなかったのですが、ちょっと置くと独特の香りが又してきて・・・
もしかしたらアタシの仕込み方が悪かったのかもしれませんしもうちょっと研究しますわ^^;

>くいしんぼさんへ
くいしんぼさんは白神こだまでパンを焼かれてましたよねぇ?
アタシは地粉じゃなかったので、地粉にした方が良かったのかなぁ・・・
完成してスライスした時はそう気にならなかったのですが、時間がたつとちょっと独特の香りがしてきて気になりました^^;

これからもうちょっと研究してみますね^^;

>窯爺さんへ
お~! 大木こだま・ひびき~
(す、すみません^^;)
窯爺さんも使ったことあるのですね?
いつも自家製酵母なので、独特の香りがちょっと気になりました。
どうしても比べてしまいますよねぇ?
今度注文したユキチカラが届いたら焼いてみます。
酵母を入れる量ももうちょっと減らせばいいのかしら??
うーーーん・・・難しい。
まだまだ研究改良が必要ですね^^;
泥沼にはまらないよう頑張ります!

>33さんへ
85へぇ~ぐらいかなぁ・・・
(おいおい!古っ!)
実はスライスした時は香りはそう感じなかったんですよ。
でもちょっと時間が経ったら「ん??」って感じで^^;
添付のレシピで作ってみたんですが、酵母をもうちょっと減らすか、何かして研究してみますね。
もうアタシは通常のイーストではパンは作れないなぁ・・・
あれだけ自家製酵母始めるまでは「そんな時間かかるもんつくれるかいな!」な~んて思ってたのに。
ノロマなカメには自家製酵母ぐらいでちょうどええんやわ^^;

ベーグルサンド、褒めて頂きどうもありがとう。
ただぶち込んで挟んだだけで^^;
「生きてるみたい」なサンドに見えて光栄ですわ^^;
でも、もうちょっとオサレな挟み方を研究せんと^^;

【2009/04/26 15:49】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




