greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




春休みに作ったもん。


「八朔ぴーる」。


八朔ぴーる


八朔の皮を一晩水に浸けておき、茹でこぼす。
冷まして内側の白い皮をはがし、八朔の皮の重さの8割~同量のてんさい糖をまぶして火にかけて煮詰めて完成。

皮も捨てずにこんな風に使い切るの、最高に嬉しいわ。
ゴミも減るし、エコエコ~^^♪
皮は酵母にも出来るしな^^;


我が家は柑橘系が大好き。
特にジン様は「柑橘王子」と呼ばれるほど。
(ほんまかいな!)
男子って果物嫌いな子が多いけど、ジン様はレモンにかぶりついて食べるほど。
(まぁ~何て爽やかな少年なんでしょう~!!)
柑橘魔女のアタシも顔負けやΨ(`▽´)Ψ
せやから八朔やら甘夏やらデコポンやらが、かごに入れて置いてあるねん。

冷凍庫にはまだ八朔の皮、甘夏の皮、デコポンの皮やらが
「オレ様をぴーるにしてくれぃーーーーっ!!」って待ってるねん^^;
パンに入れたりお菓子に使ったり・・・(^m^)♪
楽しみや。

専ら柑橘王子はそのまま食いしてはるけどな^^;
王子は「柚子ぴーる」の方が風味的にはええみたい。
八朔はちと苦味あるもんなぁ・・・

ま、この苦味が分からな「柑橘」は極めれんなぁ~
∋―o(`▽´)Ψ





これは「オレンジアーモンドクッキー」。

オレンジアーモンドクッキー
いや・・・ちゃうちゃうっ!!ちゃうねんっ!
正確には「ごちゃまぜクッキー」やねん^^;
アーモンドプードル、薄力粉、ライ麦粉、オートミール、オレンジスライス、メープルシュガー、菜種油・・・
あと何入れたっけ??
そのぐらいええ加減な配合クッキー^^;
ざっと混ぜて水でまとめて丸めて焼いただけ~
ザックザクで病みつき。
うちキッズのおやつどす。











今日、突然チーママのママ友から電話が有り、



「竹の子ぎょうさん(沢山の意ね)あるけど、要る~~~~?」って。




「え??ぎょうさん~~??

要る要るぅ~~~~~っ!!!!!」




頂きましたっ!!竹の子っ!!

竹の子
めっさデカイのんをごろごろと頂いたっ!!
(^m^)♪

実は昨日、近所の直売所で竹の子を買おうかどうしようか悩んでてん。
中ぐらいの1~2本で600円やってんけど、剥いて茹でたら小さくなるしな。

「600円かぁ~・・・・・・・・うーーーーーーーむ・・・・」

などど言いながら竹の子を前にして悩んだ末、結局買わへんかってん。

せやからめっさ嬉しいーーーっ!!
(≧∇≦)
タダで旬の物食べれるーーーーーーっ!!
又パン焼いてお返ししとこっと(^m^)




・・・が、とにかくデカイっ!!!

家にある大鍋たち総動員やぁ~!!

竹の子
皮剥いて先端カットしてパズルのように鍋に詰め込んでいく・・・
デカイからちょっと分解もしながら^^;


竹の子
結局大鍋3つで何とか収まり、コンロ占領じゃ。
米のとぎ汁と鷹の爪入れて炊いてますねん。



夕方までに炊かにゃ・・・

@(>_<)@


今日は竹の子ご飯やな(^m^)♪







テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ




ピールを作る時って 白い所って取る物なんですか?
私が作ったレシピは取らなくていい、とっちゃダメ というものだったからそのまま。。。八朔じゃないからかな?
甘夏だったんだけど 種類によって違うのかしら?

筍うらやましいぃ~~~
何となく今年は当たり年の様な気がしてどこからかやって来るのを待っているんだけどなぁ。まだ来ない・・・
頂く時は次から次へとやってくる筍チャン。
そう言う物は 買うより新鮮で美味しいのよねぇ
【2009/04/17 17:51】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>nikkoさんへ
ぴーるの「白いところ」は八朔で苦味もあるので全部は取らず、ブ厚い所だけとってます。アタシの書き方がまずかったなぁ^^;
柚子ぴーるも少し取りましたが、甘夏など白い所が薄いものは取っておりませんです、ハイ^^;

筍、美味しかったっす!!
余りの多さにちょっと実家や近所の友人へお裾わけしましたが・・・
筍もそうですが、旬の物の当たり年ってじゃんじゃん貰っちゃいますもんねぇ。
例えば「柿」とか「枇杷」とか・・・
無農薬で自然の旨みたっぷりで大好きやわぁ~(^m^)♪
nikkoさんも早く筍貰えるといいですね」^^;
【2009/04/20 13:29】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




