greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





なっがいタイトルやなぁ・・・(笑)



完成したサワー種を使って。
ピッキーさんのレシピの「無花果と胡桃のサワーライ」を参考に。

ドライ白無花果とクランベリーがあったのでどさっと入れてん。
サワー種とホシノもちょっと入り。

白無花果とクランベリーノア
何か笑ってるようなクープやわぁ。
ちょっとアホ面やん^^;




白無花果とクランベリーノア
カルピス無塩バターと食べてみたけど、ウマかーーーっ!!
勿論クリチも抜群やわ。
白無花果のプチプチ~が何とも言えんわぁ。
ナッツとドライフルーツって食べてると段々と元気がみなぎってくるって感じがすんのはアタシだけ??
サワー種の風味とこの噛み応え。
最高やぁ。



例の如く、アタシ以外は焼きたてには群がって来たけど、
冷めると見向きもせんわ。
黒いパン^^;
ダーは「ややこしいパン」とか言うしな。
(ごちゃごちゃ入ったパンは全部「ややこしい」らしい)



フンッ!!!
ええねん!


「アイム ア ジャァーーーーーマン~~~~っ!!」

やから^^;


サワー種、初めてでよう分からんかったし失敗しても嫌やから、
ちょっとのライ麦を足して作っていったのでこれで使い切ってしもてん。
せやから、又やり直しや。
今度は保存できるようにちょっと多めに仕込もっと。
ヒャーーーっ!楽しみやぁ~(^m^)♪
ピッキーさん、頑張りまっす!!






それと・・・
うちキッズのご心配頂きありがとうございます。
チーママの熱が続いているので、今日は小児科へ。
こゆピョンのマイコプラズマが移ったかと思いきや・・・
「溶連菌」だそうな(-_-;)
熱もまだもうちょっと続くらしいわ(;_;)

ジン様も昨日から咳をし、今朝も微熱だったので今日は二人とも学校はお休み。
といっても、ジン様は元気なのでウロウロしたいみたいで・・・

家の中ウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・
チョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロ・・・





アタシも段々とムカついてきて、




「ゴラァーーーーーーーッ!!
学校休んどんやったら、じっとしとかんかいーーーーーっ!!」

(学校を休んでるのなら 動かず寝ておきなさいーーーー)って感じ??^^;

「コラーッ!」じゃなく「ゴラーーーッ!!」がポイントよん(^_-)-☆
(何を言うのか・・・)


そんなアタシのドスのきいたお言葉のお陰か部屋に籠っておりますわ^^;

チーママは学校に行きたくて仕方がない。
「授業が進んでて追いつけなくなったらどうしよう~」って心配してるし、
ジン様は「ヤッホォーーー!休めるぜぃ!」と全く正反対。


アタシゃ疲れたぞ。
アタシもちょっと咳が出てて何かやな感じや(-_-;)
気ぃつけなな。


ま、アタシの場合は芋焼酎、喉にぶっかけて消毒やぁ~~~っ!!

∋―o(`▽´)Ψボエーーー




スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




やばい。やばい。LOVE黒ぱん!!
めちゃくちゃ美味しそう。。。
今の酵母使い切ったら是非やりたい!またまた育て病が。。

うちのおネイも溶連菌でした~~~
今日明日お休みです!しかも薬飲んで今は超元気。。
おネイはかなりのお喋りねえちゃんでして。。。
うっさい。うっさい。。おだまり!って何回いってるか。。
明日もこれですわ。。は~。。
今は保育園に行ってる、おチビがうつってないことを祈るのみ。
HILLさんも気をつけて~私は咳こんでもう危険信号です!
【2009/04/15 16:18】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
こんばんわ。
仕事が一段落し早く帰宅できたのでまた来ちゃいましたv-411
hillviewさんのサワーライ めっちゃ美味しそうv-347
とても初サワーライとは思えません。
素晴らしく上手に焼けてますね!
スゴイな~。
そんでもって白無花果・胡桃・クランベリーとは超豪華ですね!

> せやから、又やり直しや。
ワハハ!頑張ってください。
次回は大きく焼いてみてください。
大きく焼くとクラムの食感がムチホロで、小さく焼いたものとはまた違う美味しさを楽しめます。
本当に良かったです。お仲間が増えて。
サワーライファンがもっと増えますように♪

> ま、アタシの場合は芋焼酎、喉にぶっかけて消毒やぁ~~~っ!!
お~~~~~~~~なんちゅーこと。
hillviewさんって豪快な方なんですね!
どうかみなさん お大事に。
【2009/04/15 21:35】 URL | Picky #4bWVJAFI[ 編集]
いやぁ~溶連菌感染症!
うちキッズたちもやられましたわ。
薬を飲んで24時間経ったら、
他の人にうつらないようですが、
気づいた時は遅しで…。

こちらの小児科の先生は、
兄弟にも予防目的で薬を処方してくれます。
でも、薬がなくなるとなぜか感染してて…。
(苦労して飲ませてもなる時はなるんですね)

hillさんもしっかり手洗いうがいで(焼酎!?)
予防してくださいね。

たくましい文章にこちらも、元気もらいましたぁ!
お子様たち、治癒証明をもらうまでの我慢だよ。
お大事にぃ~。
【2009/04/16 13:11】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
お子様達も、hillviewさんも、その後体調はいかがですか?
「ゴラーーーッ!!」がポイント、受けましたよ~。あはは。
(アンド、お気持ちよくわかります!笑)

で、白無花果とクランベリーノア、おいしそう~!!!
今回もメチャクチャ好みです。白無花果大好き!
胡桃との相性、最高ですよね。
クランベリーが入ってると色合いかわいいし。
バターやクリチにバッチリと言うの、わかる気がします。
(うちはカマンベールチーズにつけて食べることも多いです!)

ナッツとドライフルーツから元気をもらうに私も一票!
こちらでは冬の間、殻つきクルミをごっそり買って、
自分で割って食べるのが定番です。
(あ、素手でじゃないですよ~。笑)
ドライフルーツもビタミン凝縮されてそう。
ゴールデンコンビどすな。
おまけに黒パン。素敵過ぎる。。。(感涙)

サワー種、難しそうだけど楽しそうでもありますね。
私も波に乗れるかな。乗ってみたいな。。。
【2009/04/16 14:24】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
こんにちはhillviewさん、田舎暮らし研究所へ(仰々しいサイト名)にコメント頂きありがとう御座います。hillviewさんの焼くパンには力強さが漲っていて窯爺もパワーを頂いております。ありがとうhillviewさん。何気ない撮影素材なのですが邪魔爺が普段思っていることがらが観てくださっている方々について伝わっているのかなと思うと嬉しくなります。
>花器ともすごく合っていますね。
あのように花器含めてのアレンジメントは何といっても撮影者の腕ではなくて作者であるYumikoさんのセンスです。こちらこそよろしくお願いいたします。
【2009/04/16 14:39】 URL | 窯爺 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちわ。
お子様たちもhillviewさんも体調悪いですか?
なんかあったかいと思ったらすごい雨で寒くなったり、変な天気続きですもんね。
早く治してくださいね。
今日のパンもおいしそう。
無花果とクランベリー、プチプチしておいしそう。
すっごく食べたくなりました。
【2009/04/16 16:41】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>33さんへ
だっしょーーーーー??
やろうぜ!やろうぜ!黒パン焼きっ!
サワー仲間じゃぁ~!
アタシも今日から仕込みしてるしさぁ^^;

オネイはんは大丈夫かい?
明日からは学校かな?
子供って病気でつらそうな時は「可哀そう、替わってあげたいわぁ」って思うんだけど、ちょっと調子良くなったら「はよ、出て行けいっ!」って思うわぁ^^;
「子供元気で留守がいい」ですわ。
チーママは熱も下がって来て楽そうやわ。
ここぞとばかりに本を読んだり、DVD見たりしてるわ。
ウチは今週いっぱいは休ませますねん(-_-;)
お互い早く治りますように。


>ピッキーさんへ
再訪問嬉しゅうございます^^♪
初サワーなんで見た目はアレですが、サワー種はホントハマります!
旨いっす!そしてサワー仲間になれて光栄です。
しかし・・・
ピッキーさんの「ムチホロ」の文字に釘付けですっ!!!!!
食べてみたい―――っ!!!
ムチッ!にホロッ!・・・でしょ??
今日起こし始めましたので無事に起こせたら豪快デッカく焼いてみますね。
頑張りますわ。

ええ!そうですともっ!
もうお分かりでしょうが・・・
ヤバイぐらいに雑でエエ加減で豪快なんですよ、アタシ(^m^)グフフ
アタシの血は芋焼酎から出来てるんです^^;
そのぐらい一升瓶LOVEです^^;
ピッキーさんもお忙しいでしょうからご自愛くださいませ。

>たっちゃんさんへ
やっぱり皆一度はなるもんなんですねぇ、溶連菌。
ウチでは初めてやったのでちょっとビックリやったんですが^^;
ウチの掛かり付け医もジン様には溶連菌仕様で薬を調合してましたわ。
移らなきゃいいけど。
アタシは何とか焼酎で菌ごと胃に流し込むとするか・・・(笑)

「たくましい文章」・・・
それって「男前!!」って褒めてくれてるのかしら??
(^m^)ウヒャー
たくましい文章で皆様を元気づけられるように頑張りますわ!
たっちゃん所も皆様お体気を付けてくださいね~

>TOMOさんへ
子供達の事、ご心配頂きありがとうございます。
お陰さまでチーママの方は熱も下がってきて元気を取り戻しつつあります。
今のところは誰も移らず何とか大丈夫そう・・・かな^^;
このままで行って欲しいもんです。

クランベリーノア、いい組み合わせでした♪
カマチとも合うでしょうねぇ~
今度カマチと合わせてみますっ!!(^m^)
でも冬に殻つき胡桃をごっそり買って食べるなんて素敵やわ~
日本じゃ殻つきって中々手に入りませんもの!
くるみ割りの道具で割るんですよねぇ?
挟んで割るあの道具!
アタシならおでこでカチーンって割りそう(笑)

サワー種ね、混ぜて置いて混ぜて置いて・・・の繰り返しなので特別難しくはなかったです。
ホントは温度管理もしなきゃダメみたいですが・・・
家庭で楽しむぐらいなら・・・ま、ええんちゃう~?みたいなノリでやっちゃいました。
TOMOさんもサワーウェーブにのって黒パン、行きましょかっ!!
めっちゃ美味しかったですよ~^^/

>窯爺さんへ
こんにちは。
来て下さってありがとうございます。
「田舎暮らし研究所」・・・仰々しいだなんて!
素晴らしいではないですかっ!!
おまけにアタシの焼くパンを「力強いパン」だなんてお褒め頂けて・・・
「男前」って言われてるようで嬉しい限りです(>m<)

アタシも2歳のチビの手が離れてきたら「農」を始める予定なんです。
幸い両親の畑が裏にありますし、色々と勉強しながら野菜などを作っていこうと思ってます。
窯爺さんからもお色々と学びたいと思ってますのでよろしくお願いします<(__)>
又お時間許しましたら遊びに来て下さいませ。
アタシも窯爺さんの作るパンや写真に癒されに遊びに行きますね~^^/

【2009/04/16 17:31】 URL | hillview #-[ 編集]
>ファームさんへ
ご心配いただきありがとうございました。
季節の変わり目、進級して環境も変わる時期ですしねぇ・・・
子供なりに疲れてるんやと思います。
今の所はチーママぐらいで、そのチーママも熱も下がり元気を取り戻しています。
このまま移らずにいてくれればいいのですがね^^;

無花果のプチプチはアタシも大好きっ!!
あれがないとっ!!
ライサワーのパンはとっても風味が豊かで美味しかったですよ^^♪
ファームさんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
【2009/04/16 19:33】 URL | hillview #-[ 編集]
溶連菌・・・
これはまた やっかいなものを拾っちゃいましたねぇ
コレっていろいろ面倒なんですよね

検査結果がでました、ってドクターの所へ呼ばれて
紙コップが置いてあったりするとガックリ
やられたぁ~ 溶連菌だぁ~

はじめこそ 何?それ!? ってドキドキしましたが
何度もやっていると そんな感覚です(笑)

とは いえ あなどると怖い病気ですからねぇ
しっかりお薬飲んで 完治して下さい
お大事に!



【2009/04/17 01:15】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
わ~♪続いておいしそうなパン♪
バターやクリチと相性も抜群だろうね!
え~?!サワー使いきっちゃった~?
もったいないわ~
私なんかまた一からやり直しかと思うと
今度作るまでまた時間を費やしそうだわ^^;

hillさん調子はどう?
キッズは思ってたより元気そうでほっとしたわ~♪
ウロチョロするなら安心だわ^^
hillさん流殺菌法で早く治してな。
無理せず養生してよ~

【2009/04/17 09:40】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>nikkoさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
ほんま初めてなったんで
「はぁ・・・溶連菌ですかぁ・・・?」みたいな^^;
一応今日、再診行って来たんですが、
来週から登校出来るみたいで。
良かった良かった!
ただ、腎炎になってないかどうかこの1か月のうちに2回ほど尿検査しないとダメらしい・・・(-_-;)
この辺りがタダならぬ病気って感じですなぁ・・・

チーママは薬飲むのが嫌みたいやけど、ま、元気取り戻してるし。
他のみんなにも今の所は移ってないし・・・大丈夫かな。
nikkoさん家も新学期疲れが出ませんように・・・


>コウキチさんへ
サワー種ね、失敗するのも嫌やったしライ麦粉もちょっとしかなかったからちょっとずつしたんよ。
でも他の酵母もあるし、アタシには使い切って又育てる・・・の方がエエかも^^;
ほんまあの独特の風味は止められまへんなぁ~

ご心配いただきありがとう。
「オレ流焼酎消毒法」で何とか咳も治まったし、元気やでぇ~
(あ、いい子の皆様は真似しないようにね~^^/)
ジン様も咳から喘息になりゃしないか心配やったけど、
もう咳もなくなってすっかり元気ですでに登校してます^^;
このまま何事も起きませんように・・・
って感じやわ^^;

コウキチ家も気を付けてね~
【2009/04/17 15:16】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




