greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





くろわっさん、初焼き。



くろわっさん
くろわっさん


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
(2004/10)
西川 功晃

商品詳細を見る

ルヴァンの天然酵母パンルヴァンの天然酵母パン
(2001/04)
甲田 幹夫

商品詳細を見る


この本のくろわっさんを参考にしてん。
「コムシノワ」の「クロワッサン ニコラ」はめっさ旨いねん。

粉はソレドォル、ホシノフランスパン酵母で。
バターはよつば発酵バター。


今までず~っと作りたかってんけど、冷却~三つ折り~冷却・・・が面倒でなぁ。
気温が暖かくなるとバターが溶けだすのでやり辛いし、

「今しかないっ!!!!!」

バターも消費したかったので、重い腰をあげてやっとこさ(笑)
折込バターも仕込まないといけないので結構時間かかったわ。




・・・しかし・・・

作るにはちと気温高すぎたかなぁ(-_-;)
焼成時はバターが溶けだしてきてなぁ・・・
失敗っ!!
最悪やぁ。


「バターロール でも底は揚げパン」


状態に・・・(;_;)


くろわっさん
な??層も重たくて汚いやろ??
あの軽~い層ちゃうねんもん~っ!!
ホシノのせいかちょっともっちりしてる気も・・・
(いや、ちゃうか??)

ま、初めて作ったから許してやぁ~


でも家族にはめっさ好評やったでぇ~
「又作ってなぁ~~~~」攻撃やったもん。
ダーも「失敗したっていう割には全然イケルでぇ~」やってさ。
いやぁ・・・食べられるもんが出来て良かったわ^^;
バターたっぷりは旨いんよなぁ、やっぱり。
でも作ってる過程見たら・・・
すげぇカロリーやで。
アタシはちょっと食べられんわ^^;



くろわっさんを作る季節じゃなくなって来たけど、もう1回リベンジしたいわぁ~
次はカルピスバターでやるでぇ~っ!!
次回は冷蔵庫で低温熟成発酵でもせなあかんわ。



これも又修行やなぁ。


頑張るわ。



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




ち~っす!!
うっわ~、むっちゃ尊敬やっ!!クロワッサン、ほんまに面倒くさいのに、それを作るなんて。うちの子らもクロワッサン好きで良く買うんやけど、作ろうと思ったことないねん...
これが、失敗なん!?全然、成功やん!!むっちゃ旨そうやで~!!!
私も、いつか、挑戦したいわ~☆
【2009/04/13 23:29】 URL | marron brown #-[ 編集]
>marronちゃんへ
ち~~~~~っす!!
尊敬やなんて・・・何を言う~~~!!
でもアタシも腰を上げるまでめっさ時間かかったわ^^;
ほんま面倒やもんなぁ。下準備もいるし。
アタシもクロワッサンは買うもんやって思ってたから。
実際作ってみたら想像よりは楽な気がしたけどな^^;
でも丸1日フリーの時じゃないと作る気はしないなぁ・・・

食べたらクロワッサンし味も美味しかったけど、アタシの思うようなビジュアルじゃなかったから「失敗」って事^^;

「これでええわぁ~」なんて思ったら成長せんからな(^m^)
自分に厳しくっ!!修行修行!

ま、marronちゃんもやろうと思ったらやってみて(^y^)
marronちゃんの器用さなら絶対にイケるでぇ~
【2009/04/14 10:22】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




