greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今日は久々に雨やんかいさぁーーー!
山火事も続出してるし「恵みの雨」やな。

今日は出掛ける予定やってんけど、今度はチーママが発熱・・・(-_-;)
移ったんかなぁ。
予定キャンセルでおうちDayです。
こゆぴょんもまだ寝てはるし(どんだけぇーーー!)、
ちょいと春休み中に作ったもん更新しとこか^^;




ずーーーーーっと前からやってみたかった「ライサワー種」。
色んな人が作ってるのを見るたびに「アタシもいつかはっ!!」って思っててん。
ドイツパン好きやしな。
ハイジの白パンもええけど(正確にはクララの白パンやんなぁ~?いや、ロッテンマイヤさん?はたまたセバスチャン??)、やっぱりハイジやペーターの黒パンの方が好き。

クララは足が悪く病気がち、ハイジやペーターとかペーターのおばあさんは盲目やけど元気やん!
黒パンはミネラルがいっぱい!!
ってことやんかぁ?(勝手に解釈^^;)


でも・・・
サワー種は温度管理が大変。
「管理」っちゅうのが苦手やし敬遠しててん。


コウキチさんも作ってはったんやけど、
コウキチさんが師匠と崇めるピッキーさんの所にお邪魔してみたらもう凄いのなんのってっ!!
コウキチさんも「師匠」って言う訳が分かったわ^^;
ピッキーさんだけじゃなくて来られてる方皆さん凄いパンを焼かれてるーーーーっ!!
「サワー種」の作り方も書いてあってんけど、
いつまでも「作りたい――」じゃいつまで経っても作れんし、ダメもとでやってみよう!
ってことで「サワーウェーブ」に乗ってみてん(^m^)
ほらほら・・・アタシの波乗り姿想像してみてぇ~
( ̄Д ̄||| ボエーーー



サワー種完成までに何度か要らなくなる元種が出来るため(間引きサワー)、
それを使って1品。
色々と検索してみたらいつも見ているコチラにちょうどええのがあったので作ってみることに。


「人参と胡桃のパン」

人参と胡桃のライサワーパン
ちょっと不細工やけど^^;
思ったより生地が緩くってかごから出す時にベヂョーーーッ!ってなってもて。
凹んでしまってるねん^^;
材料も全部同じじゃなかったからなぁ・・・
このテキトーさがアカンなぁ・・・



人参と胡桃のライサワーパン
千切り人参と胡桃が入ってるねん。
膨らみも良くなくて見た目悪いけど、めっさウマいねん!
クリチとも合う!
料理にも合う!
黒い系のパンはアタシ以外は全員不評や。
だから一人で
「う~ん めっさジャーマニーィやん~~~」
などと訳の分からん事を言いながらチビチビと食べてます^^;
この時期に限らずアホやねん、アタシ^^;



果たしてアタシの作ったサワー種が成功してるのかどうか分からんけど、
変な臭いせんかったから大丈夫やと思うわ^^;


完成したサワー種を使ったパンは後日UPするわな~

スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




おはようさん♪
久しぶりの雨で私もお出かけ気分0やねん。
ルイにはTV見せて手抜きしてるわ^^;

チーママ発熱?!大丈夫?
実は、うちの家族ものどが痛い様子なの。
暖かいからって気が抜けないね~
ひどくならないように祈ってるわ。

ついに!ライサワーを始めたんやね!
忙しい時期にすごいわ!(ハイジの前置きもすごい^^;)
間引きサワーって山ほど出るから
そのたびに作ってたら完成品までに冷凍庫いっぱいになるわよ^^;
粉と塩を足して焼くだけでもおいしいよ♪

今回人参入れたからきっと生地がゆるくなったんやね。
でもヘルシーでおいしそう~♪
その発想がすばらし~!

↓クロワッサンを作ったのもすごい!
温度管理がちょいと難だよね^^;
【2009/04/14 11:34】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
教室UPあり~の、ワッサンあり~の。しかも、サワー種とは!!
ちょっと気を抜いたらわんさか見れるではありませんか!

ハイジですね~やっぱ。私もハイジ見て黒パン作りましたよ。。
ばあさんもじいさんも元気なのはやっぱ黒パンのお陰だったんだ!
黒パンはみっちりもっちりらしいので、HILLパンOKなんではないかと思います♪

う~~ん。。やばい。私もかなり気になってたサワー種。。
サワーウェーブ乗ってしまいそ~~~(**)ボエー
【2009/04/14 15:09】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
おお~っ!ドイツパンマイスターのレシピ!
みちえさん、素晴らしいですよね~。
実は私のブログからリンクさせてもらってます。
と言っても、私はパンではなく、ドライトマトやお料理のレシピの方でお世話になることが多いです。
7,8年前はヨーロッパ在住でHPをやってる人ってあまりいなかったので、何となく古いお友達のような、そんな感じなのですよ~。
世界は狭いとうれしくなりました♪(^ ^)

さて、サワー種デビュー、おめでとうございます~。
すご~い!人参と胡桃のパン、とってもおいしそう!!!
私もドイツパンって膨らまないイメージがあります。
カット面もすごくきれいだし、素敵~。
クロワッサンにも驚きましたよ~。
こちらではパン屋で普通に買えちゃうので(1個100円位かな?)、
なかなか自分で作る気にならないんですが、
hillviewさんのお写真とご家族のコメントを拝見したら、
やっぱり自家製が一番なのね~って思いました。

【2009/04/14 15:57】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
こんばんわ。
今日は書き込み&写真 ありがとうございました。
と~~~~~~~~~っても嬉しかったです。
サワーウェ~ブに乗ってくれてありがとうございます。
お仲間が増えて嬉しいです。

サワー種って他の酵母より難しそうに思えますし、
取り掛かっても完成するまで???の連続だし、
完成しても本当にコレで良いの?と不安でいっぱいになるし、焼きあがっても???のまま。
でもきっとそれがサワー種のパンなのだと思います。
 ↑ 書いてて自分でも全然意味が分かりません(爆)。

しかし立派に焼けてますね~。
具は人参と胡桃ですかー。面白い組み合わせですね♪

> 黒い系のパンはアタシ以外は全員不評や。
ワハハ そうでしたかー。参ったな~(^ ^;
ガンガン焼いてガンガン食べていただいて、ドンドン好きになってもらってください。
最後になりましたが、お子さん達の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
【2009/04/14 21:38】 URL | P #3aocipEI[ 編集]
こんちゃ~^^
お久し振りです!ご無沙汰してました^^♪


ライサワー種とか、、、って(初歩的な質問やけど)天然酵母とはまた違うの(。-∀-)??
私ってこんな次元やでーーー!!!
色々酵母作って、パン作ってるhiillviewさん、まじで尊敬やわ~♪

うちはいまだにドライイーストどまりやもんな~
結婚して専業主婦出来る様なったら挑戦してみようとは思ってるけど~、そんな余裕ある生活送らせてもらえんのかなーー(* ̄m ̄)プッ

てか、ハイジを例えにだすhillviewさん、、、さすが関西人やな~。笑

>うーらちゃんのレシピ、野菜たくさんで嬉しいよね~♪
作るの簡単だし( ̄w ̄)ププ。。

今日は明石??万博??どっちかへお弁当持って出かけてきます~♪
【2009/04/15 12:02】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>コウキチさんへ
ご心配いただきありがとう。
チーママは「溶連菌」でしたぁ(;_;)
皆に移らなきゃいいけど・・・
コウキチファミリーも喉が痛そうやけど大丈夫かい?
この時期って汗かいたり寒かったりやから体温調整が大変よなぁ・・・
環境も変わる時期やし余計やろな。
お互い気をつけよう!

ライサワー、ええなぁ!
家族には不評やけど自分だけの愉しみって感じでハマりそうやわぁ。
でも冷凍庫にパン入れるスペースないから、使いきって又作るって感じになるわ。
今度粉と塩を足して焼いてみるわな。

クロワッサンなぁ、これからの時期大変やけど・・・^^;
手間かかる割には一気に完食やしな。
もう1回ぐらいリベンジしたいわぁ。

>33さんへ
ちょっと気を抜いたらこれよんーーー^^;フフフ
こゆピョン、高熱後から昼寝してくれるようになったのでその隙に・・・(^m^)

よくパン屋さん行ったら「ハイジの白パン」って書いてあるやん?
「うん!うん!美味しそう~!」って思って良く考えたら・・・
ちゃうやん!クララやん~~~!って思いだして^^;
「ハイジの白パン」って言うなら
「ハイジがタンスに隠してカビ生やした白パン」やんなぁ?(笑)

サワー種な、ずーーーっと気になりつつも手を付けずにいてんけど・・・
やってもうたわ(^m^)
旨すぎよーーん!
33さんもサワーウェーブ乗りましょ乗りましょ~っ!!
ボエーーー!!

>TOMOさんへ
みちえさんはやっぱり有名ですよねぇ~
スゴイ方ですよね!「極・ドイツパン!!」
アタシは一度もコメントなどはしたことがないのですが、パンをはじめ色んなお料理も素晴らしくてとても参考になるのでよく拝見してるんです。
TOMOさんのお友達でらっしゃるんですねぇ。
スゴイです~!!^^♡
海外にいると同じ境遇の方がいると心強いですものね。

念願のサワー種デビューです^^;
ドイツパンが好きな人ならホントにハマっちゃうぐらい、
ライ麦の風味って素晴らしいっ!
大好きなんです^^;
クロワッサンも作るより買う派だったんですよ~
今もそう思ってます^^;
頻繁には作れないけど、キッズには
「家でも作れるんやでぇ~」って教えておかないとね。
手間暇かけて作ることも教えてやらないと・・・
って「ママはこんなにしんどい思いをして作ったんやでぇ~」って見せつけてるだけ??
^^;
今月中にもう1度作ろうって思ってます^^;

>ピッキーさんへ
こんばんは。
お忙しい中来て下さってありがとうございました。
<(__)>
とうとう乗ってしまいましたよ・・・
サワーウェーブ(^m^)♪
酸味も想像より少なくてとってもいい風味で気に入ってしまいました!
おっしゃる様に「これでエエんかぁ~?」の連続でしたが、
それが「サワー種」なのですねっ!!
分かりましたぁーーーーっ!!(爆)
(これでエエんかいなぁ??^^;)
完成したサワー種を使ったパンも載せてますので。
これで使い切ってしまったんで又最初から仕込みます!

ガンガン焼いても一向に好いてもらえないですが、アタシ一人占め出来るので「自分の愉しみ」として焼くつもりです(^m^)

子供の事、ご心配いただきありがとうございます。
溶連菌という病気でちょっと長引くようです(;_;)
大人にも移るようなので周りも気をつけないといけないですね^^;
いい事も悪いことも「運命共同体」ですわ^^;
パンばかり焼いてないで母業も頑張りますっ!!
又お時間許しましたらいらしてくださいね~^^/

>よぴこちゃんへ
お久っす!
元気してた様で良かったーーっ!
試験もお疲れさんやったね!
よう頑張ったなぁーーーっ!!

ライサワー種ってライ麦粉に水を足して混ぜて置いて・・・の繰り返しで出来る「天然酵母」やねん。
ライ麦じゃなくても強力粉でも出来るし、レーズンやったり色んな果実やったり・・・
アタシも天然酵母やる前は「ホエ~~??」って感じやったから気持ちは分かるよ~
やろうって思った時がやり時やから、焦らんでも大丈夫!
今はイーストのパンをいっぱい焼いて「天然酵母もやってみよう!」って思った時にやったらええねんで。
アタシは余裕のない専業主婦やけど、何とか焼いてるでーーーっ!(笑)
関西人の血も騒ぐからか??(爆)

今日はどっちでデエトしたんかな??
天気もいいし外でお弁当!!
ええやんかぁ~
よぴこちゃん、ええ奥さんになるでぇ~
間違いないわっ!!


【2009/04/15 15:59】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




