greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





これも春休みに作ったもん。


黒豆


何やろなぁ・・・
何かブルーになってる時ってやたらこういうもんが作りたくなる。


この黒豆は故・土井勝さんのレシピ
ず~~~っと作りたかったレシピやねん。
でも「ふたは絶対に開けない!」、「7~8時間煮る」というので、
年末のクソ慌ただしい時に炊く勇気がなくてな。
今までずっと敬遠しててんよ。


でもこゆピョンの高熱で家にずっといるし、こういう時が作り時やん!
って思てやってみてん。



それがなぁ、めっさめさ旨いねん!
今まで圧力鍋使ったり色んな作り方して来たけど、これが一番旨いっ!
ぷっくりしてて形崩れも全然してなくてめっさやらかいねん。


キッズにも大好評でな、



「誰がお皿に残った汁を飲むか」争奪戦~!!


・・・が始まるぐらい(笑)


さぁ~いしょは グゥ~ じゃんけん ポーーーン♪



チーママも「これは売れるんちゃうかぁ~?」と。
ジン様は「この汁全部ちょうだい~~~っ 喉にもええんやろぉ??」なんて言い出す始末。
こゆピョンは・・・
無言でひたすら食べ続ける・・・(^_^;)

ダーも「何かコレ、料亭っぽいで」って。



煮込み時間めっさ長いけど、
ガスコンロ真っ黒汁でめっさギトギトになるけど、
掃除大変やけど、



これからはこのレシピやわ。


キッズにもっともっと錆びた釘を集めてもらわにゃ(^m^)
頼むどーーーっ!



酒粕食パン
コレは昨晩焼いた角食パン。
古くなってきた酒粕酵母消費食パン。
保険にホシノも入れてみる。
粉はみのりの丘。


酒粕食パン
目は粗いけど、酒粕風味炸裂でウマイっ!






さてさて、
もう散り始めてるところもあるけど、アタシが見た今年の桜。

桜
桜
桜
ジン様のサッカーグラウンドのすぐ横はお花見スポット。
サッカーしてる間の待ち時間にちょいとお花見してきた。
BBQとかしてるグループをガン見しながら。
だってな、1升瓶置いてあってんもーーーん!(笑)
めっさええ匂いやったわぁ~




ミモザ2009
mimoza2009
これはウチの庭のミモザ。
毎年綺麗な黄色の可愛い花を咲かせてくれるねん。
かなりジャングル化してて手に負えなくなってきたわ^^;
すぐ横にはオリーブの木があるんやけど、重なり合って大変!
キッズの木登りにはちょうどええかな。




今はこゆピョン昼寝中~
もうすぐ起きるかな。

今日から小学校は給食開始。
お楽しみの「お一人様ランチタイム~」再開やぁ^^♪


さぁて、これから目覚め&下校で戦争タイムやぁ~





スポンサーサイト

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ




いやいやいや。。前回も今回も写真満載!嬉しいわ♪
なんかね。。
綺麗は勿論なんですが。力(ちから)があるんですよね~うんうん。。
HILLさんの見えないパワーがみなぎってるんでしょうか?^^
一応、私も見習ってるんです。。パワー!

しっかし見事な黒豆。なんであんなぷりっぷりになるの??
決め手はくぎ?すごすぎ。。
保険にホシノ。ちゅうのもなんか良いです。
こちらは綺麗な花はまだ先なんでウットリです~。。

【2009/04/10 22:18】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
こゆピョンはどうですか?
熱も長引いたからこゆピョンもママも疲れちゃったよね・・・

ミモザはお庭のなの?
凄いねぇぇ~~
私は友達の庭先で剪定したのをもらって来たので リースにしました。
そのままドライになるから暫くは楽しめそう♪
ミモザは頭が重くなって強風で折れちゃったり倒れたりするから
思い切ってバッサリ剪定した方がいいらしいですよ
分けてくれた友達も 植木屋さんから「電柱みたいにしちゃって大丈夫です」といわれて剪定したらしいです。
でも 電柱って・・・(笑)
【2009/04/11 23:36】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>sansanさんへ
ごめんなさい^^;
省略しちゃったっ^^;
sansanさん・・・で333やなぁ。

アタシの写真にパワーがあるのは、きっと・・・
「デカイ」からやと思うねん~(^m^)
小さくするやり方分からんくて^^;
それにアタシ、豪快やから何でもデカイのよ。
字もマスにいっぱいいっぱい書くし(てか、はみ出るし^^;)、
おにぎりもデカイ!体もデカイ!
運転もデカイ!酒もデカイ!(意味不明や)
・・・だからかな?(^^;)
でも意外と気は小さかったりするねんけどな^^;

sansanさんところは北だからこれからが花のシーズンよね?
楽しみやねぇ~
まさに「北国のぉ~ はぁ~るぅぅぅぅ~♪」やん。

黒豆ね、たぶん蓋を開けない!汁に浸かったままで!てのが基本みたい。
釘は色を黒くするためみたいやねんけど、意外と錆びたくぎってないんよ。
10本ぐらいはあった方がええみたいやけど、アタシは4本で炊いてる。
これから集めにゃ。

>nikkoさんへ
ご心配いただきどうもありがとうございます。
お陰さまですっかり良くなりましたよ。
元気すぎるぐらいに・・・(-_-;)

ミモザは庭に植えています。
電柱とまではいきませんが(笑)剪定もしてます。
でもホント電柱てどないすんねんなぁ・・・^^;
大分幹もしっかりしてきて登っても大丈夫ですが、頭でっかちです。もっと思い切って剪定した方がええのかなぁ・・・
木の下にテーブルやベンチが置けそうやから置いてみようかな。ちょっとええ感じかも。
「この木ぃ~何の木 気になる木ぃ~~~♪」
(もうええって?)
ミモザはドライも楽しめるからリースもいいですよね。
ウチは花はないですがクリスマスのリース台によく使います。
春は好きじゃないですが、花や新緑っていいですよね!
【2009/04/13 09:39】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




