greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





今月のパン教室の特別講習で作った「チキンローフ」



簡単だし見栄えがするのでお節の1品として作ることにしました。

 

chikenrof3.jpg



【Materials】 直径約5cm×長さ約12cm 3本分

※(蒸し器に入る大きさで調整してください。2本にしてもOK。)


A 鶏もも肉(皮付き)              大1枚(250g)
 鶏ささみ肉                   2本
 塩                       小1強
 こしょう                    少々
 白ワイン                    大2

B 豚ひき肉                   100g
 パン粉                     1/4カップ   
 玉ねぎ(みじん切り)              1/4個
 牛乳                      大2
 塩                       小1/2
 こしょう(粗挽き黒こしょう)          少々     
 ナツメグ、クローブ(オールスパイスでも可)   少々
 
 ボロニアソーセージ               1本
 マッシュルーム水煮               小1缶  

 パプリカ(赤・黄)         適宜(お好みで各1/2個位)
 ピーマン              適宜(お好みで1~2個位) 
 
 粒マスタード                 適宜


1. 鶏もも肉は皮を破らないようにきれいに剥ぎ肉はささみ肉と共に大体1cm角に切り塩、こしょう、白ワインを入れてよく混ぜ下味をつけておく。

2. ボロニアソーセージも1cm角に切りマッシュルームは4つに切る。

3. ボールに豚ひき肉、パン粉、玉ねぎ、牛乳、塩、こしょう、香辛料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。下味をつけた鶏肉とソーセージ、マッシュルームを加えさらによく混ぜ合わせる。

4. 大きく広げたラップの上に剥いだ鶏もも肉の皮を広げて混ぜ合わせた材料の1/3の量(もしくは1/2の量)をのせて筒状にロールして両端をねじる。

5. 蒸し器に入れて強火で30分蒸す。(hillview家の場合は活力なべを使って蒸すので錘が回ったら2分で火を止めて余熱で火を通しています)

6. 冷めたらスライスしてマスタードをつけてどうぞ。


※冷蔵庫で4~5日ぐらい保存がききます。 
残ったらフライにしても美味しいみたいです^^;
(ウチでは余ることがないのでまだ試してませんが・・・)


chikenrof2.jpg
鶏の皮バージョン1本とパプリカ入り2本にしてみました。
パプリカの酸味がすごく合うんです!
美味しくて好きなのでちょっと多めに^^♪



chikenrof1.jpg
活力なべに入れるとこんな感じ。




クリスマスやお正月だけでなくちょっとしたおもてなしにも大活躍だと思います。今からお節には間に合わないかもしれませんが来客の予定がある方なんかはどうでしょうか?


あ、パンに挟んでも美味しいよっ!





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




