greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



久々の更新や^^;
いつも来てくれてはる方、すんませんでした<(__)>


で、昨日は毎度楽しみなパン教室でした。


「カントリーブレッド」
「ホワイトバターサンド」
「じゃが芋とほうれん草のキッシュ」
「桜と抹茶のういろう」


以上の4品。


カントリーブレッド
こちらは「カントリーブレッド」。
強力粉と最強力粉を半分ずつブレンドし、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、ショートニング、モルトパウダー、ビールが入ったパン。ごまをたっぷりまぶし付けて蒸気焼成してるんやけど、クラストがパリっとしててめっさ旨いーーーーーーーっ!!
やっぱ、ハード系LOVEやわ^^;




ホワイト桜クリームサンド
コチラは「ホワイトバターサンド」。
やねんけど、バタークリームがイマイチらしいので季節に合わせた「桜クリームサンド」となりました。
で、この桜クリームがすげウマやねんっ!!
生地は強力粉、米粉、イースト、砂糖、スキムミルク、塩、有塩バター、玉子、コンデンスミルク、水。
米粉をまぶして二次発酵。
焼成は低温で焼いて「ハイジの白パン風」に焼きあげる。
桜クリームは生クリームと桜餡を混ぜたものやねん。
白餡と桜の葉の塩漬けのみじん切りと紅麹を混ぜて桜餡を作り、それに生クリームをませて絞り出す。
桜の葉の塩気と餡のクリームが絶妙やでぇーーーー!!
家族にも大人気で売り切れや。
白餡も購入したし、これはリピですわ^^;




じゃがいもとほうれん草のキッシュ
こちらは「じゃが芋とほうれん草のキッシュ」。
オリーブ油でベーコン、ほうれん草、予めレンジで軟らかくしたじゃが芋(スライス)を炒めて塩、こしょうで味付けする。クッキングペーパーを入れたタルト型に半量を入れ、シュレッドチーズを散らし、残りの具を入れて卵液(卵、生クリーム、牛乳を加えて塩、こしょうしたもの)を流し入れてチーズをのせて焼成。
これもウマーっ!!
クッキングペーパーを敷いたら取り出す時、楽チンですわ。
簡単やのに豪華版!
教室のお料理はいつも「手間なし旨いっ!」やから重宝します^^;




桜と抹茶のういろう
コチラは「桜と抹茶のういろう」。
ベースは白玉粉、上新粉、水、砂糖。
これに紅麹やら抹茶をくわえ、レンジでチン♪
何度か取り出し混ぜてはチン♪
紅麹側には桜の葉と桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)を。
抹茶側には大納言鹿の子を混ぜて。
それをラップで巻いてチン♪
ういろうって薄力粉やけど、これは白玉&上新粉やからこれまたモッチモチ~で旨いっ!!
紅麹って上品な色やから大好きやわぁ~
桜餅もええけどこれもエエ!
春やなぁ~(^m^)


桜と抹茶のういろう
丸めたらお団子に。
ベースと紅麹と抹茶で3色団子になりまっせ!



美味しいわ楽しいわ・・・
いっつも先生や皆に迷惑かけてるけど、
ほんま毎度楽しませてもらってます^^♪
来月もあるから楽しみやわぁー!





最近はな~んかバタバタしていて、時間が出来てPC前に座ってもこゆピョンが邪魔しに来て長居出来ず・・・
夜こゆピョンが寝てから・・・って思っても疲れてアタシも爆睡・・・
パンもお菓子も作ってはいるんやけど、写真を撮るだけとって更新できず・・・
皆様の所へも行っては読んで逃げ状態です^^;
すんまへん<(__)>
でも楽しみに読ませてもろてますんで。

最近はずっとそんな感じですわ(-_-;)
ちょっと間は「育児・用事」優先せいっ!って事やな^^;
PC前に座ってまうと子供放ったらかし状態になるし反省ですわ(-_-;)
パンもなぁ・・・気温が変わってきたのもあるのか、ちょっとスランプ状態や・・・
何か空回りしててな。
ま、気持ちが落ち着かなパンも焼けんっちゅう事やな(-_-;)トホホ




そうそう!パン教室と言えばっ!!
今日からよりさんのパン教室が始まるねーん!
行かれる方が羨ましいわぁ~
何かアタシもめっさドキドキしてて嬉しいねん。
又よりさんのブログで更新されると思うので見てみてやぁ~
教室HPもあるでぇ~^^/  

(ハイ、アタシはよりさんの回しもんでっせぇ~^^;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




HILLさんのパンお教室のup。。毎度楽しみなんですよ♪
お勉強になりますわ。。。
私はpcやりたてなんで、おもしくてしょうがないです**
子供もはまってます。。だから犠牲はもっぱら旦那です^^
いっさい相手してません。相当すねすねモードです^^
わははは。。笑ってられませんね**
パン作ってられるのも旦那様のおかげなので、ほどほどに。。
HILLさん見習わなくっちゃね(^^)
【2009/03/18 11:14】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
のっけから私の大好物
ゴマ・・・・
パンチ1発
後もほれぼれ
このようなパンたちを見たら
いつも読み逃げなのに
思わず一筆・・・
失礼致しました
ちょうど空腹タイムの私にとっては
刺激的・挑戦的なお写真でありました
【2009/03/18 17:12】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
>sansanshokudouさんへ
パン教室のUPを楽しみにしてくださっててありがとう~^^/
きっと先生が見たら喜ぶわぁ~♪
詳しいレシピとか載せてませんが、参考になればホント嬉しいです^^

PC覚えたてなんですね!
なのにあそこまでブログ書けてまうなんてすごいわぁ~
でも覚えたてだとやりたくてしょうがないよねぇ・・・(笑)

アタシねぇ、ただでさえキッチンにいて子供の相手してないのにPC触ったらもっと相手しないでしょう?
後で後悔したくないので、今はちょっとPCは時々に^^;
ボチボチ訪問&UPですがよろしゅうに<(__)>
又遊びに行きますね~^^/


>ハピネスさんへ
こんにちは~
お久です~^^/来て下さってありがとうございます。
ごまって美味しいですよねぇ~
香ばしい&プチプチで♪
魅力的なメニューでハピネスさんを魅了パーンチ!したなんて嬉しいです^^
空腹満たされたかしら??
(^m^)
又遊びに来て下さいね~
アタシも行きます~^^/

【2009/03/19 13:09】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




