greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




先日、ジン様の担任から保護者あてにお知らせの紙。


その内容は・・・





「3/10の道徳の時間に【ぼくってたからもの】という学習を予定しています。これまでに国語科の「どうぶつの赤ちゃん」で、動物が成長する様子について学習し、赤ちゃんが成長の過程で、親から大切に育てられていることを知った1年生です。
~中略~
つきましては保護者の方からお子様に向けたお手紙を書いて頂きたいと考えております。日頃、成長を喜ぶお気持ち、お子様への深い愛情や温かい思い、普段心の中で感じていても、なかなか口に出して伝えていないこと等を綴って頂ければ幸いです。」


などと書かれていた。
てか、このお知らせを読んでる時点でもう涙ウルウルなアタシ^^;

1枚だけ便箋が入っており、それに子供への手紙を書いて、道徳の時間終了後に先生から子供達に手渡してくれるという。


涙ウルウルしながら思いの丈を綴り、清書した。
1枚の表書きだけでは到底足らず、裏にまでみっちりと書いてやった。
それをジン様に持たせた。



そして、昨日・・・
♪ラ~ブレタ~フロ~ム ジンペー~♪(分かるやろか?メロディー・・・)


ジン様からの手紙

おかあさんへ
あのてがみありがとう。
うれしかったよ。ちっちゃいときも、いまもしんぱいかけたり、おこらせたりしてごめんね。
これからはがんばるよ。
ふくをきれいにしてくれたり、ごはんつくってくれていままでありがとう。
じんぺいがおとなになったら、ごはんつくったりせんたくするよ。
いろいろありがとう。
あと、そうじしてくれてありがとう。
じんぺいより




ウルウルしながら読んだ。
これぞ「鬼の目にも涙」よっ!
涙ぐんでるのを子供らに分からんようにキッチンで何かごそごそしながら読んでる風に装ってたけど・・・
超ガン見して読ませてもろたで^^;

「習ってる漢字ぐらい書けよっ!全部ひらがなやしぃ~」
とか
「アタシってほんま、家政婦ババァやん~」

などと思いながらもすごく感動したっ!


じんぺいがおとなになったら、ごはんつくったりせんたくするよ。



おお・・・頼んだぞ。
大いに期待してるでぇ。



テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児




あのジン様が…
ほんま、泣けるな~(T_T)
でも、この母あってのこの子。
ええ教育してるのがわかるわ~
うちの子もそんな子に育ってほしいけど…
ありえんわ^^;

あ、ほんま確かにひらがなばっかやな^^;
「ごはんつくったりせんたくする…」
それ、ええ言葉やね♪
いざというときに武器になる?!と考えるのは私だけ?

↓これおいしそ~i-233
早速今度まねっこしてみるわ~♪

【2009/03/12 05:53】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
ああ~読んでて胸が詰まる。。。
同じくらいの子がいるのでシンクロしちゃった。。
大きくなって悪い子しちゃったときは、コレみせましょ!
【2009/03/12 16:20】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
いや~、私もウルウルしてしまいました。
これこそ学校に必要な授業ですね。
家族の絆が強くなってるって実感。
この手紙、永遠の宝物ですね。
【2009/03/13 17:01】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>コウキチさんへ
いやいや・・・
多分何も思わんとフツーに書いただけやと思うねんけどな^^;
そんな事よりはよご飯作ったり洗濯してくれへんかなぁ・・・と。
ほんま「鬼ママ」やわ、アタシ^^;

ジン様、勉強は大嫌いやからなぁ・・・(-_-;)
ま、元気ならええさ!

>sansanshokudouさんへ
胸詰まらせてしまってごめんなさい。
まあね、きっと何とも思わずに返事を書いただけって分かってるんやけど・・・
な~んかね、親心やねぇ。

大きくなって悪さした時に見せても・・・
今流行りの「記憶にございません」って言われそうやわ
(-_-;)

>東京ファームさんへ
そうですねぇ、こういうことって他人事だから出来るってとこあるでしょう?
家では照れくさくって言えない事いっぱい有るしね。
担任様様ですわ^^;
去年チーママは1年生だったけれど、こんなことはなかったから担任によって違うのでしょうね。
ホント、テキトーに書いた手紙って分かってても・・・
宝物ですねぇ・・・(^m^)

【2009/03/13 19:39】 URL | hillview #-[ 編集]
こんばんわ!!!

タイトルがこれだったから、何事かと思ったら感動系だったのねーーー(* ̄m ̄)!!!

いいね~、このお手紙は宝物になったねーー(*´∀`*)
【2009/03/13 23:19】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>よぴこちゃんへ
遅うなってごめんやで^^;
何事かって心配させてしもうてごめんなさい^^;
そうそう!カンドー系やってん。
ジン様って普段「羞恥●」もビビるほどの筋金入りおばかキャラで、
こんな手紙とは無縁な奴やからこそ何だかウルっときてまうんやろうなぁ。
ほんま、宝もんになるわぁ(^^)
【2009/03/15 23:42】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




