greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




先日qnaopさんから頂いた「ダブルチョコチーズケエキ」。
レシピも頂いたことやし、作ってみてん。


ダブルチョコチーズケエキ

型が小さいのしかなかったから、めっさ厚くなってもてんけど・・・(^四^)



あ、所々白いのは・・・

白いのは・・・




ちゃんと混ざってなかった訳で・・・(-_-;)





ほんま、雑な性格で困るわねぇ~
(まるで他人事やな^^;)

でもめっさ旨かったでーーーーーっ!
って事でレシピを。

材料を順番にフープロでガーするだけやから簡単やねん♪


18cm角型

・ クリームチーズ  200g
・ チョコレート    120g
・ 生クリーム     200cc
・ 砂糖        60g
・ 玉子        M 2個
・ コーンスターチ  大さじ3

・ オレオ       120g(クリームは除く)
・ 無塩バター    50g(溶かす)


1. フープロでオレオを細かくし、溶かしバターを加えてガー。
   型に入れてしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

2. チョコレートを湯せんで溶かす。

3. フープロにクリームチーズ→砂糖→玉子→生クリーム→溶かしたチョコレート→コーンスターチの順番に入れて、その都度ガー。(矢印の部分はガー!です)

4. 1の冷やした型に入れて180度のオーブンで35~40分焼成。
   粗熱を取り冷蔵庫で一晩冷やして完成。


因みにアタシはオレオのクリームは面倒くさかったので取らず。
その分砂糖を半分減。
砂糖は甜菜糖で、玉子は使わず、生クリームは80cc程しかなかったので残りは豆乳で代用。
型は15cm角型で。



・・・かなり変えてるけど^^;
すんまそん。
本家本元には負けるけど、これでもめっさ美味しかったでぇ~


キッズには大好評ですぐになくなりそうやわ^^♪


また作ろっと!!


qnaopさん、教えてくれてありがとうな~


<(__)>






★☆★☆★ お知らせ ☆★☆★☆


先日お知らせしたよりさんのパン教室の詳細が決定しました。
詳しくはよりさんのblogか、教室専用のサイトを開設されてますのでそちらをご覧下さい。

よりさんのblog  「にわくま」

教室専用サイト 「にわくま@自家製酵母パン教室」


まだ少し空きがあるようです。
パンは勿論、酵母の起こし方も教えてもらえるし、お料理も・・・
プレは3000円とお得でっせ!奥さん!!
北関東~栃木県周辺の方は是非!




めっちゃしょうもない事やねんけどなぁ・・・






先週の金曜日にウチの近くにコンビニがOPENしてん。
超・ド田舎やから今までコンビニがなくてなぁ・・・

もうそれはそれは・・・
ご近所中、町内中大騒ぎさっ!
キッズも色んなもんが買えるから大喜び!
近くの工事現場や会社なんかはお弁当が買えるから大喜び?
ま、主婦はあんまり利用せんけどな^^;
振り込みとか出来るっていうぐらい??

ダーも「タバコを遠くまで買いに行かんでええわ」と大喜び!


アタシも若いころやったら大喜びしてたかも。



でもなぁ・・・


「ウチの町内ってコンビニないねんで~!!」

って言いながらも、アタシはこのご時世で町内にコンビニがないことが結構自慢やったりしてん。


それが・・・

出来てしもうた・・・

おまけに24時間営業やし(-_-;)
エコを考えたら24時間営業は反対やねん、アタシ。


そら、便利やで。
便利やけどな、


人間、便利になったらどんどん退化していくねんで。
車もそう、新築の家もそう!家電もそう!
勿論アタシも便利さの恩恵をこうむってる一人やけどな。
せやから偉そうにも言えん。
(言うてるか^^;)
最近は軽自動車やというのに後ろが映るモニターまでついてる車もあるらしいやん!
人間、確認する力有るんやで。

近くにあるから「あ、便利!買いに行こ!」じゃなくて、
有るもんでどうしようか考えなあかんちゃうん??
子供のお菓子だってすぐに買えるから便利やけど、
色んなもん入ってんねんで!
せやから今の時代にアトピーが多いんやで!


・・・って一概には言えんけどさぁ・・・



お年寄りとかには「便利」はエエと思う。
バリアフリーとか。オール電化とか。
それは必要な事やから。


でもなぁ、若いころから便利になってもたら・・・


どうなるんやぁ・・・


ちょっと独り言や(-_-;)


田舎もんの負け惜しみにしか聞こえんな^^;







スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




わ~危険やわ!これ!
簡単でおいしいなんて~!
でも、一口食べたいわ~♪
レシピ載せるやなんて、つみな姐さん。

コンビニなかったの~?
そりゃ逆にびっくり!
たまにお世話になってるけど、
hillさんのいうように便利さのその代償は受けてると思うわ。
便利な食べ物→添加物いっぱい→不健康
近い→動かない→メタボ
便利な自動車→ガソリン代→生活費悪化→しかも動かないので運動不足→メタボ→排気ガス環境汚染にもつながる→生物人間にも影響及ぼす→やっぱ不健康
便利なことはありがたいことやけど、最近のものはどれをとっても不健康につながる気がするわ~^^;
もっとはよ人間は気付かなあかんな…

コンビニってたまり場にもなるから、教育にも悪いよね~
でも、コンビニもできるの速くてもなくなってる店も早い!
希望は捨てないで~
hill家の子供は大丈夫よ~しっかりママがついてるからね^^

【2009/03/03 04:35】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/03 08:11】 | #[ 編集]
チーズケエキうまそ~~♪
なんか、あとからぎゅぎゅっと凝縮されたかんじで素敵な断面です~
オレオ台は私もクリーム取らないです。。普通とるのかな?しらなっかった!

コンビニ出来たのですね。地域密着のコンビニになると良いですね♪
家は街なかですが、意外と密着型なお店が多いんですよ。下町だからかな??
エコとは。。いかにお金を使わないか。と思います(^^)/
自家製酵母なんて、かなりエコ♪良い機会なので、私もエコ見直そう。。ビンボーは地球を救う!。。でもタバコはやめらんない(**)
【2009/03/03 08:27】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
チーズケーキ、美味しそう(*^-^*)
しかも簡単・・・!そうきたら作らないわけには、、なんて思うじゃない☆
ダブルチョコ、、食べる前に運動してこないとね(笑

コンビニ、できたのね!
町がにぎわう様子、なんだかわかるわ。
うちの近所の子たちも「どこにいくの?」と効くと
「セブンイレブン!」とか嬉しそうに答えるもん、、、。
でも24時間営業の必要ないよね~、、。
でも、便利は便利なのでいいように使っちゃえ♪


いつもお知らせにいれてくれてありがとう(^^)
【2009/03/03 10:51】 URL | より #qFiRJduc[ 編集]
こんばんわ。
チーズケーキ大好き、しかもチョコ味私も食べたくなりました。
寒いと濃厚なデザートが恋しくなりますよね。
コンビニ、確かに考えると24時間営業はエコじゃないですよね。
私も昼間しか使わないし、どうなんだろうと思っちゃいました。
【2009/03/03 20:00】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>コウキチさんへ
コレ、ほんまヤバイでぇ~
チョコやのにクリチやねん~
堪らんわぁ~
ま、アタシは一切れ程しか食べてないんやけどね。
お菓子はいつもそうやねんけど^^;
キッズからは早速リピ希望されてます。

アタシね、少々不便な方が好きな人間かもな^^;
いいように便利になるのはいいんだけどね、何もかも便利になってしまったら人間の五感みたいなのがなくなってしまうような気がしてさ。
別にコンビニ自体は反対じゃないねんけど、もっと体にええようなお弁当やお菓子なら問題ないわ。
それに田舎で24時間はないやろ~
10時閉店で十分やわって思う。
電気も無駄やしね。

一体どうなっていくのかしらねぇ・・・(-_-;)

>sansanshokudouさんへ
レシピはオレオのクリーム部分は取るって書いてあったのだけど、面倒くさいし・・・
てかアタシも何も考えずにそのまま使います^^;

地域密着型ね。
ホントご近所のお年寄り達が買えるようなもんを置いてくれたらなぁって思います。
「お豆腐」「あげ」なんか置いてほしいなぁって言ってたなぁ。
時間過ぎた弁当をバンバン捨てるぐらいやから、管理大変かもね。
お弁当捨てるの、無駄だよねぇ。信じられないわぁ・・・
絶対にバチ当たるで~
24時間営業はエネルギーの無駄やしね。

でも・・・アタシも焼酎はやめらんないなぁ~^^;

>よりさんへ
ホントに簡単やったでぇ~
フープロ洗うのが大変やったけどね^^;
普段はクリチなんて使わないしさぁ。
でもチョコやのにクリチ~でウマウマでしたよ。

コンビニ、うちらの子供らは「セブイレ」って言ってるでぇ~
流石田舎もんや!略す略す!
確かに便利やけどねぇ・・・
スゴイんやって、賞味期限過ぎた弁当捨てる数。
1店舗でもスゴイ数やから・・・×多数の店舗・・・って考えたら腹立つねんなぁ・・・
ホンマ無駄やん~?
勿体ないわ。

>東京ファームさんへ
こんばんは~
コレねチョコやのにクリチやのよ~
ホント濃厚で美味しかった!
(ってアタシは一切れしか食べてないけど^^;)

コンビニの24時間はほんま要らんよなぁ。
って思う。
便利になるならお年寄りや障害者に便利なようになって欲しいわ。捨てる弁当も無駄、深夜の電気代も無駄・・・
う~む・・・

【2009/03/05 17:47】 URL | hillview #-[ 編集]
> >コウキチさんへ
> コレ、ほんまヤバイでぇ~
> チョコやのにクリチやねん~
> 堪らんわぁ~
> ま、アタシは一切れ程しか食べてないんやけどね。
> お菓子はいつもそうやねんけど^^;
> キッズからは早速リピ希望されてます。
>
> アタシね、少々不便な方が好きな人間かもな^^;
> いいように便利になるのはいいんだけどね、何もかも便利になってしまったら人間の五感みたいなのがなくなってしまうような気がしてさ。
> 別にコンビニ自体は反対じゃないねんけど、もっと体にええようなお弁当やお菓子なら問題ないわ。
> それに田舎で24時間はないやろ~
> 10時閉店で十分やわって思う。
> 電気も無駄やしね。
>
> 一体どうなっていくのかしらねぇ・・・(-_-;)
>
> >sansanshokudouさんへ
> レシピはオレオのクリーム部分は取るって書いてあったのだけど、面倒くさいし・・・
> てかアタシも何も考えずにそのまま使います^^;
>
> 地域密着型ね。
> ホントご近所のお年寄り達が買えるようなもんを置いてくれたらなぁって思います。
> 「お豆腐」「あげ」なんか置いてほしいなぁって言ってたなぁ。
> 時間過ぎた弁当をバンバン捨てるぐらいやから、管理大変かもね。
> お弁当捨てるの、無駄だよねぇ。信じられないわぁ・・・
> 絶対にバチ当たるで~
> 24時間営業はエネルギーの無駄やしね。
>
> でも・・・アタシも焼酎はやめらんなぁ~^^;
>
> >よりさんへ
> ホントに簡単やったでぇ~
> フープロ洗うのが大変やったけどね^^;
> 普段はクリチなんて使わないしさぁ。
> でもチョコやのにクリチ~でウマウマでしたよ。
>
> コンビニ、うちらの子供らは「セブイレ」って言ってるでぇ~
> 流石田舎もんや!略す略す!
> 確かに便利やけどねぇ・・・
> スゴイんやって、賞味期限過ぎた弁当捨てる数。
> 1店舗でもスゴイ数やから・・・×多数の店舗・・・って考えたら腹立つねんなぁ・・・
> ホンマ無駄やん~?
> 勿体ないわ。
>
> >東京ファームさんへ
> こんばんは~
> コレねチョコやのにクリチやのよ~
> ホント濃厚で美味しかった!
> (ってアタシは一切れしか食べてないけど^^;)
>
> コンビニの24時間はほんま要らんよなぁ。
> って思う。
> 便利になるならお年寄りや障害者に便利なようになって欲しいわ。捨てる弁当も無駄、深夜の電気代も無駄・・・
> う~む・・・
【2009/03/05 17:47】 URL | hillview #-[ 編集]
 今更 のコメですが・・・やっと作りました!
ブログの方にも紹介させて頂いたので ご報告にやってまいりました。

18cmのスクエアーで焼いたのと オレオの量が少なかったので
私のはペランペランのケーキです(^^;;
なんか 見かけもhillviewさんのとは違うし いいのかな、と言う感じです。

見かけはともかく 「チョコチーズケーキ」を希望した長男は 大満足。
素敵なレシピをありがとうございます♪♪


【2009/03/23 01:15】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>nikkoさんへ
こんちわ~
作られたのですね!!
奇遇っ!!実はアタシも昨日作ったんですよ~
本家本元も薄かったのでいいと思います^^♪
アタシは小さい型だったのでブ厚く出来てしまって・・・^^;
後でブログの方にお邪魔しますね~

長男クン、ご満悦のようで良かったわぁ~
当分コレで釣れますね^^;
ウチもこのケエキは大人気!!
アタシは食べませんが、カロリーも高いので子供のおやつとはいえ、そうそうは作れませんねぇ~

本家本元のレシピ、見つけました!
http://cookpad.com/recipe/535676
こちらのようですよ~

アタシの、見た目的に全然アウトやわぁ・・・
もっと綺麗に作らなアカンなぁって反省です(-_-;)

報告頂いてありがとうございやした~^^/

【2009/03/23 13:44】 URL | hillview #-[ 編集]
初めまして。nikkoちゃんの友達のTOMOと申します。
nikkoちゃんのところでチョコチーズケーキを見て、
こちらにお邪魔し、私もトライしてみました。
私も雑な性格なので、お写真の白いところのお話に
勇気付けられましたよ~。
わかる、わかるって頷いちゃいました。あはは。
で、チョコチーズケーキですが、おっしゃるように、
とっても簡単でメッチャおいしかった!大感激でした~!!!
9才の娘にも、フランス人の夫にも好評でした。
素敵なレシピをありがとうございました!!!
事後報告になりますが、hillviewさんのブログと、
レシピのページを私のブログでご紹介させて頂きました。
もし問題があるようだったらおっしゃって下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪(^ ^)

【2009/03/26 21:05】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
>TOMOさんへ
初めまして。こんにちは。
来て下さった上にコメントまで頂きましてありがとうございます。
<(__)>
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そしてチョコチーズケエキを作って下さったなんてさらに嬉しいです~!!
その上、ブログにまで紹介して下さってるなんて・・・
ホントにありがとうございます。
アタシのレシピではないのでレシピの主に申し訳ないです。
お礼を言わなくてはいけないですねぇ^^;

ホント・・・雑な性格は一目瞭然でしょう??
生き様も「雑」ですから^^;
でも美味しいからいいねん!!みたいな^^;

「チョコレートとクリームチーズの最強コンビっ!!
どないやっ!何かこれで文句あるかっ!!」

って感じに使えていいかも(^m^)
泣く子も黙りますよ、これは。
又、簡単なのがいいでしょう?

お嬢様やおフランス人の旦那様にも気に入っていただけたようで良かったです。
又後ほどブログの方へお邪魔させて下さいませ~

このような雑でええ加減なアタシですが、又お時間ある時にでもちょくちょく来てやって下さいませ。
大歓迎です!!
<(__)>

【2009/03/27 17:20】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。