greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今年2回目の自家製味噌寒仕込。


「自家製味噌倶楽部」のメンバーが増えつつあるんやけど、
(って勝手に作んなーーーっ!)
茶々さんもその一人。
今年初めて仕込まれたのですが、どうにも気になるやり方が・・・


通常は大豆を煮て潰して塩切り麹と合わせて味噌玉にし、瓶に詰めていく・・・
というやり方なんやけど、大豆を軟らかく煮て潰さずに塩切り麹と混ぜて瓶に詰めるだけでいい・・・

熟成後、出した分をフープロなどで潰すのですが、その方が美味しいんだとか。
そんなとっても簡単なやり方を茶々さんがやっておられたので、
アタシも真似っこしてみた。
普通のと食べ比べるためにね。
味噌倶楽部の部員としてはこれはやっておかなな^^;



自家製味噌玄米麹2009

自家製味噌玄米麹2009

自家製味噌玄米麹2009

自家製味噌玄米麹2009


潰さずそのまま入れたので結構空気が入っててん。
嵩もいつもより高めやったわ。
なので最後全体重をかけて押したったわ^^;


茶々さん、こんなもんでよろしいやろか~??


豆を潰す作業が省けて簡単や~ん!



あとはゆっくり眠って熟成してや~


来年が楽しみやわ。





「自家製味噌倶楽部」、部員募集中~

^^/




☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆


お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北らしいです。
お教室が終わったら餃子~もええなぁ~(^m^)
2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタート。

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、美人のより先生が駅までお迎えに行ってくださるようですよ♪


「行ってみたいなぁ」とか「興味あるぅ~」という方はよりさんのblogを見てみて下さいね。



≪「パンを教える」というよりは、「食べて飲んで話してパン作って♪」のような
のんびりした感じでやっていきたいと考えています(^^)≫ byよりさん



スポンサーサイト

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ




へぇ~ ほぉ~
こういう方法もあるんですか!
味噌作りは 興味はあれども 作り方を見ては メンドォ・・・と手を付けず。
そうこうしているうちに 義母が作り始めたので 去年はもらって来ました(笑)
この方法を義母に教えて上げよう♪
で、また もらうんだ(爆)
【2009/02/23 00:53】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
第二段仕込んだんだね~
そうそう、これ簡単でおいしいならいいよね!
また味比べが楽しみだね~^^
おいしいなら私も来年またトライするわ!
私も初心者というのに
大胆にも後日白味噌仕込む予定です(ちょっと不安)

↓キャラメルナッツクッキーこれ危険よね!
私はもう何度作ったことか…
そうそう、このキャラメルが激ウマよね!
誰か止めて~って感じ^^;
でも、一口でほんと幸せになれる味よね~i-176
【2009/02/23 15:44】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>nikkoさんへ
85へぇ~ぐらいでしょうか?
(もう古いか・・・^^;)

アタシもビックリしたのですが、これで美味しいなら断然簡単やし~と思って試しに仕込んでみました。
確かに作る前は「面倒~」って思ってたんですが、やってみたら意外と楽でした。
最初は容器から揃えたりと大変ですが2年目からはもう何も見ずに作れるぐらいになるので^^;
でも、お義母さまが仕込まれるなら、貰う方が何よりも簡単でいいですよね(笑)
作る人がいて羨ましいです。
お義母さまに教えてあげてじゃんじゃん作って頂き、それを貰いましょう(笑)

>コウキチさんへ
白味噌仕込むんやね!
白味噌は熟成期間も短いし早く味わえるからいいよね♪
頑張って~
ウチは白味噌は作らないのでどんなのか楽しみやわぁ~
あ、コウキっちゃんも味噌倶楽部の部員やからね(笑)
(強制??)

キャラメルナッツ、ほんま危険すぎる!
ほんま「止めてくれ~」やわ^^;
シンプルやのにこんなに激ウマなのが又サイコー!

嗚呼・・・また作ろう・・・
(^m^)

【2009/02/24 08:31】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




