greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




sakekasukoubo1.jpg



昨日(12/26)に酒粕酵母がブクブクしてきました^^♪
12/22~だから4日程掛かったでしょうか・・・
キッチンのカウンターの上で常温状態で置いていました。


本日、早朝より仕込みに入りました。
今日の関西地方は割りと暖かかったので発酵はいつもよりちょっとだけ早かったかなぁ。


そして焼き上がりましたぁ~~~っ!


sakekasumarupan.jpg




【Materials】  直径約10cm 3個分



フランスパン用粉(リスドォル)      150g
石臼全粒粉                75g 
国産強力粉                75g
塩                     6g
きび砂糖                 10g
酒粕酵母元種               100g
水                     約120g



1. 粉類、塩、砂糖をポットに入れ水+元種を仕込み水として少しずつ入れて捏ねる。約15~20分。

2. 1次発酵。半日~一晩置く。

3. 2~3倍くらいに膨らんだら3分割する。

4. 2次発酵。今日は1時間半ほど掛かりました。

5. 2倍くらいに膨らんだらカッターナイフでクープを入れる。強力粉(分量外)を茶漉しで振りかけ霧吹きで水をかけて200℃に予熱したオーブンに入れ約20分焼成。


※粉類は余ってるのを無理やり足して混ぜただけなので通常の強力粉でOKです。


酒粕酵母はすごく発酵力があって元気!!
ふたを開けたら「プシュ~~~~ッ」っと元気よく挨拶してくれます
^^♪
香りもほんのり酒粕~♪で少しホシノに似た香りがします。



使い切った瓶は洗わず次なる酒粕酵母作りにそのまま使いました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




おぉ~!!綺麗にできてる~!おいしそう!!
ちなみに私のはまだプシュッ!とこぉへんねんけど、
それもやっぱ発酵してこなあかんねんよなぁ??
実際やってみるとわからへんことが次から次から出てくるな(^^;
でもすぐ聞けるのでほんと力強いっす!
【2006/12/28 00:01】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん 
「プシュッ!」は結構突然やってくるのでもう少し待ちましょう。ちょっと聞こえ出したらもう直ぐそこです!
因みに酵母の瓶、洗わずに次の材料を入れてみたら昨日は暖かかったせいかもうブクブクし始めてます。
恐るべし酒粕酵母。
次はどんなパンを焼こうか考え中です^^♪
【2006/12/28 08:46】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




