greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



20日の金曜日はパン教室でした。

先月はなかったので約2か月ぶり。
めっさ久しぶりやぁ~


メニューは・・・


「コロッケぱん」
「カレンズの焼きドーナツ」
「カフェ・オ・メープル」
「ピリ辛マカロニサラダ」


以上4品。



この日はお天気も良くなくて写真の写りが悪いです(;_;)

コロッケぱん
コロッケぱん
コチラは「コロッケぱん」。
小さなかぼちゃコロッケの周りに細長く伸ばした生地を巻いて焼いたもの。
コロッケの上にとんかつソースとマヨを掛けて焼成。
生地にはグラハム粉と胚芽が入ってめっさ香ばしい~
コロッケはかぼちゃでもいいし、じゃがもOK!
ミニハンバーグなんかでも美味しそうやわぁ。



カレンズの焼きドーナツ
カレンズの焼きドーナツ
コチラは「カレンズの焼きドーナツ」。
コレ、めっさヒット!!
生地にナツメグとシナモンが入ったちょっとスパイシーなドーナツ。
カレンズとドライクランベリー入り。
仕上発酵前に溶かしバターを塗って、焼成前にも溶かしバターを塗って焼成。
焼成後にドーナツシュガー。
油で揚げるよりはちょっとだけあっさりして◎。
ナツメグとシナモンがめっさいい感じ!
「大人のドーナツ」って感じで、甘いものが苦手なアタシにはちょうどエエわ(^m^)

いつも甘ないパンばかり食べているうちキッズもかなりお気に入り!
コレはリピです^^;





パン教室 2月20日カフェ・オ・メープル
コチラは「カフェ・オ・メープル」。
メープルシロップがたっぷり入ったムースの上に、「ジュレ・オ・カフェ」といってコーヒー味のゼリーを掛けて冷やしたデザート。
メープルの甘さとコーヒーの苦みが最高に合っていて旨かったぁ~(^m^)
上から見たらコーヒー色だけやけど、ボトムはメープル色なので2層になってんねん。
豪華に金粉がのってます^^♪





ピリ辛マカロニサラダ
コチラは「ピリ辛マカロニサラダ」。
これねぇ~、マカロニサラダの味に飽きたら絶対にコレ!!やで^^;
ソーセージをボイルして1cmに切ったものと、茹でたマカロニ、1cm角に切った胡瓜、ホールコーンなどとマヨネーズ、豆板醤、胡麻油を混ぜたものとで和えるだけ。
豆板醤が入るから色はちょっと赤めやわ。
胡麻油と豆板醤がすごくいい感じやねん。
参考までに4人分でマヨネーズが大さじ4、豆板醤が小さじ1/2、胡麻油が小さじ1/2です。
お子ちゃまがいたら豆板醤はもうちょっと少なめでいいと思うわ。

うちキッズはパン教室で持って帰るパンを心待ちにしてるので帰ったら飛びついてきて完食~
すげぇわぁ。
おりの中のハイエナって感じや(笑)



先生はお子様の居るハンガリーとドイツでクリスマス~お正月を過ごされて来たので、今回はパンはそこそこにお土産話やら写真見たりと大騒ぎ~^^;
先生のヨーロッパ珍道中を聞いてるともう大コーフンやったわぁ。
やっぱヨーロッパは景色がええわぁ。
街並みも統一感があるもんな。
写真を見せてもらっただけでもう行った気になってるアタシ^^;



はよ、キッズ達大きくならんかなぁ~
旅行行きたいわぁ~
アタシは出不精やけど一人旅とかめっさ好きやねんよ~
行き当たりばったりの行てまえ~な旅が(^m^)


あと何年かの我慢やね^^;



次のパン教室は来月。

楽しみやぁ~




☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆


お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北らしいです。
お教室が終わったら餃子~もええなぁ~(^m^)
2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタート。

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、美人のより先生が駅までお迎えに行ってくださるようですよ♪


「行ってみたいなぁ」とか「興味あるぅ~」という方はよりさんのblogを見てみて下さいね。



≪「パンを教える」というよりは、「食べて飲んで話してパン作って♪」のような
のんびりした感じでやっていきたいと考えています(^^)≫ byよりさん




テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




