greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




酒粕酵母で2種類のバゲット焼成。


ピスタチオバゲット

ピスタチオのバゲット。
ソレドォル、ライ麦粉、酒粕酵母元種、有機栽培ピスタチオ、塩、水。


ピスタチオバゲット

もっと綺麗な緑色に期待しててんけど・・・
ちょっと期待はずれやわ。
パンの先生に頂いたエス・コヤマのパンで「フランボワーズソースとピスタチオ」の組み合わせを食べて以来、その組み合わせで家のパンを焼いてみたいと夢見ている。
今はもう扱ってないみたいやけど、めっさ旨かってんーーーっ!

ま、でも味は◎
ピスタチオが香ばしいわぁ~
こちらはクープナイフでクープ入れてみた。
久々のクープナイフなんで、なんか使いにくかったわ。
要修行!


バゲット~酒粕酵母

プレーンなバゲット。
ソレドォル、ライ麦粉、酒粕酵母元種、塩、水。
こちらはウェンガーのペティナイフでクープ。
こっちのが入れ慣れてるせいか、まだまし??
いやいや・・・全然あかんやろっ!!
こっちも要修行やっ!!



しっかりした材料使ってたら少々の失敗でも美味しく食べれんのよねぇ~



そして、

まだまだクープ修行は続く・・・

いつになったらちゃんと焼けるんやろうなぁ・・・
(-_-;)





それにしても昨日のオスカーはおったまげたねぇ~
構想10年っていうからすごい。
モッくんって「シブがき隊やった」っていうぐらいでファンでもなけりゃ、別に~って感じやってんけど、
TVでモッくんの直筆の手紙が公開されててな。
それ見て一気に惚れてもてん(*^m^*)

めっさめさ字が綺麗ねんでぇ~
筆で達筆に綺麗に書いてはってん。

字が汚い男子が多いけど、字の綺麗な男子にはめっぽう弱いアタシ^^;
歌が上手いとか楽器出来る人にも弱いアタシ^^;

モッくん赤丸急上昇やわ。

(・・・あ、でもモッくんって歌の方は・・・ (-_-;)ナイナイナ‐イ~ スシクイネェ~♪







スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




ほんまに管理人家が家の隣やったら毎日、

「パンめぐんでくれ==」

って行ってるわ。。。

職人芸、お見事です。

さて、もっくんネタですが。

ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)サイトに
今回のオスカー受賞のもっくんとイトイ氏、
それから人類学者の中沢新一氏との「おくりびと」についての対談記事が掲載されています。

記事自体は去年かな。
読んだらまた惚れるわよ、きっと。

(ご存知だったらごめんなさい。)






【2009/02/24 14:17】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
こんにちわ!
またまたお邪魔します♪
ピスタチオ旨いですよね。。綺麗なクープですよ♪
クープナイフってやっぱ切れ味いいんでしょうね~
わたしは刺身包丁でズバっと。。(^^)

おくりびとはマンガでやってましたね。男マンガ好きなんで読んでました。
書いてる方は今までもコアなものばかり書く方で、あの「こどものこども」も書いてました。良い話だったんですよ♪

私はヤックン派だったな。。。ってどうでもいいですね♪

あとこちらの
ブログさん、、リンクしてもよろしいでしょうか??
【2009/02/24 16:29】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
酒粕酵母かぁ・・・苦手なんだよなぁ 
味じゃなくて 扱うのですけど 
生地がダレちゃって難しくないですか??
あぁ、私もバケット修行をしなくっちゃ

ウチの長男 親の私が言うのもナンですが
字は上手いですよぉ~ 
学校のノートなんて ほんとキレイ♪
そしてピアノ弾きます!
株上がる? 赤丸つけて下さる?? 
大げさに言っても 簡単にはバレないから大げさに伝えておきます(笑)

そんな長男の誕生日は先週だったのだけど・・・
チョコチーズケーキを作って欲しい、と言われて
そんなものできない!と却下
出来るんですね。めっさ旨いのが・・・しまった
もっと早く知りたかったぁ~~~
【2009/02/25 00:52】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>ponさんへ
ほんま、お隣なら毎日バゲットを押し付けてるかも~^^;
ウチの家族はバゲットの犠牲になってます。
今日もダーのお弁当は「バゲットサンド」やし(-_-;)
そろそろ菓子パンでも焼いとかなな^^;
あ、言っておきますが、このバゲットは全然アカン例ですので。

もっくんなぁ、知的さもあるからさらに好感度倍増やわ!
まさか昔「シブがき隊」やったとは思えんわなぁ。
(もっくん的には汚点かもね^^;)

男の人ってやっぱり若い人はアカン!
経験も積んで、色んな意味で熟成された大人がええわぁ~
(^m^)


>sansanshokudouさんへ
こんちわ~
いやいや・・・これは全然ダメバゲットなんですわ^^;
クープもクープナイフは持ってるだけでいつもペティナイフでやってます。
でも刺身包丁って初耳やぁ~
ウチにはないから出来んけどめっさキレそう!
やってみたいわぁ~

sansanshokudouさんは男マンガ派なんですね!
素晴らしい~
アタシは漫画は学生時代以来は読んでないのです^^;

そっかぁ~
やっくんが好きやったんですねぇ~
アタシは誰やったんやろう・・・フッくんでもなけりゃ誰でもなかったなぁ。
ていうか、アタシは「たのきんトリオ」時代やから・・・
(嗚呼・・・年がほんまにバレるわぁ・・・ ^^;)

でも「マッチとトシちゃん、どっちがいい??」
「うーーーーん、ヨッちゃん!」って感じかな。
今は^^;
ヨッちゃん、アユのバックで頑張ってるでぇ~


こんなブログ、リンクしていただけるなんて光栄です!!
ありがとうございます!
アタシの方もリンクさせて下さいませね~
<(__)>


>nikkoさんへ
酒粕酵母ってダレやすいですよねぇ。
分かりますよ~
だから結構水分控えめで仕込んでます。
最近は「ソレドォル」という粉を使ってますが、かなり扱いやすいのでそれもあってやりやすいのかな^^;
オーブン新調したというのに、一向にバゲ成長しませんわぁ・・・
ちょっと今、行き詰ってますわ^^;

遅くなりましたが長男くん、お誕生日おめでとうございます!!
(お祝いコメント入れようと思いつつ・・・^^;)

えーーーーー??
字が上手って????
えーーーーーー??
ピアノ弾けるって????
それに加えて男前やないですかぁーーーーー!!

もう惚れたわ!
別にばれてもええわぁーー!!
(あかんか^^;)
この先、すぐに彼女、出来るんでしょうねぇ~
素敵な長男くんやわぁ~

因みにうちの7歳男児は・・・

「チーズケエキとチョコケエキ、どっちがいい?」って聞くと
「え??どっちもええけどシュークリームがええわ!」
なんて言うとんでもない奴でっせ^^;

で、シュークリーム用意したら
「美味しいけど、やっぱり苺ケエキが食べたいなぁ」なんて言うやつ。
飛んでもおまへん!
今は小学1年ですが、昔からこれやから、もう手に負えまへん~(-_-;)
何考えてるか読めまへん~

チョコチーズケエキ、又近々、レシピ載せますんで作ってみて下さいね~^^/
クックパッドで検索したら出てくるかも~

【2009/02/25 19:47】 URL | hillview #-[ 編集]
ピスタチオ?!
意外な組み合わせなだけにお味が興味ある~!
香ばしいバゲットに香ばしいナッツの組み合わせ!
おいしそう~!
今度やってみたいわ~♪
クープナイフがあるの~?
やっぱ切れが違うんやろか?

映画はほんとびっくりしたわ!
まさかまさか邦画がアメリカで認められるだなんってね~
アメリカも不況のせいで変わってきたんかな~

それにしてもモッくん達筆やね~
字って性格が表れるよね。
まっすぐきっちりした印象うけたわ。
そういえば、hillさんも達筆だよね~!
私は両親は字が上手なのにどうして私下手なん?て感じやわ^^;
【2009/02/27 14:26】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ピスタチオ、結構良かったよ~
前回くるみを入れたのが美味しかったんで、他のナッツにも手を出してみたくなり・・・^^;
でもピスタチオの皮剥くのがしんどかったわ(-_-;)

クープナイフねぇ、一応持ってるんやけど、ペティナイフのが入れやすいわ。
なので数回しか使ってまへん^^;
プロは使ってるんやろうねぇ~

ほんまモッくんの字は惚れるわぁ~
知的そうやん?
めっさ男前やのに字がぐちゃぐちゃやったらアタシは興ざめしてまうねん^^;
まあモッくんほど上手な人ってそうおらんけどさぁ^^;
コウキチさん、全然字下手じゃないやんかーーーっ!
それにアタシ、達筆じゃないで。
態度もデカけりゃ字も「デカイ」だけやねん~
(^m^)
【2009/03/02 13:44】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




