greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



よもぎパン~酒粕酵母

冷凍庫の奥に昨年春に摘んで茹でて冷凍していた蓬を発見っ!!
(もう使いきったつもりやってんけど・・・)


そんな時はパン!
って訳で「よもぎぱん」に進化。


南部小麦・酒粕酵母元種・冷凍よもぎ・塩・水。
ちょっぴりの無塩バターにちょっぴりの甜菜糖も加えた。
餡子はなし。
丸ぱんのつもりが、なぜかクープ入りも^^;
何でやねん!


よもぎパン~酒粕酵母
下部の層が何かやな感じやけど。
まあええか。





そんな「まあええか!」なパンを何とも失礼な事に人様にあげようとするアタシ^^;

よもぎパン~酒粕酵母

実はponさんが「月曜日にCOSTCOへ行くから何か買ってこようか?」と言ってくれたので、あれやこれやと
買い物を押し付けてしまった^^;
その品を持って来て下さったので、そのお礼に失礼なパンを^^;

ほんまに失礼や、アタシ。

ランチは今度頂くわ~って事で午前中来られて小一時間ほどで帰られた。





頼んだものの中で一番感動したのがオリーブオイル。

コストコオリーブオイル
コレ、ピュアオリーブオイルやねんけど5Lあるねん。
何と2798円也~
めっさ安っ!!流石はコストコやわ!

あ、これは一応、食用やねんけどアタシは「食」に使わず石けん作りにね^^;
こんだけあったらごっつー作れるわ!
嬉しーーーーーっ!^^♪
エキストラバージン~はもうちょっと高いねんけど、石けん作りにはピュア~で十分!

今度からコストコで買おうっと。


あと手作りコスメや洗濯用にハインツの穀物酢やら、有機トマト缶やら・・・

ponさん、重たいもんばっかり頼んでごめんやで。
お陰さまで助かりましたぁ。

ありがとうなぁ~

<(__)><(__)>




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




・・・とかなんとかいいながらちゃっかり手つくりせっけん
お願いしてしまいましたっ^^;;;ごめんなさいねーm(--)m

無香料がいいっ!
オリーウ゛のにおい?しかしない、全然いい香りでした。

コストコは買う(たとえそれが頼まれものであっても)→
ストレス解消になるので、こちらこそ頼んでくれてありがとーです^0^

よもぎパンは大好きなんで楽しみですー
いつもありがとう♪
また次回なんか食べさせて(!!!)よろしくー

(お野菜もさんきゅーでした、ママンによろしく☆)
【2009/02/17 16:19】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
いい色~♪春を感じさせるわ~♪

割って~!って感じのクープやね^^;
元気いいわ~♪

オイリーブオイルたっぷり~♪
石鹸作る気満々やね~
すごくたくさんできそう~
これから楽しみにしてます♪

↓おいしそうやわ~
ラベルはったら売りもんみたいi-189
【2009/02/18 17:27】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>ponさんへ
本当にありがとうね~
アタシのあんな石鹸でよかったらあげるわ~
熟成出来たらお渡しするわね!
こうなったらじゃんじゃん作らなっ!!

よもぎぱん、ごめんね~
今度はあんこも入れておくし、新しい蓬摘んできて作るわね~

次回はランチに来てさ!

>コウキチさんへ
去年のよもぎやけど結構綺麗もんやねぇ。
風味も残ってたし、良かった♪
フツーの丸パン作るのって結構ムズイなぁ・・・(-_-;)
どうしても割れるわぁ。
丸め&とじが悪いんやろうな^^;

石けん、ペットボトルで簡単に出来ると思ったらもうやる気満々よん~
頑張るわっ!
【2009/02/18 22:00】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




