greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





yorugohan.jpg



たまにはゴハンも載せてみようか・・・と。


昨夜のhillview家の夜ゴハンです。

「肉そぼろとたくあんの混ぜゴハン」
「ねぎともやしのナンプラー炒め」
「椎茸と水菜のたまご汁」
「ゆず大根」


ウチのゆず大根は自家製で大きなタッパーに沢山作るのだけどジンペーが大好物なのですぐに無くなっちゃう^^;
(買ったら少ない割りに結構高いでしょ?ウチの消費量から考えたら作るしかないっ!)

買ったゆず大根より歯ざわりが良くて自家製のほうがお気に入りです。

大根は爺ちゃん特製の大根、ゆずはご近所からのおすそ分けで頂いたもので・・・



大根                   1/2~2/3本
塩                    大さじ1
酢(千鳥酢)               40~50g
きび砂糖                 40~50g
ゆず(絞り汁と皮は薄くむいて千切りに)   1個


※分量、大雑把でごめんなさい m(__)m


1. 大根は皮をむき太めの短冊切りにする。

2. 大き目のタッパーに大根以外を入れて砂糖が溶けるまでガーッと混ぜる。
           
3. 大根を入れ混ぜて2の液となじませる。

4. 冷蔵庫に入れて半日~1日ぐらいしたら食べられます。

アタシはもう2~3日漬けたほうが好きです^^♪


大根が安いこの時期にいかがでしょうか??

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




こんちは~!
うちは只今大掃除中!でもきりがない(+◇+;
疲れた~!!

hillさんはもう酒粕酵母ちゃんしこんだんやー!!
楽しみやな♪
米粉パンも晩御飯もおいしそう♪♪
なんやろ、なにげないご飯でもすごいおいしそう。
うちのゆず大根は薄切りやねん。hillさんちのは
厚めやね。

私もパン仕込もかな~、食べたくなってきた( ̄~ ̄ゞ
【2006/12/27 14:38】 URL | qnaop #-[ 編集]
大掃除はきり無いけどやり終えた後は気持ちいいでしょう??
いいなぁ~
アタシは「妊婦だしぃ~」ってサボってます^^;
今、年賀状が大体刷り上りホッとしているところです(・・・しかしまだ出してない・・・)
何をしたわけでもないけど何故か疲れてます(--;)
夜ゴハン作るのも手抜きしたいっ!
今日もゆず大根だしてやろっ!
「薄切りのゆず大根」ってすごく上品!

アタシはバリボリっと歯ごたえがないと食べた気がしないのよ・・・(豪快やから^^;)

【2006/12/27 15:56】 URL | hillview #-[ 編集]
わたちんちのばんごはんは~
かぶのシチューにしますっ☆

ゆず大根おいしいよねっ♪

かぶ
にんじん
キャベツ
(・・・そう肉系がない・・・)
チキンスープのものとなど。
ことこと煮て、ホワイトソースでとろみつけ。
そんな感じです。
【2006/12/27 17:04】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん
この時期カブも美味しいよねぇ。
ウチも今晩はカブありっ!

「かぶと豚バラ肉のほろ酔い炒め」(→居酒屋か!)「ひじきと牛蒡のきんぴらごはん」
「かぼちゃとわかめの味噌汁」
「カブの甘酢漬け」(どうしてもカブを消費したい人、hillviewであります^^;)

以上4品でございます^^;
【2006/12/27 18:00】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




