greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おりーぶ石けん


あれから型に流し込んだ石けんが固まったので、型から外し、適当な大きさにカット。
そして熟成させる。

4月上旬までかなぁ^^;
最低6週間やしな。
でも6か月寝かしたぐらいがエエってnikkoさん、言うてたしなぁ・・・
ホンマ天然酵母より長丁場でんなぁ・・・

でも長いけど熟成が楽しみやわぁ。
どんなんになんねんやろぉ~~



それまでには又石けん作りするけど、
今度はnikkoさんに教えて頂いたペットボトルで石けん作り方でやってみるわ。


だってぇ~


めっさ簡単やもん~


今まで本を熟読したのがアホらしいぐらいに簡単やねんもん~


(^m^)





只今、独学でアロマの勉強中や。

アロマも奥が深いわぁ・・・


次はエッセンシャルオイルとか入れてみようっと!









スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用




おお~!!
完成!かと思いきや、熟成が必要だなんて、、、。
ホント、自家製酵母より長い、、、、。
でも、すごくいいのが出来上がるね(*^-^*)ノ

アロマ、ちんぷんかんぷんの私。
オイルをお風呂に入れて、きゃー香る~って言ってるくらいよ。
いい香りがあったら是非紹介してね♪

そうそう、ピリ辛マカロニ、旦那に大好評でした☆
ありがとう!
【2009/02/25 22:12】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
わかる。。わかるな~~熟成、とか。発酵、とか。。
長時間なんたら~なんてのに食いついてしまうタチ。
私も弱いんです。^^
もうなんか食いついちゃってるし**
あと、ヨーグルト、豆腐、おから。なんてのも弱いです。
ノンオイルってあったらまずは見ますね♪
女っていうのは、ヘルシー&育てたい病な生き物なんですかね~**
あと。リンクありがとうございます♪うれちい^^
【2009/02/25 23:43】 URL | sansanshokudou #-[ 編集]
6週間したら 使い始めても大丈夫ですよ♪
出来上がった石鹸は パンの様に時間をかけて作ったの一瞬にして無くなった!とかいうものじゃないからね
1つ目より2つ目、 2つ目より3つ目と しっかりとして使いやすくなって行くのも実感できると思います。
それも また 楽しい。

アロマオイルも良かったけど ワインにハーブを漬けておいた物もなかなか良かったですよぉぉ~
ちなみにワインは料理酒用の安いので十分です。
【2009/02/26 01:24】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>よりさんへ
そうなんよ・・・
固まって終わりじゃないんよなぁ・・・
早く使ってみたいんやけど^^;
でも「待つ身のオンナ」も又楽し(^m^)
使う日が来るのが待ち遠しいわぁ~

アタシもお湯に落としたり、お風呂に・・・ってのは良くやるんやけど、色んな効能があってビックリ!
ほんま勉強になります^^;

ピリ辛マカロニ、気に入って頂けて良かったわぁ。
アテにいいでしょ??
(^m^)

>sansanshokudouさんへ
熟成や発酵ってなんか「グッ」っと来ますよねぇ。
アタシは結構人を待つことも好きやから結構気が長いんかなぁ・・・
あ、すぐに怒るから気は短いか^^;
おからや豆腐、ノンオイルに弱いのも分かるわぁ~
歳のせいやろか^^;


>nikkoさんへ
いつもご指南頂きありがとうございます!
1つずつ使って行くうちに使用感が楽しめるなんてなんて贅沢なんやろう!!
それを聞いて感動やわ^^;
ますます楽しみですぅ~

ハーブ漬けのワインも良さげですねぇ~
また詳しい質問はメールしますわ^^/
よろしくお願いします<(__)>

【2009/02/26 10:56】 URL | hillview #-[ 編集]
手作り石けん、いいですね。
私もアロマオイル入れて作りたいなあと思ってます。
アロマの勉強、私も独学ですがやったことあります。
体調がよくなるように自分でブレンドして、お風呂に入れたりハンカチにたらしたり、楽しかったです。
【2009/02/26 18:51】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
こちらでもご無沙汰しておりました。
改めて、これからもよろしくお願いいたします。

パンやケーキやお味噌も石鹸も手作りだなんて、
すごいと思います。
手作りのものって一番安心で良いとは分かっていても
私の場合、面倒くさい気持ちが先でズルッコしてます(><)

↓の記事も読ませていただきました。
コユキちゃん、もう2歳になったんですね。
早いなぁ~。
歌って踊るのが好きなら、うちの娘と気が合うかも。
でも、うちも人見知り&内弁慶だから
もし会ったとしても
お互い、打ち解けるまで時間がかかるかも
しれませんね(^^;
【2009/02/27 11:25】 URL | cyumi #-[ 編集]
カマンベールチーズに見えるのは私だけ??

出来上がるまで楽しみだね!
前に匂いかがせてもらったらすっごいいい香り
(香料の匂いがしない)だった。

これはコスのオリーブオイル献上して作ってもらわな・・・
その節はよろしくm(--)m

あと、いっこ聞いていい?

・手つくりのせっけんてカビるん?
・保存するとしたらどうやって保存したらええの?
・消費期限ってあるん?

教えてたもれ~




【2009/02/27 16:53】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
こんばんは、パンきちです。

手作り石けん、とっても気になっています。特にオリーブオイルを使うというのがいいですよね!

料理教室の先生などなど、みなさん「普通の健康志向の油を使うくらいなら、オリーブオイルを使いましょう!」というくらい、オリーブオイルおススメ派がいます。

石けんって自分で作れるんですね!ただ、hillviewさんと同じように「本」を見ながら作る自信がないのですが(別の物を作ってしまいそうだ笑)。


私もアロマ気になっています。花粉症のこの季節、とくに気になります。薬は飲んだことがないので(飲むと鼻が痛くなるんです)、症状を和らげる何かがないかなあと・・・。
【2009/02/28 02:35】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>東京ファームさんへ
お久しぶりです。
ファームさんはハーブのお勉強もされてますものね。
石けんも作ってらっしゃいましたよね。
体にいいものって料理だけでなくて、色々と追及していくと繋がっていくんですよね。
アロマも奥が深い!
ですが、お風呂に入れたりアロマポットに入れたり・・・
その方が一番効果ありそうですよね^^♪
アタシも一人で湯船に浸かれそうな日はバスソルトを作って、お風呂で楽しんでいます^^;
石けんも香りが強くならないように少しずつ入れてみたいと思います。
又色々と教えて下さいね~

>cyumiさんへ
お久です~
来て下さってありがとうございます。

アタシの場合、パン焼いたり、お菓子作ったりっていう趣味の合間に育児をやってるとんでもない母なんよねぇ・・・^^;
育児放棄と言っても過言じゃないわ(-_-;)
ほんま愛情いっぱいで育児に専念してるcyumiさんを見習わないとなぁ・・・

あじゅちゃんも内弁慶なんやね?
ほんま会わせてみたらどんな反応なんやろう(^m^)
でも子供同士って結構遊びだしたら打ち解けるのも早いかもね♪

又お時間ある時にでも来てやって下さいませ~
<(__)>


>ponさんへ
アハハハ・・・
カマンベールチーズね!
見える見える!
そうやってみたら美味しそうやん~(^m^)
ponさんは無香料がええんやもんね!
了解っす!
無香料と香り入りと作るつもりやから^^;

いっこ聞いていい??って・・・
さんこ聞いてるで!
(^y^)
カビと保存方法は一緒やから一緒に。
湿気を嫌うので乾燥剤なんかと一緒に箱に入れて風通しのいい所に置く。
夏場は密閉して冷蔵庫に入れた方がええらしいわ。
使用期限は保存方法が良かったら数年はもつそう。
香りは1年ぐらいで飛んでしまうので、使うなら1年以内のがベター。

こんな感じですわ。


>パンきちさんへ
こんちわ~
手作りの石けんってお肌の潤いにもなる「グリセリン」が配合せずに丸ごと含有されるので、とってもしっとりするらしいんです。
アタシもまだ使っていないので何とも言えませんが、よさげでしょう?
オリーブオイルは体の中にも外にもいいんですよね^^♪

アタシも本通りに作るの、かなりプレッシャーやったんよ・・・
苛性ソーダ使うから危険やし、アタシやったら
「うわぁ------!」ってなりそうやから^^;
(どんなんや!)
でも何とか今回は大丈夫やった^^;
次回からはもっと簡単なペットボトルでのやり方でやってみます^^;
それならパンきちさんでも出来るか??
(^四^)

パンきちさんは花粉症なんですね(;_;)
アタシは数年前になったことがありますが1度きりでそれ以来大丈夫です^^;家族も大丈夫です。
でもその時はティッシュ箱なんぼ買いに行ったか・・・ってぐらいでした。
薬もあまり服用したくないですよねぇ。
調べてみました!
花粉症にいいエッセンシャルオイル。
ユーカリやマートルは呼吸器系を楽にしてくれるそうです。
ラベンダーも過敏な粘膜を鎮めてくれるそうです。
ペパーミントはすっきりさせてくれ、ティートリーは鎮咳作用が有り、抗ウィルス作用が抜群でインフルエンザなどにも効果あり。

この何種類かを数滴(最初は1滴ずつでも)ブレンドして使うと少し楽になれるかも。
外出時はガーゼにほんの少しつけて(1滴だと強すぎるので楊枝の先につけてしみこませる)、マスクの中に入れるのもいいそうです。
オイルを付けた方は肌に触れないようマスク側に向けて下さいね。鼻づまりやのどの痛み、かゆみにいいそうです。

どないでっしゃろ??
お役に立つといいですが^^;

【2009/03/02 13:36】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。