greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



パン・オ・ショコラ


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

この本の「パン・オ・ショコラ」。
夜に撮ったから画像悪いけど。
イーストをホシノに置き換えて。
チョコシートも作った。
渦巻き(手前)と編み編み(奥)の2種類で。

実は焼成時に中段で焼いてたんやけど、余りの窯伸びに下段に変えようとしたら渦巻きの方の上部が引っ掛かってしまって・・・
無理やり出したもんやからちょっと斜め立ちってます^^;

甘い系のパンを焼くのは久し振りや。
自分好みのパンばかり焼かんと、ちゃんとキッズ仕様も作っとかんとな^^;


TYPE ER、ホシノ丹沢酵母元種、卵黄、生クリーム、牛乳、甜菜糖、塩、よつば無塩バター、純ココア、ドルチェ。
目が回りそうなぐらいリッチな材料やわぁ・・・(-_-;)


案の定、焼成時から外野がザワザワ。

「めーーーーーーーっちゃええ匂いがすんねんけどぉーーーーーっ!!」(byキッズ)

そして1斤×2本焼いたけど・・・
晩~朝で完食!
流石はおやつ系パンやわ^^;
大大大人気や。
乳製品入れたらすっごくしっとりするわ。
めっさ旨いーーーっ!
(因みにアタシは1枚しか食べてまへん・・・ ー_-;)

市販のチョコシートも便利やけど、中身もよう分からんし甘さも控え目に調節できるから手作りがええなぁ。
パン用のシートの手作りサイトもあるねんで。
→コチラ
ご存知の方も多いかな?
ビックリするぐらい沢山の種類があるので、シートを手作りされたい方は参考にしてみては?
アタシも何種類か作ったことありますが、美味しかったで~(^m^)


パン・オ・ショコラ
コチラは渦巻きの断面。
虎ファンとしては全部縦じまにしたい所や^^;

パン・オ・ショコラ
こっちは編み編みの断面。


テキトーに三つ折りしたけど、結構綺麗なぁ。



ダー&キッズにリピ希望されてるから、又シート作っとかな。






テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




