greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今、我が家の冷蔵庫在籍の酵母達。

グリーンレーズン酵母
グリーンレーズン酵母
グリーンレーズン酵母。
年末に起こしたんやけど、元気はええのにパンにすると失敗ばかりで・・・
今んとこちょっと相性悪いねん(-_-;)

次に期待大!



ホシノフランスパン酵母
ホシノフランスパン酵母元種。
最近知り合ったけど結構ええ仕事しはるねん!
丹沢酵母と共に野菜室を占領。



酒粕酵母
酒粕酵母
酒粕酵母
酒粕酵母。
コチラも毎年恒例。
「越乃寒梅」の酒粕。
酵母起こしも速くて1日で起こせる。
今年も手に入ったので起こしてみた。
今日バゲット焼成予定。

酒粕酵母は他の酵母とは全く違うええ風味を醸し出してくれる酵母。
これも止められまへんなぁ~


あとは玄米酒粕酵母。
寺田本家の発芽玄米酒粕「にぎり酒」。
これはその都度起こして使いきるので今は写真なし。
これもエエ仕事するねん!




高さのある瓶に入れてるので、野菜室にしか入らないんやけど、
4~5本ぐらいはあるから、野菜よりも堂々とした顔で占領してはるわ。



さぁて、何焼こかいなぁ~



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




ちわ~!!

hillちゃんの酵母、すっごいな~!!!泡、ブクブクやな~。
うちのもやっとこさ泡プクって感じや。hillちゃんの言うとった「プシューッ♪」って音、む~っちゃ楽しみにしとるんよ。パン発酵さすのに「ドライイースト」しか使ったことあらへんから、自分でおこした酵母でパンを作るなんてステキやな~♪

そうそう、私な、パソコンのことも、ブログのことも全くわかってへんくって、hillちゃんのブログのリンクを貼るのすらわからんね~ん。今、手探り中やし、そのうちリンクを貼るがわかると思うから紹介させてな~!!

ほなな(^-^)/               marronでしたっ☆
【2009/02/11 20:34】 URL | marron brown #-[ 編集]
>marronちゃんへ
ちわ~!!
marronちゃんもええ感じに酵母ブクブクしてたなぁ~^^♪
レーズンは比較的起こしやすいから、その調子でヨーグルト酵母も頑張ってみてな^^/
アタシはイーストも緊急事態用に(どんな事態や!)置いてるけど殆ど使わんわぁ。天然酵母にハマるとそうなってまうかもよ(^m^)
食感も全然ちゃうしな♪

marronちゃんのブログにこんな野暮ったいアタシのブログのリンクしてもらえるなんて光栄やわぁ<(__)>
全然急がんでええでぇ~
【2009/02/12 09:46】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




