greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



恵方巻きを巻きました。

恵方巻き2009
具は7種類が良いというけど全く無視^^;
かんぴょう、椎茸、高野豆腐は朝に炊いておいてん。
自分で言うのもなんやけど、自分で炊いたかんぴょうや干し椎茸ってめっさ旨いっ。
あと胡瓜、玉子の代わりに湯葉の5種類。
砂糖はすべて甜菜糖を使ったマクロビ仕様。
手前側。
向こう側はツナマヨと胡瓜巻き。

自家製甘酢しょうがを添えて。

ダーに「何で焼き穴子が入ってないねんっ!」
って突っ込まれるのが心配やったけど・・・
大丈夫やったわ(^m^)

今年の方角は「東北東」らしいけど、ウチでは丸かぶりもしなけりゃ、方角も気にしない^^;


いわしの梅煮
ま、イワシも出しとこかいなって事で「いわしの梅煮」。
梅干し入れて炊いたら臭みが取れて◎
活力なべてで炊いたから骨まで丸ごと頂けるわ。



豆まきは雨天のためせず。

でもキッズは

「豆まきせんかったら鬼が来るからやろうよぉ~」

と希望したけど、

「この家はママがおるから鬼も怖くてよう来ーへんと思うで。もし来たとしてもママがボコボコにやってもたるからっ!」と言うと、

「ほんまやな」ってすんなりと引き下がりやがった(-_-:;)

アタシってそんなに怖いんやなぁ~(笑)
流石鬼ママだけあるわ。

普通雨天なら家の中でしそうなもんやけど、
「豆が勿体ないよなぁ」とかいう話になって結局巻かずに食べるだけ食べたわさ^^;


なんちゅう家や、ウチは・・・




テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ




こんにちわわ♪
恵方撒きさすがね♪
たまごを湯葉に変えるあたりがこころにくいね。
うちはそのままタマゴつかっちゃったよー!
ちなみに、具、hillさんとことうち、おんなじです(卵なら)!!

hillさんがいるからオニはこんね~。うんうん。
さすが、それで納得するkidsたちも素敵☆
いつもながらあったかい家庭を見させていただきました(^^)


紹介してくれてありがとう!
いや~、、こっぱずかしい。
また精進しておきますわ☆
【2009/02/04 12:25】 URL | より #I82m4xp6[ 編集]
あはは~、豆より鬼よりつよいhillviewさんなんやね(^^♪
さらに強くなるために、豆はまかずに栄養にすべし!ってトコ??
うちも巻き寿司作ったけど、かぶりつきたい人はどうぞ、切りたい子は切って~、と適当。
それに7種類の具がいいなんて初めて知った!

↓味噌凄い量!
hillviewさんのお味噌、すごく美味しいらしいですね~♪
やっぱり素材のこだわりと愛情??
私も仕込んでみたいなぁ。。。と思いつつ今冬も過ぎちゃいそう(^_^.)
【2009/02/04 13:39】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
>よりさんへ
お礼便のパン達、全部美味しかったでよ~
ほんまパンも写真もラッピングのセンスも抜群やわ!
ほんまにありがとうね。
<(__)>

よりさんも恵方巻き巻いたんやね^^♪
アタシはマクロビで卵を湯葉に変えたってのもあるけど、巻き寿司に入れる玉子焼きって甘いやん?ウチは甘い卵焼きが苦手やからっていうのも理由の一つ^^;
「居酒屋出汁巻き」が好きなもんでね^^;

昨日は鬼よりも鬼になってもたわ~
(-_-;)

>茶々さんへ
ウチはねぇ、パパが怒らない人なもんで^^;
アタシ、まるで「ちびまる子」ちゃんの母のようやで^^;

茶々家も巻き寿司やったんやね!
「ご自由にどうぞ~」ってのもいいね。
来年はウチもそうしよう(^y^)
7種類の具は「七福神」から来てるみたいよ。
縁起がいいんだとさ。
「桜のでんぶ」とかを入れるらしいけどあんまり好きではないし、
「そんなことせんだって、縁起ええねんで~」
って勝手に思っちゃうのがアタシ流^^;

味噌ね、やるまではすっごく手間がかかるもんやって思ってたけどやりだすと楽しくって(>v<)♪
天然酵母パンやったら発酵時間で余裕で出来るしね。
茶々さんも又機会があれば是非やってみて下さいな。
【2009/02/05 09:34】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




