greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





昨夜は久しぶりに米粉のパンを作りました。


我が家の「米粉パンファンクラブ会長」であるサクラが「ママ~、最近米パン作ってくれへんやんっ!」とちょっと怒りモード(--;)



違うパンを仕込みたかったのでその前にちょっと作ってみました。

見た目はパンというよりお米のスコーンのような感じです。


komesankakupan.jpg



【Materials】  6個分


パン用米粉ミックス            150g
ドライイースト               3g
きび砂糖                  6g
塩                     3g
水                    115g
無塩バター                 5g



1. ポットに水、バター以外のものを入れる。水を少しずつ入れて捏ねる。

2. ひと塊になったらバターを入れて捏ねる。約15分。

3. 捏ね上がってから10分ほど置いてから取り出し麺棒で丸く伸ばす。
大体直径20cmぐらい。

4. 包丁で放射線状に6等分しオーブンペーパーを引いた天板に並べて40分程発酵。

5. 2倍位に膨らんだらカッターナイフで切り目をいれ200℃に予熱したオーブンで約15分焼成。



もっちり三角パンの出来上がり♪ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/27 13:05】 | #[ 編集]
catstomatoさん
来て下さってありがとうございます^^♪
米粉ミックスは食アレ対応じゃないですものね。
でもお子さん、軽度で良かったです♪
少しでも食べられるようになった時はすごく感激しますよね!
ウチの長男も卵・小麦アレが酷かったです。3歳を過ぎて少しずつ軽くなっていきましたが今でも卵は火を通さないと駄目なようです(;_;)
米粉100%のパンやおやつのレシピもありますね。まだ試したことは無いですがどんなものか挑戦はしたいなぁと思ってます。
未熟者でレスの仕方が分からずここに書かせていただきました。申し訳ありません。
また遊びに来てくださいね~^^/
【2006/12/27 18:09】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




