greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今年も自家製味噌、寒仕込の時期がやって来たわ。
今年で4年目や。
もう何も見んでも出来るようになったわ。


今年は有機玄米麹で22キロ分仕込み予定。
取りあえず今日は7.5キロ分。
5号の瓶1つ分や。


今年はこのお方も味噌を作っておられる。
あのお方も仕込む予定だそう。
自家製味噌ワールドがもっと広がったらええなぁ・・・
(^m^)


作り方はコチラ→



【自家製味噌2009 めも 5号(9.0L) 1つ分】

・ 有機大豆   2キロ
・ 有機玄米麹  2キロ
・ 粗塩      0.8キロ
・ 35度焼酎  適宜(容器などすべてこれで消毒)


※今年は殆ど大豆の茹で汁を足さずに水分少な目で。



自家製味噌玄米麹2009
まずは大豆を一晩水に浸けて軟らかくなるまで煮る。



自家製味噌玄米麹2009
塩と麹を満遍なく混ぜ、塩麹を作る。



自家製味噌玄米麹2009
煮た大豆を潰す。今まではポテトマッシャーで潰してたけど、今年はフープロで何回かに分けてガーっと潰してみた。
めっさ楽やったわ^^♪



自家製味噌玄米麹2009
塩麹と潰した大豆を混ぜて味噌玉を作って・・・



自家製味噌玄米麹2009
瓶に放り込んで、空気ぬいて、塩で蓋をして・・・



自家製味噌玄米麹2009
竹皮で表面を覆い浮かないようにお皿を置く。


自家製味噌玄米麹2009
自家製味噌玄米麹2009


春が来て、暑い夏を乗り越えて、秋を迎え、寒い冬が来るまでごゆっくり~。
ビバ!熟成っ!!
来年美味しくなったら会おうぜ!



この作業をこの1か月であと2回・・・^^;

頑張るわ。




スポンサーサイト

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ




自家製お味噌は安心で何より美味しいですね!
私も結婚した年から加工しています。義父が収穫してくれるお米で麹も作っています。以前は一回にお米を3升加工していましたが、温度管理が難しいのでパン発酵器(麹菌とイーストやパン用酵母が喧嘩しないか案じつつ)を使うことにしてから麹を寝かせるときの気疲れが少なくなりました。その代わり1回に出来る麹の量が半分になったのですが...
hillviewさんも分けて加工しておられるのですね。一年分をまとめて仕込むと瓶詰めが大変ですものね!最後のほうは(味噌玉作りで)握力が弱くなっていましたョ。豆をつぶすのは長年手動のミンチ器でしていましたが、電動を購入(見かねた主人に)してもらってから楽になりました。ミンチ器だと麹と大豆を混ぜてから出来るので。
重石は瓶と同じ焼き物(これは梅干のときにも重宝します)を使っています。
昨年はお味噌の使用量が激しくて心配になり、例年したことが無い12月始めに一回目を仕込みました。大豆は初めて蒸し、早く食べられるようにと白味噌も同時に作りいろんなことを試してみたお味噌搗きでした。
私も今月中に残りを仕込みたいと思っています。
竹の皮を使うのよさそうですね!竹薮から採ってきた鯖寿司用のがあるので、hillviewさんを見習おうかなあと思っています。
【2009/02/01 18:32】 URL | bbkasan #L.iXitw2[ 編集]
hillちゃんっ!!すっごいな~!!ブログもごっついけど、作ってるのもごっついな~!!パンやら味噌やら、色んなもの作っとるんやな。去年1年、自宅前でリフティング練習ばかりしていた自分とはど偉い違いでビックリしたわ~。今年はパン作り、頑張ってみようと思っとるから、わからんことあったらhillちゃんに聞くし教えてなっっっ!!!
【2009/02/01 22:28】 URL | marron brown #-[ 編集]
こんにちは~♪
味噌作りですね!!
もう何も見ないでできるなんてすごいわ。
私もその域に達するまでがんばるわ。
hillさん22キロ分にもなるの?!ひえええ~~~。
すごすぎ!
美味しい味噌ができるのを楽しみにしてるね!
残りの味噌もGoGo!


こゆピョンお誕生日おめでとう☆☆
覚書からhillさんの愛情が伝わってくるわよ。
大きくなったこゆピョンにもいつかお目にかかれますように♪
【2009/02/02 09:35】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
THE 味噌==って感じ。(・・・どんな感じやねん・・・)
職人さんと化してはるなぁ・・

娘っ子が4年になると学年の行事で味噌つくりをするらしいねん(毎年定番らしい)
その時に親も参加するらしいねんけど、
わたしはまずそこからやってみよっかなー^^






【2009/02/02 18:26】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>bbkasanさんへ
お久です~!
お元気でしたか?
bbkasanさんは麹まで手作りなんて~っ!!
すげぇーーーっ!憧れですーーーっ!!(>m<)!!
ソンケーやわぁ~!!
それもご結婚されてからずっとだなんて。
麹の作り方は知ってるのですが、そこまでは中々出来なくて・・・
でもアタシの究極の「夢」ですっ!

自分が作った麦を挽き、庭に石釜を作ってそこでその挽いた粉でパンを焼き、燻製やソーセージなんかも作って、畑耕して野菜も作ってそれを食べ、自分の作った米でご飯を食べ、麹を作り・・・
ほんま一番下のチビがちょっと成長したら「農」を学ぼうかと思ってます。

で、一番下のチビが1/30生まれ。
その前後で味噌仕込んだ時は今思えば一番しんどかったですなぁ・・・
おまけに潰すのは手作業やったさかいに(-_-;)
腹に力も入る訳で・・・^^;
産前で仕込んだ時は赤子が出そうやったし、産後で仕込んだ時は子宮が出そうやったです(^^ 笑)

bbkasanさんはほんと色んなことされてますね。
白味噌は確か熟成期間が短いんですよね?
甘味があって美味しそう~
手作りの味噌、美味しいからどんどん減っちゃうんですよね^^;
竹皮の代わりにラップっていうのが多いですが、せっかく有機で天然で・・・ってのに「ラップ」ってのはどうかと思うんで^^;
鯖ずし用の竹皮、それも楽しみです~
又感想聞かせて下さいね~
そして色々と教えて下さいませ。


>marronちゃんへ
わ~い!来てくれてありがとう~<(__)>

何をおっしゃるっ!!
アタシがパンを焼くようになったんは、昔々にmarronちゃんちに泊まりに行った時に(懐かし~^^/)、朝、パン焼いてくれたやろ??
あれがアタシのパン焼きのきっかけやねんで!
それからずっと独学でパン焼いて、今は教室も行ったり色んな本を読み漁ったり・・・

それ以外のものも手作り出来るもんはしてるねん。
その方が安心やなぁって思ってな^^;
それに田舎やから買い物行くのもしんどい。
それに出不精やからそのぐらいせんとな。
それよりサッカーを頑張ってるmarronちゃんの方がソンケーやわっ!
チビちゃんも一緒にやってるんやろ??
それにサッカーだけじゃなくパンも作るし木工やらお菓子やらめっさマルチやんか~
( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )
そのほうがすごいわぁ~
アタシなんて「食べること~飲むこと~」だけやもん(^m^)
食いしん坊欲丸出しやわ^^;

パンの事、お互い色々と教えあって頑張ろうぜ!
自家製酵母、幸運を祈るっ!!


>よりさんへ
こんちわ~
やっと味噌仕込出来ましたっ!!
ウチはいつも注文してるクラブの案内が年明けなので、いつも今ぐらいの時期になるんです^^;
1回やれば来年からは見ないで出来ると思うよ~
何せ材料も少ないし、工程もシンプルやから^^;
いつも5号の瓶を3つ仕込むねんよ。
去年は4つやったけど^^;
22キロって文字にしたらすごいけど意外とそうでもないでぇ。
後も頑張って仕込むわさ~

こゆピョンのお祝いどうもありがとう~
子供って下になればなるほど時間経過が速くって・・・
(-_-;)
もっとしっかりと見てあげなあかんって思いつつも・・・
パン便のブログ更新、もうちと待って下さいね~
<(__)>

【2009/02/02 18:46】 URL | hillview #-[ 編集]
>ponさんへ
せやろ??
THE 味噌っ!!やろ??(^m^)
(だからどんな味噌やっちゅうねんっ!!)

ponさんもきっとその行事でやったらハマって作るかもよ。
だってぇ、アタシからしたらミシン使う作業より簡単やもん~
時間がかかるだけで、やることはしれてるから。

娘っこと一緒に味噌仕込み頑張ってなぁ~
【2009/02/03 15:01】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




