greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





あ、大阪の「新世界」とちゃうでぇ^^;



「今年の抱負2009」で書いていた「新しい趣味」。
覚えてはるかな??
お待たせっ!


それは・・・


ジャーーーーーーーーーーーーーン!!
(大げさなっ!)




「手作り石鹸と手作りコスメ」。


手作り石鹸



元々肌が弱いアタシ。
肌荒れもそうやけど、産後は手が酷いアトピーにもなってしまった。
アトピーの肌荒れはマクロビで今はすっかり回復。
ご飯もいつも手作りで頑張って来たし、これからもその積もり^^;
全ては「食」からっていうのは変わらない。
毎日口にするもんやもん。
蔑には出来へんわ。


チーママが1年生の夏休みの親子工作教室で作った「手作りハーブ石鹸」がきっかけ。
この石鹸な、アトピーでぐちゃぐちゃやった肌でも全く沁みなかったんよ。
それにめっさ感動してさ。



「体の内面からだけでなく、外面に付けるものも手作りだと安心や」


そう思い手作り石鹸の本を図書館で借りてみた。
読んで行くうちにみるみるハマっていく・・・


お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


苛性ソーダの扱いがちょっと心配やった。
ほら、アタシめっさおっちょこちょいやから「危険」とか言われると益々危険爆発やし^^;
それにこゆピョンもまだ乳児やったし。
そんなんもあってちょっと気持ちが遠ざかっててんけど・・・
最近になって又作りたい熱が湧いてきて。
やっぱり「手作り」っていう魅力にハマっていく。



「家にある道具で出来るし、苛性ソーダと精製水と油さえ揃えれば何とか出来るわ!」



そんな訳で・・・手を出してみることに。








まずは一番基本の「オリーブ石けん」を作ってみる。
苛性ソーダを扱うのでゴム手にマスクに保護メガネをかけて作業。
丁度こゆピョン寝てたからよかったけど、起きてたら変なババアの姿に泣くかも(笑)

手作り石鹸
苛性ソーダをきっちり計りとって、計量した精製水と合わせる。
湯気がモクモク~って出てくる。
慎重に慎重に・・・
温めたオリーブオイルに少しずつ加えて最低20分かき混ぜ続ける。
それが上の写真。
激しく混ぜなくていいんだけど、20分間混ぜ続けるのってすごくしんどかったわ^^;

その後、ラップをして24時間放置。
数時間おきにかき混ぜて、いい感じのとろみがつくまで待つ。



手作り石鹸
泡立て器を持ち上げてすーっと形が残る位になったら、牛乳パックで作った箱に流しこんで発泡スチロールに入れて保温。

後2~3日したら箱から取り出して~1日置いてカットして~最低6週間熟成させる。
それはまだなのでこれからやりまっさ!





天然酵母といい、味噌といい、梅干しといい・・・


アタシって絶対・・・


「熟成」に弱いオンナなんやわ。




「熟成の分かるオンナ」


(^m^)イシシ・・・





スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用




はじめまして!
コウキチさんのブログからお邪魔してます。
いつも読み逃げをしては「何を始められるんだろう?」と
楽しみにしていました。
石鹸、どんなものができるのか楽しみです。
パンや味噌や数々の「手作り」に対する熱意に
いつも感心しています。
正直その情熱を分けていただきたいとも…
またお邪魔しますね、
【2009/02/06 17:13】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
おお~!
とうとう発表になりましたね♪
手作り石鹸&コスメ!素敵だわ。
添加物フリーのものだもの、肌に絶対にいいはず。
内面だけでなく外面も美しくなっていくのね。

>変なババアの姿に泣くかも
ひえええ~。
大丈夫!hillさんとは気がつかないかも?(おぃおぃ)

すっぴんで会いましょう。
私はムリですが!

ファイト。完成を楽しみにしてるね。
【2009/02/06 22:13】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
はじめまして。
レシピブログからお邪魔しました。
・・・コウキチさんの所でお見かけするhillviewさんの所でした。
あぁ、ビックリ ☆ (スミマセン 一人で驚いております)

石鹸作りは私もしています。
市販石鹸の香料が苦手でもともと純石鹸を使っていたので
友達から手作り石鹸を教えてもらってからハマっています。

以前は ボールに泡立て器、温度計・・・と準備も手間もかかったのですが
ペットボトルを使い始めてから 楽チン!
教えてくれた友達に言わせれば 邪道だそうですが(笑)
私は作る過程より 出来あがった石鹸が目的なのでいいんです!?
ペットボトルを使えば型入れもそのままで四角いのが出来ますしね。

初めましてなのに 長々と大変失礼しました
また お邪魔させていただきます。
【2009/02/07 00:03】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>たっちゃんさんへ
はじめまして。こんにちは。
来て下さって、コメント頂きどうもありがとうございます
<(__)>

コウキチさんの所でお名前存じ上げておりますよ~^^/
こんなアタシの拙い趣味を楽しみにしていてくださってたなんてとても嬉しいです^^♪

「手作り」に対する情熱だなんて・・・
ほんま、何もかもええ加減で中途半端なんですがね^^;
性格も災いして結構アバウトやし。
でも自分で作るものって内容も分かるし安心やなぁってただそれだけでやってます^^;
見守って頂けたら嬉しいです。

又いつでもお暇な時には来てやって下さいませ~
<(__)>


>よりさんへ
すっぴんは無理よぉ~
もうアラフォーババアやもん。
それこそ誰だか分からんでぇ~
スッピンで出かけたものなら、もう被害者が続出やで!
(どんなんや!)
よりさんは紺野美沙子やから大丈夫よっ!
なんてったって若いし(^m^)

今も化粧品類は天然のもの添加物フリーのものを使っているけれどやっぱり中身が見えない。
そう思うと作りたくなってきてねぇ。
アロマの勉強もしようかなぁ・・・って感じですわ^^;
といってお金はかけたくないからいつものように図書館通いで独学って感じかな。
ま、ボチボチ頑張りまっさ!


>nikkoさんへ
はじめまして。こんにちは。
来て下さってコメント下さりありがとうございます。
<(__)>
コウキチさんの所で名前存じ上げておりますよ~^^/
先程ブログを拝見させて頂きましたがとっても素敵なパンばかり焼いておられて感激しました!
石鹸も作っておられるとの事。
ペットボトルでも出来るんですか??
その方が洗い物も少ないし安全ですよねぇ・・・
かなり興味津々です。
ネットで検索してみますね。
教えて頂きありがとうございました。

又お時間がある時にでも来てやって下さいませ。
後でブログの方にもお邪魔させてくださいね~
【2009/02/07 13:12】 URL | hillview #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/07 17:32】 | #[ 編集]
こんにちわ~♪
新しい趣味、なるほど~の展開。
日々の生活で使うものを安全安心により近づけていくってわけですね、すごい!
石鹸。すごく優しい色ですね~
熟成させるなんて知らなかったわ。使うのが楽しみやね(^^♪

私も手あれひどいので、ずっと石鹸生活。いつか味噌も石鹸も試してみたい!!
【2009/02/08 12:28】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
あれ?昨日コメント入れたはずが…(ないよね?)
まだ、疲れが取れてないようでして再びのコメントです。

きゃ~!これだったのね~!
実はカテゴリーを先に見つけてたのでもしやと思ってたんだよね!

私もちょっと興味ったんだよね~♪
hillさんアトピーで大変だったんだ~(T_T)
うちも家族乾燥肌なので、(汚い話)石鹸とかあまり使わないし、
化粧水とかも母が腐るほど手作りのもの持ってくるし、
作る必要ないって頭にあったんよね。
オリーブオイルとか使うので逆に高級なイメージあったし。

でも、nikkoさんがいうペットボトルで簡単にできるんだったらやってみたいわ♪(簡単という言葉に弱い^^;)
石鹸は作らないけど、食器や風呂用洗剤は全部廃油で作った手作り。
また、nikkoさんにも教えてもらわなくっちゃ♪
熟成させて完成させる喜びはやめられんよな~♪

それと、昨日はありがとうね~!
おいしくできるといいな♪(わくわく)


【2009/02/09 06:18】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>茶々さんへ
なるほど~でしたか?(^四^)
直接体に入れたり触れたりするものってやっぱり中身が気になっちゃって・・・
毎日の事やしね。
なら作っちゃえっ!!って訳で^^;

想像してたよりも怖くもないし面倒でもなかったです。
でもnikkoさんの「PET石鹸」の方が簡単やから次からはそれでやるかも(笑)
「簡単」に弱いわぁ・・・(^m^)

茶々さんもやる気になったら教えて下さいね~^^/

>コウキチさんへ
昨日はお疲れ様でしたぁ~!!
初めての慣れない作業で疲れたでしょう?
ルイちゃん共々大丈夫ですか?

カテゴリーでバレてましたか・・・(笑)
先作んなよ~ってか^^;
アタシは大人になってからのアトピーで手だけが酷かったんよ。大人になってからって言うけど結局はそれまでの食生活なんやけどね(-_-;)
だから今からでも遅くないと思って改善してんねんけど、身につけるものも出来るだけシンプルで安全な方がエエと思ってな。
アタシも廃油せっけん使ってるけど、アレめっさええよなぁ~
汚れも落ちるしエコやし言うことないわ!
オリーブオイルは高いオイルでなくてもええから結局は単価的には1個100円弱ぐらいで済むねんよ。

アタシも次からはnikkoさん式ペットボトル石けんでやるわ・・・
「簡単」ってのに惹かれて・・・(^m^)
やっぱり簡単に限るわぁ~

あ~益々楽しくなってきたわぁ~
^^♪
【2009/02/09 10:42】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




