greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




何か年末のようなタイトルやけど・・・^^;

・・・とうとう今のオーブンとのお別れの時期が来てしまった。
遂に新しいオーブンを注文しました。

なので今のオーブンでの「焼き納め」。

さよなら東芝オーブン
20年来のオーブンレンジ。
写真画像悪いけど^^;
すんげぇ年期入ってるやろぉ~
東芝の「アラカルト」って書いてあるわ。
アタシがまだ青き初々しい年頃に購入したオーブン。
(正式には母に購入させたオーブン)


「大好きな彼に手作りのお菓子を!!」


そう思い、母を騙してまで購入させたオーブン。
その彼にはあっさりと振られ、次に連なる彼達へのプレゼントに使われていく・・・

母を騙したことも悪いけれど、母が全くレンジ&オーブンを使わないので勿体ないと思い、
結婚しても新居に持ち込んだ。
母も使えなくてお荷物状態だったので丁度良かったみたい。
それから10数年・・・
毎日レンジとオーブンをこき使いまくる。
料理もお菓子も離乳食も・・・ホントに毎日だ。
それでも壊れずに頑張ってくれていた。

そして古いオーブンの状態でパン焼きにハマったアタシは更に扱き使う。
発酵機能まで使いまくった。

しかし・・・

とうとう・・・買い替えの時が来たようだ。
オーブン使用時は高温にしても焼き色が殆どつかない状態。
かろうじて焼けている・・・みたいな感じ。

ダーに相談したところ、

「高校時代に購入したオーブンを結婚しても持ち込んでるんやし、しゃあないやろ」
「俺は使わんからよう分からんけど、パンが焼けな意味ないやん??もう潔く買い替えたらええやん!給付金が出るまで建て替えたるから、買ったらええやん。」

心優しいその言葉で買い替えの決意が・・・
ホントにダー様、サマー!である<(__)>


パンは焼き色悪いから、焼き納めにクッキーを焼いてみた。
またもやなかしましほさんレシピのココナッツとチョコのドロップクッキー。

ココナッツとチョコのドロップクッキー
ココナッツとチョコのドロップクッキー
ココナッツロングがたっぷり入って香ばしい~
簡単やし旨いっ^^♪




ちょっとお礼なんか書いてみたりして^^;
お時間ある方どうぞ。





今までのオーブンへ・・・

青春時代から共に過ごしてくれてありがとう。
あんたはアタシの失恋も、恋の成就もすべて見届けてくれました。
あれだけ頑張って作った「ラム酒漬けドライフルーツのケエキ」。
クリスマスに大好きな彼に渡そうと思ったら振られたっけなぁ・・・
あの時は立ち直れないぐらいな酷い失恋やったなぁ。

その後も彼に食べてもらおうと色んなお菓子を作ったっけ・・・
おまけにパン作りまで始めちゃったもんやから、あんたの負担はかなりのもんだったと思うわ。
レンジにオーブン、毎日やったもんねぇ。
でもその結果アタシは今のダーと結婚出来たんよ。
(ほんまかいな!)
ほんまにありがとうな。

でも、あんたにも寿命というものがある訳で…

あんたの役目はもう終わりそうですが、あんたが今まで頑張ってきたことは一生忘れへんで!
ちょっと古くなったら捨て、新しいものを購入するこの時代・・・
アタシは古くなっただけのあんたを捨てはしませんでした。
まだまだ使えたから。ほんまに。
電気代も高くつくのも承知の上やった。
オサレな新しい電化製品があふれる世の中やけど、
デザインがめっさ古臭くったってまだまだ使えるあんたの事を捨てることは出来ませんでした。
なぜならあんたのええ癖も悪い癖も分かっていたので。
使えるだけ使うつもりで今まで頑張ってきました。
でも、ほんまにお別れの時が来たようです。
本当にお疲れ様でした<(__)>

このオーブンの恩恵を蒙って来た者全員を代表してアタシが御礼申し上げます。
<(__)><(__)>

ほんまにありがとう。

そして我が家は新しいオーブンを迎えることになりました。
明日届く予定やねん。
めっさわくわくやぁ~。
新機種やし色んな機能もあるし何てったって新しくって省エネっ!
高温も短時間で出るしスチームだって出る。
このオーブンはアタシだけでなく、きっと子供達も誰かにプレセントするために使うことでしょう。
バレンタインやクリスマスや誕生日などなど。
あんたからの命を受け継いだオーブンとして大事に使わせて頂きます。
どうか見守っといてな。

そしてニューフェイスの君!
世代交代やでっ!
散々に扱き使うやろうけど、よろしく頼むでっ!


スポンサーサイト

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ




こんにちわ^^

そんな思い入れのあるオーブンとさよならなんだねー^^*

彼に手作りお菓子を!って言って買ってもらったhillviewさん・・・なんか可愛いなぁー(* ̄m ̄)プッ

新しいオーブンなどれにするかもう決めたのかな^^?
パンやお菓子を焼く人にとってオーブン選びって楽しいし、すごく慎重になるからぜひ良いオーブンをっ!!!!!

>ファンヂィじゃなくてファンデュだよーー^m^
でも確かに言いづらい・・・でも響きが良い感じ~♪

本当このご時世に仕事が見つかっただけでもありがたいと思わないとねーー!!!
ぼちぼち頑張るわ~^^
【2009/01/22 16:22】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>よぴこさんへ
こんちわ~^^
長年連れ添うとオーブンでも情が湧くもんなんですねぇ。
見てるとほんまに色んなことが思い出される。
そんなオーブンです。
思い出せばこんなアタシにもそんな可愛い時期があったんやなぁって(* ̄m ̄*)プッ・・・
笑うなーーーっ!

new ovenは今日届くねん!
又どんなんかは載せるわね(^_-)-☆
色々と検討してはいたんだけれど、もう途中で何が何だか分からんくなってきてねぇ・・・
楽しみにしててな。

ファンデュ・・・ごめんやで^^;
【2009/01/23 10:55】 URL | hillview #-[ 編集]
こんにちわ^^

ファンデュはOK~♪OK~^m^♪
そんなん言ってるうちも入力ミスよくするしー(* ̄m ̄)プッ

デュとかヂとかたまにどのキーやったかわからんくなるわ~!!
【2009/01/23 13:26】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
新しいオーブンはもう届いたかな~
世代交代、寂しいけどわくわく楽しみもいっぱいやね。
初焼きはどんなパンになるのかな。私も楽しみ(^^♪
今度は子供達にとっても大事なオーブンになっていくのかな~

あ、そうそう、新しく始めた趣味が気になったままなんやけど。。。
きっと新しいオーブンに夢中になっちゃうからそのうちかなぁ(^^)
【2009/01/23 17:05】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
ぐふふふ^0^

hillさん幼少の(?)みぎりは恋多き乙女やってんなぁー
高校時代のお話など・・・私、そんなん知らんでっ!!

ちっこい頃からお料理に興味があって、
ちっこい頃からチャレンジしてたんやなって思いました。

そういや・・・
私もお料理の下ごしらえは余り苦に思わんのよね。
で、よーく思い出してみたら。。。
やっぱりちっこい時にそればーっかり(!!!)させられてた、
(にんじんの皮むいたりー野菜切ったりー)

ちっこい時になんでも興味のあること、
やっぱりさせとかなあかんなって、思いました。
娘っこの興味の先は・・・食い気、バトリオ、そして・・・
はやり食い気・・・

いつのなったら包丁握るんや===^^;;;


新規オーブン情報★楽しみにしてる^^v




【2009/01/24 18:36】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>よぴこさんへ
そうそう!それ、あるっ!!
ヂュやらデュやら^^;
未だにキーボードのキーで使えんの、ぎょうさんあるアタシであった・・・(-_-;)
ちゃんと勉強せななぁ・・・

>茶々さんへ
来ぃ~たでぇ~、来ぃたでぇ~~~っ♪
(何の歌やっ!)
新しいオーブン^^♪
ガスオーブンじゃないのが残念やけど。
何かいっぱい色んな機能が付いててビックリ!
今のはすげぇなぁ・・・
ジェネレーションギャップにオバアは目から鱗ですわ^^!
きっと使いこなせないだろうけど、早く慣れるよう頑張るわ!

新しい趣味ね、忘れてないでぇ~!!
エンジンはかかった状態やねんけど、中々発進出来ない状態(-_-;)
そのうちやるから待っててさ~^^/

>ponさんへ
ええ、ええ!そうですともっ!
恋多き乙女やったでぇ(*^m^*)
今でも空想の恋人は数知れず・・・(^y^)
やっぱ、男前の熟女になるには恋はせにゃアカンっ!

そうそう、小さいころの記憶って結構甦って来るもんね。
躾もそうやと思って煩く言ってます^^;
興味のあることはどんどんさせないとね^^♪
ウチも・・・
ジン様の方が料理に興味ありそうやねんけどなぁ。

どっちにしろ母が手作りしてたら何となく身につくかな?!

新オーブン、大活躍ですっ!
後ほど更新しますっ!
【2009/01/25 13:12】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




