greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





rouleauchocolat4.jpg



今年のhillview家のクリスマスケーキです^^♪


小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」の本の中からうちキッズ第1希望の「ルーローショコラ」を作りました。

そしてその上にクリスマスデコで・・・

スポンジは昨日作っておいて今日、生クリームとガナッシュを作りました。生クリームもチョコレートもちょっとこだわっていい物を購入したので味も上出来でした^^♪

良かった良かった・・・

家族みんな喜んでくれて嬉しい♪

rouleauchocolat2.jpg



rouleauchocolat3.jpg



上のサンタさんはキッズで争奪戦になるので2個購入。

チョコプレートはうちダーが獲得、アタシはとことんケーキを楽しみましたぁ^^♪


ディナーはチキンのハニーオレンジと友人から頂いた柿酵母の丸パン、そして食後のケーキ。
ディナーの写真は撮る間もなく完食だったので撮れずじまい(;_;)


嗚呼・・・明後日の妊婦検診が怖いアタシでありました^^;
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




味はもちろんなんやろうけど、見た目も素晴らしい( ̄~ ̄ゞ
私もブッシュドノエルにします←めっちゃパクってる。
昼から子供も手伝ってくれるので一緒に作ります。
柿パン!hillさんちのイブの食卓にならんだなんて光栄です
(^^)
【2006/12/25 12:25】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん
無事にクリスマスケーキのブッシュドノエルは作れましたか?子供たちも一緒だったら心強いね^^♪
ロールケーキは勝負が早い(直ぐ出来るって意味ね)ので大好き!お正月は紅茶のロールケーキを作ろうかと思ってます。
柿酵母パン、アタシより上手だったしみんな「美味しい~」と言って見事完売でしたよ^^;

次は酒粕酵母だね。ウチはそろそろブクブクしてきました^^/
がんばるぞぉ~

【2006/12/26 13:02】 URL | hillview #-[ 編集]
クリスマス終っちゃいましたわ・・・
今年はツリー出すのも遅かったんで、あっという間だったわ。
モントンのチョコケーキは成功♪(で、もうない。。。写真にも収めず)
お正月といってもいまだ甘えて両親んちでおせちをいただきにいくので(アカンよなぁ)いかに冷蔵庫の中を減らし、スッキリ!とお正月を迎えるかに尽きてます。

りんごの甘煮パンは機械では辞めて成型パンで次回やってみようと。
りんごのりの字も跡形もなくなっちゃいました。
でも、おいしかったよん(^^)

管理人さまんちのケーキ☆おいしそうでかわいくってグーです~
【2006/12/26 17:19】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん
ほ~んと終わっちゃいましたねぇ。ケーキも成功したようで良かった良かった♪
昨日の夕方買い物に行ってたらお店の人がバタバタとクリスマスディスプレイを片付けて正月ディスプレイに変えておりました。
今年のおせちは数はぐっと減らしましたがスローペースで出汁をとったり黒豆を煮たり・・・(嗚呼・・・酒が欲しいぞっ)
年明けは味噌仕込みもあるし今年後残りと来年もスローフードを作っていくつもりです^^;
【2006/12/26 18:10】 URL | hillview #-[ 編集]
こんばんは~!
HP模様替えやねんな♪いい感じ♪♪

クリスマス終わったとたんに、どこもお正月ムードよねぇ、早いよなぁ(´`;
ケーキうまくいったよ♪ブッシュドノエルとゆうか普通のロールケーキになってもたけど( ̄へ ̄ゞ
でも美味しかったからいいねん!
確かに勝負早いからいいよな~。
紅茶のもいいなぁ(´~`)

酒粕酵母ちゃん、まだぶくぶくしてない。。。
大丈夫やろか、再び不安。。。まだもう少しかかるかな。うまくいったらいいのにな~。

今日実家で一個だけかりんをもらってきてんな。
hillさんのもあればよかってんけど、木がちっちゃくて
これしかなってなかってん(T∇T)ごめんよ。
で、蜂蜜に漬けて端っこを酵母にしてん。
hillさんに借りた本によると、安定しやすいみたいや
ねんけど、どうかな~。
また結果報告するな!

今日から年末警戒やねん。。。( ̄皿 ̄)
【2006/12/26 22:49】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん
かりん酵母、アタシのはいいので是非パンに完成させてから頂戴さ^^/アハッ!
酒粕酵母はウチは昨日からぶくぶくし始めたので明日か明後日ぐらいから始まるかも?!
まあこの時期は気温も低いので焦らず気長に待ってみて下さいね。
因みに今酒粕酵母パンの仕込み中。今1次発酵中です^^
そして次の酒粕酵母も作り始めました。
何だかこのスローな生活は当分止められそうにもありません^^♪
【2006/12/27 10:26】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




