greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



いつも利用している「こうべ消費者クラブ」で、待望の今年初、寺田本家さんの発芽玄米酒粕「にぎり酒」が販売開始になったので早速購入。
やっとこさやぁ。
待ってましたっ!!


にぎり酒

普通の酒粕とはちょっと違うつぶつぶの酒粕。
コレが又旨いっ!


酒粕ドーナツ
こちらのレシピで「つぶつぶドーナツ」を作ってみた。
酒粕ドーナツ

酒粕の粒がカリカリに揚がってもうサイコー!
「外カリ中モチ」で旨いっ!
キッズのおやつに作ったんやけど、即完食やったわ^^♪
中に餡子とか入れても良さそう。



酒粕クラッカー
そしてこちらは、なかしましほさんのレシピの「酒粕クラッカー」。
この「にぎり酒」を使用してるねん。
このクラッカーはほんま、いつ作っても売り切れ。
キッズの帰宅に合わせて作るんだけど、焼成中の香ばしい香りでキッチンにこゆぴょん登場~。
半分くらい無くなります(-_-;)
流石大食いクイーンや!



酒粕クラッカーと黒糖チョコビスコ
こうして瓶に入れて置いておくねん。
手前は「黒糖とチョコのビスコッティ」。これもなかしましほさん本レシピ。
このビスコも大人気商品で売り切れ続出やっ!!


ほ~れほれぇ~!!手が伸びてくるでぇ~!!


しほさんサマサマやわぁ~



勿論、酵母も起こしたで^^;
玄米酒粕酵母のカンパ、いっちょ焼き~。

玄米酒粕酵母カンパ
やっぱり高温にしてこの焼き色はないよなぁ・・・
上のクラッカーもそうやけど、焼き色薄いわぁ・・・

玄米酒粕酵母カンパ
中にもつぶつぶの酒粕が!
プチプチで旨いっ!



何やろ~
普通の板粕とは全く違うこの風味と食感。
止められまへんなぁ~~




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




にぎり酒や~
以前ここで知ってから、購入しようとHPを覗いてみたら…
あまりの送料の高さに断念(-_-;)
他のものも一緒に買うならともかく、酒粕だけじゃね。
こちらじゃ夢の酒粕様やわ~

うちもよく作る酒粕クラッカーもこれで作ると格段なんでしょうね~
ドーナツも気になるわ♪
カンパもいい感じの開き具合だわ~♪
焼き色を除いては…

でも、ちょっとでもその焼き色はひどすぎへん?^^;
かなり来てるで~
【2009/01/22 05:36】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そうやね、これだけ買おうと思うと中々手が出ないよなぁ(泣)
アタシはクラブで購入できるからええねんけど。
送料のが高くつくもんな。
ま、又出会いがあったら使ってみてね。
普通の酒粕で作るクラッカーも美味しいけど、これで作っても又違った美味しさやでぇ~

酷い焼き色やろ??
もうちょっと我慢の限界やわ^^;
200度までは焼けるみたいやけど、200度を超えると厳しいわ。
なので、注文しました。
new oven!!
早く届かへんかなぁ・・・
楽しみっ!
(>m<)
【2009/01/22 15:49】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




