greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





久々にこれを焼いてみた。
なかしましほさんのレシピ。

黒豆ガトーショコラ


いつもは黒豆の代わりに鹿の子大納言を入れるんやけど、
お節の黒豆が残っていたのでレシピの通り「黒豆」入りで。



黒豆ガトーショコラ

甘党ジン様以外には大好評!
大納言鹿の子とはまた違った美味しさやわ。





注文している酒粕が届くまでの間、久々にグリーンレーズンで酵母を起こしてみた。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

コチラのやり方で。



「パン・ド・ミ」を焼くつもりが・・・




レーズン酵母食パン
何やねんっ??コレはっ!!!!
パウンドケエキかっ??

レーズン酵母食パン
何やねんっ??この気泡はっ!!
バゲットの時に気泡出せよっ!!コラッ!

因みにレーズン酵母のバゲットも失敗している(-_-;)

元種までは順調やったのに・・・
何でや??
発酵過多っぽい??


ま、これはこれで意外と美味しいねんけどな^^;
でもアタシ専用パンになるわ(-_-;)




で、余った生地で作ったのがコレ。

蓬餡お焼き
作って冷凍していた蓬ペーストと白餡を混ぜた「蓬あん」でお焼きを作ってみたけど、これは好評^^;
フライパンで焼いたけれど、隣とくっついてもうたので、次回はホットプレートで焼こうかな。

蓬餡お焼き
生地のもっちり感と相まって丁度いい感じ。

「蓬は生地に練り込むよりこっちのがええわ!」(by ダー)
とのこと。


コチラはリピ決定です^^♪


これだけでも成功して良かったわ。


フーーーッ・・・^^;




外は雪が舞ったり、風で葉っぱが舞ったり・・・
寒いわっ!!

こんな日は家にこもってパンを焼くに限るなぁ・・・


お、焼酎も飲みながらな(笑)


^^;



スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




これ!めっちゃおいしいーーーねん!!!
去年、管理人さまからお土産にいただいたのですが、
全然甘くなくて私のように胃が弱い人には
とっても優しく嬉しい逸品だったわさー^^v
ええなぁ・・・食べたいなぁ・・(めっさ催促ー^0^)

最近の我が家の激ハマりは、、、
ノーマルなパンを前日に仕込み→焼き→ポテトサラダを
どかっと塗って食べる、オットも子も朝からがっついてくれて
ぐれーとじゃーまん炸裂です★(・・・なんのこと?)
【2009/01/12 11:46】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
褒めて頂いてありがとう~
こんなんで良かったら又作るわさ~^^/
ホントビターチョコがピッタリ!なガトーショコラよね♪

パン焼き復活かい??
シンプルなパンって色々と合わせられるからええよなぁ^^♪
ポテサラドカーンがめっさ美味しそう!
「ぐれーとじゃーまん炸裂」でどんだけのせてるかが想像できるわぁ~(笑)
【2009/01/13 14:09】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




