greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




ウチでは「福神漬け」は手作り。

時々、市販の着色してないのを買う事もあるけれど、量の割には結構お高い。
それにちょっと甘いでしょ?
(そう思うんはアタシだけかな ^^;)


作れば大量に出来るし、お財布にも優しい^^♪
メモ書きしていたレシピを失くしてしまったので、
コチラコチラのレシピを参考にその時々の気分で変えて作ってんねん。


自家製福神漬け

野菜もその時々有るもので。
でも、カボチャ・蓮根・きゅうり・牛蒡・紫蘇の葉(穂しそのかわり)・生姜は欠かせないかな^^;
おっきなタッパーにたんまりと作り保存。
漬けてすぐも美味しいけど、何日か置いたのも又格別!
家族にも「買ったやつよりも美味しいでぇ」と好評。

勿論、肴にも最高!!


ベジカレーに福神漬け。
これだけで充分やわぁ~
写真にはないけど、昨晩から我が家は「ベジカレー フェスティバル!」(笑)

「お節に飽きたら カレーもねっ!! (^_-)-☆」
・・・って昔、そんなCMあったよなぁ・・・あれ、マッチやったっけ??
(めっさ 古っ!)



アタシは・・・

福神漬け+一升瓶で^^;


めっさ簡単で沢山出来るので、良かったら作ってみてんか~い
( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )




スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
そうそう、福神漬けってけっこう高いんですよね。
自分で作れるんだ。
知らなかったです。
是非是非いろんな野菜入れて作ってみます。
今年もこういういろんなお料理、教えてくださいね。
【2009/01/09 11:59】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
年明けてるのにスロースタートな私です。
今年もよろしくね^^v
念頭からかっ飛ばしてるなぁ・・・

福神漬けって作れるの知らんかったわー
確かに赤くってあまーいのよね、そういや最近
食べてないなぁ。。
早速レシピ拝見させていただきます♪

【2009/01/09 15:25】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
あ、福神づけや~♪
私もhillさんの影響を受けて
お蔭さんで福神漬けが定番になってるよ♪

い~っぱい野菜入っておいしそ~♪
私のはこんないっぱいの野菜じゃなくて、
冷蔵庫にある具で作るので
人参と大根とレンコンだけとか…
今漬けてるのは、人参と蓮根だけやわ^^;

市販の味?どんな味だか忘れちゃったよ~
いつも作ってるのは、このレシピより
黒糖も少しでもっと辛めタイプだけど、
こちらのレシピも参考にさせてもらおうっと(*^^)v

といっても、最初だけでいつのまにか目分量なマイレシピとなっちゃうんだけどね。
福神漬と玄米で十分って感じだわ~♪
紹介してくれたhill様には感謝感謝です♪
【2009/01/10 11:30】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>東京ファームさんへ
おけましておめでとうございます。
こちらこそ遅いご挨拶で申し訳ないです<(__)>
福神漬け=カレエってイメージですが、これは漬け物として頂けます。野菜の味も食感も残ってていい感じです。
白ご飯にも酒にも合いますよ~

アタシの方もボチボチ更新&訪問ですが今年もどうぞよろしくお願いします<(__)>
ファームさんの事やるるちゃんのことも気になるし、又  ブログにも訪問させて下さいね。

>ponさんへ
アケオメ~!!
全然カッ飛ばしてないよっ^^;
ま、気分だけはスローやけど、やっぱり忙しいわ。

この福神漬けはカレエっぽくなくてホント漬物トして頂けるねん。また気が向いたら作ってみてさ。

今年もどうぞよろしゅうに。

>コウキチさんへ
福神漬け、ホント作りだしたらやめられんよなぁ(笑)
ウチもこれは年末に野菜沢山買ったから入れてるだけで、普段はあるものだけやで^^;
有れば紫蘇の葉、入れてみて~
すごくさっぱりしていい感じよ♪
アタシも黒糖やったり甜菜糖やったりバラバラ^^;
調味料もちゃんと量って入れんからバラバラ^^;
性格出るなぁ・・・(^四^)
ほんまこれとご飯(いや、焼酎か^^;)があれば何も要らんよね。
こうなったら「福神漬け同盟」でも作ろうか(笑)
【2009/01/11 11:32】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




