greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!






チャン チャララララララン~♪

チャン チャララララララン~♪

ヒヤァ~ァ~・・♪




あ、正月恒例の「春の海」のメロディーで^^;




そんな事はええねんっ!




皆様、アケオメでございます<(__)>
良い年を越されましたでしょうか?
新年はいかがお過ごしでしょうか?


アタイは皆様のご想像通り・・・
めっさ飲んでるね~ん♪
めっさおめでたいね~ん♪
(髭男風に。ワイングラスを一升瓶に持ち替えて ^^;)
ま、小さい子がいると正月もへったくれもないねんけどな(-_-;)
もう煩いのなんのって・・・
これも賑やかでいいのでしょうが、アタイは静かに飲みたい性質なんでねぇ。


「焼酎はロックの方がいい~ 氷を入れなきゃもっといい~」
これは「舟歌」のメロで^^;



しょうもないことをグダグダ書いたけど・・・^^;




気を取り直して・・・

hill家の今年のお節です。

おせち2009
・・・ちょっと削りガツオが散らばってるけど^^;


・紅白なます・・・大根と金時人参の千切りに塩、梅酢、柚子果汁を混ぜて、柚子皮のお皿にのせて。大人には好評。

・たたき牛蒡の胡麻だくスペアリブ・・・コチラのレシピで。

・紅白蒲鉾・・・添加物無し。

・数の子・・・無漂白数の子。半日掛けて塩抜きした数の子を昆布と鰹の出汁と味醂、酒、しょうゆを混ぜて漬けこんだもの。ジン様、こゆピョン以外に人気の品。

・芋きんとん・・・さつまいもを蒸かして潰し、メープルシロップと豆乳を混ぜて茶巾に。キッズの為に。

・栗の渋皮煮2008・・・秋に作って置いていたもの。これにて完売。

・黒豆・・・今年はちょっと煮詰め過ぎて汁が少なくなってしまって皺が・・・(-_-;)失敗です。味は問題なし。全員に好評。

写真にはないけれど「鰤照り」もアリ。
田作りはごまめを買い忘れた為ナシ。
煮しめはアタシ以外は不評なので毎年作らず。
エビやら八幡巻きやら昆布巻きもナシ。
豚の角煮は気分次第で作る年もあり。
伊達巻は皆「甘い卵焼きが嫌い」なのでいつもの出汁巻きで。

おせち2009



で、雑煮の写真を撮り忘れたわ^^;
我が家の雑煮は濃いめに取った鰹出汁に酒、薄口醤油、塩で味付け。鶏肉となめこを入れて火を通す。別で焼いた玄米餅を器に入れ、熱々の出汁をかけ、紅白蒲鉾、京せり、柚子の皮をのせて。
イクラがあれば尚ヨシやけど、今年は予算の都合上ナシ^^;
正月はこの雑煮さえあればいい!と好評。

この玄米餅を食べだすともう白いお餅が食べられなくなる。
それほど「旨いっっ!!」ねん。
玄米餅米を購入したので、この玄米餅がなくなったら自分で炊いて餅を搗いてみるつもり。

因みに甘党ジン様は「餅=甘い」の概念があり、「雑煮」に納得いかないようで終始砂糖醤油で食べておりました。
まだまだ青い奴めっ!
因みに今年からこゆピョンも「お餅デビュー」した。
かなり気に入った様子で喉に詰まらせそうなぐらい食うわ食うわ・・・^^;
気をつけやぁ~








このような拙いブログにも色んな方が来て下さり、いつもコメント下さる方、鍵コメの方、メール下さる方・・・
本当にありがとうございます。
何時も励みになっております。


こんなブログですが、今年も一つよろしゅうに。


<(__)>



お時間あったら続きでもどうぞ・・・

^^;




今年は・・・

どんな年にしたいかなぁ・・・




今年は新たなる趣味への道に入るつもりです。
ミシンで縫いものとか編み物とかでもなく、かごを作るのでもなく・・・
どうもねぇ・・・お淑やかに座ってやることってどうも苦手で^^;
木工とか、ちぃとでも体を動かすような男前なことの方がまだ得意^^;
縫物はうちハハが得意部門。
木工関係はうちチチが得意部門。
どちらもそれで仕事して食って行ってたので太刀打ち出来ん。



・・・となると・・・



アタシの居場所はキッチン。
キッチンで出来ること。
料理でもなく、パン焼きでもなく・・・




さぁて、いったい何なんだぁ???




近日公開予定。

こうご期待っ!!




男前熟女の道は一本道。引き返すは恥にございます。
(ちゃうって??)
ココで書いたからにはやるつもり!
役員業やら色々あるけど、その中でも自分の時間を少しでも見つけて何かすんべ!


勿論、パン焼きも日々修行にございます^^;
初焼きは本日。


どうか成功しますように・・・






テーマ:おせち - ジャンル:グルメ




あけおめ~!
チャン チャララララララン~♪(もうええって?^^;)

早速、飲み正月してますね~^^;
おせちもさすがのこだわり用です!
市販のおせちじゃ手をつける気しないけど
これならいくらでも食べられそうだわ♪

玄米もち米そんなにおいしいんだ~
でも、わかる気がする!
次回は親にも紹介して作ってもらおう♪

今年は何を始めるのかな♪(わくわく)
ますますパワーアップしそうだね^^

本年もどうぞよろしゅうお願い申し上げます<(_ _)>


【2009/01/05 10:37】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こんばんわ^^
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくね~^^*

雑煮、すましだったんだね~!
うちん家は昔っから白味噌雑煮だよ~^m^
同じ関西でも違うんだね~。

お餅・・・今年は朝から2個3個と食べれなかったな~ι(´Д`υ)アセアセ 年かな~。笑
【2009/01/05 18:17】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
あけましておめでとうございます(*^-^*)
昨年はいろいろありがとう!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

おせちたち、しっかり無添加でやってるわね。
うちはちょっと手をぬいてテキトーな蒲鉾とか買っちゃったわよ!
おかげでお財布にも優しかったけど(笑

さて、、今年からはじめること、、、?
なんだろう?
発表を楽しみにしていますネ。
私も何か新しいことをせねば!影響受けまくるわ。
【2009/01/05 22:59】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ありません!!
<(__)><(__)><(__)>


>コウキチさんへ

チャン チャララララララン~♪
(もう、しつこいって??(^^;笑))

あけおめ~!!
コメレスが遅くなり申し訳ないです<(__)>
ブログの方は読ませてて頂いておりますが、読み逃げ状態です^^;すんまそん。

アタシの場合正月でなくても飲んでるんやけどね^^;
ま、昼間っから飲めるって言う意味では正月かな^^♪
お節は好きなもんしかつくらないから(笑)
重箱とか欲しいんやけどね。
重箱に入れたらもうちょっと格も上がりそう??
お節も年々パワーアップせなあかんなぁと反省やわ。

玄米もち米は市販では中々売ってないものね。
でも焼いて食べるともう香ばしいのなんのって!
病みつきになります。
ウチも買った玄米餅がなくなったので、玄米もち米を炊いてニーダーで搗いてみました。
ちょっとゆるゆるで固まるのに時間かかりそうやけど^^;

新しい趣味は・・・
近日公開!
こうご期待!(?)


>よぴこさんへ
あけおめです~
コメレスが遅くなり申し訳ございません<(__)>

関西雑煮やけど、京都に近い辺りは「白味噌」みたいよ。ウチはちょっと西やから^^;
それにアタシは白味噌の甘さが苦手やねん^^;
ウチの母親は兵庫北部出身やけど、「澄まし」やったみたい。
四国の方はあんこ入りのお餅を白味噌で頂く所もあるみたい。

ホントいろいろあるねぇ・・・
ご当地雑煮も調べると楽しいかも(笑)
アタシも小学生の頃は一日10個ぐらいは平気で食べていたけど・・・
今は食べる間もなく家族のを焼いている間に・・・
1個ぐらいしか食べれんわ^^;
でもよぴこさんぐらいの歳位の頃はもっと食べてたでぇーーーーーっ!!

こちらこそ、
今年もどうぞよろしゅうに<(__)>


>よりさんへ
あけおめです~~!!
コメレス遅くなってごめんなさいね<(__)>
コチラこそ去年からお世話になりっぱなしでもう申し訳ないぐらいです<(__)>

よりさんのお節の方が肴としては抜群やわ!
ステキすぎるお節やでっ!
アタシのは全然進化してないから、来年は進化させてみようかな^^;

新しい趣味、
そんな大層な事じゃないんやけどね^^;
でもアタシからしたらちょっと新しい扉開ける感じでちょっとドキドキやねん^^♪
近日公開予定やからこうご期待ね!

こちらこそ!
今年もどうぞよろしゅうに<(__)>


 
【2009/01/07 19:13】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




