greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



sakekasu1.jpg



昨日うちダーの会社の人から1kgの酒粕を頂いた。
(・・・というか買ったのか??)
少しおすそ分けして残りは即、冷凍庫行き^^;


ウチでは酒粕は粕汁には勿論パンにも使うのですごく重宝するのです。

パンに練りこんでもよし、酵母を起こしてもよし。


ということで今日から酒粕酵母を起こすことにしました。

sakekasu2.jpg



出産も控えているので使い切り出来る量で作ってみました。



酒粕            30g
冷ごはん          30g
水             40cc



あ~、ブクブクしてくるのが楽しみです~^^♪

早くパンにならないかなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




化学の実験みたいで(って実験だけとっても好きだったの)楽しそう~
わたしんちは、昨日NHK教育TVの「ゆめみるミミカ」?でやってた「りんごの甘煮」を作ってみました。
テレビではそれをケーキにデコレーションしたりサンドしてりしてたので、これはわたしにもできるんでは??とチャレンジ☆ただいまより実験(笑)です。
ケーキはモントンのチョコケーキのセットを買いまして、久々にお家でスポンジケーキを焼いてみました。
まあまあの出来☆
明日は食パン(機械焼き)にこのりんごちゃん♪まぜまぜしてみようと思います。


【2006/12/24 16:39】 URL | pon #-[ 編集]
誤字あり☆ごめんねm(--)m
【2006/12/24 16:40】 URL | pon #-[ 編集]
ホント、楽しいんですよぉ~♪
子供を育ててるような感覚になるの。
りんごの甘煮も美味しそう~
アタシもりんごがあるのでケーキ用につくってみようかな。

うちもチョコレートケーキを作りました♪
やっぱりおうちで作るケーキはキッズも喜ぶし楽しくて良いわぁ~
【2006/12/24 20:23】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




