greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




ちょっと遅くなったけど・・・


終業式が終わって、チーママもジン様も「通信簿」と共に帰宅しました。


キッズは恐る恐る出してきたわ。
でもアタシは成績がいいとか悪いとかは指摘しない。
悪いからと言って怒りはしない。
良かったら褒めてあげる。

キッズの場合はABCの3段階。

「ママ~、Cはなかったでぇ~」って言ってたけど、
Cは余程の事がない限りはつかないらしいので、
要は「Aが多いか、Bが多いか」って事になるわけやけど・・・^^;

アタシはそこんとこより先生の書く「総合所見」に目がいってしまう。



因みにチーママの2学期の総合所見・・・

「落ち着いて学習でき、安定した生活ぶりです。作文の表現力が有り、美しい文字で読み手を引きつける内容は好評でした。また、給食係として手際よく仕事をやり遂げることが出来ました。」


おお・・・流石本読みチャンピオンだけあるわなぁ。



そして、ジン様の2学期の総合所見・・・

「教室に響く声の本読みはとても素晴らしいと思います。文章の暗記も良く出来ました。計算も正しく早く出来るようになりました。生き物や自然に関心を持って学習出来ていました。友達にもとても優しく接していました。」

そしてジン様は2学期は休んでいなかったので
「1日も休まなかったで賞」を貰ってきてました。


本読みチャンピオンはチーママ譲りかっ!!
人の話を聞けるようになったらもっとエエと思うけどな^^;




アタシはAやBの数よりこうして先生にいい所をすごく褒めてもらえただけでも満足。
2人とも思い切り褒めてあげました。
(褒めただけやけどね^^;)



成績も大事やけど、アタシはそれ以外の事を重視派やねん。

勿論ある程度の事は出来ないと生活には困るからね。
そこんとこは言い聞かせてますがね。
足し算、引き算、掛け算や割り算など。
そして成績がイイってことは自分の進路の選択肢も広がるってこと。

でもただ勉強だけが出来るだけの大人になる位やったら、アタシは育児なんかしたくないねん。


もっともっと・・・


プライスレスな事が沢山あるやろ??

ハートがウォームになる事やエブリデイをエキサイトするとか色んなプレイするとか・・・
って事やねんよ。
(お前はルー大柴かっ!! ^^;)



だから「つうしんぼ」は二の次やねん。


それより・・・


毎日元気でいてくれて、友達と仲良く、時には喧嘩もしながら沢山遊んで・・・
それだけでも学ぶことは沢山あるはず!!
人を傷つけることが悲しいこと、弱い者には優しく・・・とかね。



ゲエムもええけど、ゲエムなんかより生身の人間、自然と居ることの方がいっぱい勉強になるねんで!
冒険はゲエムでするもんやない!
実際に自分らでどっか行って冒険してこいっ!!
自転車こいで知らん所に行くのもスゴイことやで!!

ママがゲエム制限すんのもそういう意味があるんやでっ!!
(因みに我が家では時々休日におにぎり持たせて「冒険」させに行かせてます^^; ま、行かせてるって所が嫌やねんけどな)



な~んてそんな思いもある冬休みの始まりでありました^^;

スポンサーサイト

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児




いよいよ冬休みに突入ですね!
毎日どうですか?賑やかなのだろうな(*^-^*)ノ
hillさんの想いはきっとキッズたちに届いてるわよ~!ゲームでの冒険なんかより、近場でも自分の足でする冒険のほうが何倍もの刺激があるよね。
素敵だと思います。

さてさて、、今年も残りわずか。
この冬にhillさんにお会いできたことで、
とても良い一年になりました!ありがとう(^^)
来年もまたよろしくね
ではでは、よいお年を~☆
【2008/12/30 23:15】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
こんにちわー^^

うわ~!!!すっごい良い話~(゚Д゚)!!!!
私、結婚もしてないし子供もいないけどその気持ちわかるわ~。
うちも将来子供出来たらそんな教育が出来たらいいな~って思ってるねん。
うちのオカンはね~結構教育ママやって、勉強!!!成績!!!って感じやってん~。先生からの所見の所も見逃す事はなかったし、もう隙がないって感じ~。
しかも、うちは人見知りがひどくって友達とどう仲良くしたらいいかわからん子やったから所見も相当ひどかったわ~(。-∀-)
でもホンマ、今思えば今までしてきた勉強ってそんなに役立ってへんからな~。そうやったら勉強は出来んくても人と接する仕方とかチャレンジ精神とか人の痛みのわかる勉強もっとしときゃ~良かったわ~って思うよ~^^

hillviewさんの育児方針に賛成~~~ヽ(´▽`)/
ってお前誰やねん!!って感じやな~(爆ッッッ)

hillviewさん、今年は短いお付き合いやったけど共通の趣味を通してお知り合いになれてよかったです~♪
来年は酵母のパンにも少しずつ手を出していきたいなーって思ってるので、またその時は色々教えてくださいね~^m^
では、よいお年を~。来年もどうぞよろしくです~^^*
【2008/12/31 15:22】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>よりさんへ
あけましておめでとう!
コメレスが遅くなってしまいごめんなさいね。
<(__)>
年越しはいかがでしたか?
ウチは年末年始も普段と変わらずバタバタと・・・
かなりうるさ賑やかであります。

昨年はよりさんとお会いできてホントに良かった♪
こんな田舎のオバンに色んな刺激を与えて頂きめっさ嬉しいです。
今年もどうぞよろしくね。

<(__)>

またブログの方にも遊びに行きますね~


>よぴこさんへ
あけましておめでとう!
コメレスが遅くなってしまいごめんなさいね。
年越しは如何やったかな?

こんなアタシに賛成してもらって嬉しいわ^^;
ありがとう~
勉強ってやらされてやっても結局は後は何にも残らんと思うのでね。
やりたい勉強は伸びると思うし。
それに遊んで、連れを作って・・・ってのが一番やん?
一生残るもんやしね。
ママになって8年ちょいやけど、コチラから何かを提案したりさせたりってのはしたことないし、「やりたい」って言ったことって結構伸びてるんよね。だからこれからもそうするつもりやねん^^;
って偉そうに言えるママじゃないねんけどな^^;

よぴこさんには何時も来て頂いてコメントも頂いてホントにありがとう~
これからも頑張って美味しいパンやお菓子を作っていってね。
酵母にチャレンジとの事。やりだすと結構はまっちゃうかも^^;頑張ってね。
コチラの方こそバターロールもよぴこさんに習わなアカンわぁ。
またブログにも遊びに行きますね。

今年もどうぞよろしく<(__)>
【2009/01/02 10:59】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




