greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




レシピブログさんの【やまやの食卓「博多うまだし あご入り」100名さま大募集!!】に当選。
それを使って焼き秋刀魚ご飯と出汁巻きを作りました。

焼き秋刀魚ご飯


【土鍋焼き秋刀魚ご飯】 4~5人分

・米                4カップ
・秋刀魚一夜干し        2匹(生さんまでもOK)
・「博多うまだし あご入り」  小さじ1~2(パックを開けて中身を使います)
・塩                小さじ1
・醤油              大さじ2~3
・酒                大さじ2
・柚子胡椒             お好みで


1. 米は洗って30分程吸水し、ざるにあげ土鍋に入れる。うまだし、塩、醤油、酒を入れて少し置いておく。

2. 秋刀魚一夜干しをグリルで焼く。強火で表面に焼き色が付けばOK。

3. 焼いた秋刀魚を土鍋に入れた米の上に置いて蓋をし火に掛ける。最初は強火で、沸騰したら弱火で10~15分加熱。

4. 火を止めて15分ぐらい蒸らして完成。ご飯と秋刀魚を器に盛ってお好みで柚子胡椒を付けて召し上がれ!



嗚呼・・・土鍋で炊くご飯ってなんでこんなに旨いんやろう・・・
止められまへんわぁ~





出汁巻き

【出汁巻き】 2本分

・玉子     4個
・水      100cc
・「博多うまだし あご入り」  小さじ1
・塩       小さじ1/2
・みりん     小さじ1

 
1. 材料を全部ボールに入れて切るように混ぜる。

2. 卵焼き器を熱します。テフロン加工以外のものなら熱々になるまで加熱。

3. 油を入れて全体にならします。卵を入れて火が通ってきたら巻き込んでいく。端に寄せてもう一度卵を流し入れて巻き込む。焼けたら巻きすに巻いておく。
これをもう一度。卵は2回流し入れて1本分です。なので全部で4回。

4. 切って器に盛って完成。


めっさふわとろ~な出汁巻きです。
アタシはあまり食べませんが、家族は大好きなんで大喜びや。



秋刀魚ご飯も出汁巻きも「うまだし」がきいてめっさ美味しかったです^^♪
だしを取り忘れてすぐに出汁が取れない時にはとっても便利だし美味しい~
パック入りなのですが、中身は粉状になってるのでそのまま入れちゃえばゴミも減らせますね^^;





銅製卵焼き器
ずっと欲しかった「銅製卵焼き器」をGET!
というか出汁巻きには煩いダーが「買ったら?」と即OKだったので^^;
大奮発ですわ・・・^^;
最初は油が馴染むまで失敗ばかりでしたが、今はいい感じ~
お正月にはもっと綺麗に焼けそうやわ^^♪
今まで頂き物のテフロンの玉子焼き器やったけど、焼き上がりが全っ然違うっ!!
高かったけどこれは一生もんの道具やわ。大事に使わなな。
買って良かったぁ~







博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




NHKで土井善晴さんの『新さんまご飯』をみてからすっかり美味しさの虜になり、今秋何度作ったか思い出せないほどです。毎日の炊飯も土鍋を使っています。義父が作ったお米を大切に美味しく味わいたいと土鍋にたどり着きました。
「銅製卵焼き器」私も欲しいなあ。出し巻きの表情が違いますね。おいしそう!!!
【2008/12/22 21:26】 URL | bbkasan #L.iXitw2[ 編集]
>bbkasanさんへ
こんにちは~
お久しぶりです^^♪
bbkasanさんも作られてるんですねぇ~
美味しいですよね!
秋刀魚の塩焼き+白ご飯も好きですが、これなら一度で済んじゃうし^^;
そして土鍋ご飯!
アタシもコレがお米を一番美味しく食べられると思ってます。
ま、ウチには炊飯器すらないのですが^^;
お義父さんはお米を作られてるんですね。「大切に・・・」っていうのが、作る過程を知ってるからこそですね。
そのお心遣いに感動です。

「銅製」はここ何年も悩んでいたものなんです。
ちとお高いですので買うのに勇気要りましたが^^;
ホント買って良かったです♪
こういうときダンナの一声っていいですね^^;
【2008/12/24 10:34】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




