greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先金曜日はパン教室でした。
12月は年に一度のクリスマス特別講習。
なので毎年めっさ楽しみやねん^^♪

パン教室 12月12日


メニュウは・・・

「クランツ クーヘン」
「胚芽入りごまロールパン」
「タルト・プロフィットロール」
「豚肉のリンゴ包み焼き」
の4品。


毎度のことですが、携帯で撮ってますので画像悪しでっせ^^;

クランツクーヘン
こちらは「クランツクーヘン」。
クリスマスにぴったりなパン。折込用バターと生地のバター合計で300gも入るというカロリー恐ろしや~なパン。折込用バターをそぼろ状にして巻き込むので普通の折込よりはやりやすいかも!?
(普通の折込すらしないアタシが言うなって?^^;)
フィリングに洋酒に漬けたミックスフルーツとサルタナレーズン、ドライフィグのワイン煮を巻き込んで、型に入れて焼きます。デニッシュとパンの間のようなパンです。
どーんと存在感ありありなので、パーティーとかには持ってこいやね。




胚芽入り胡麻ロール
こちらは「胚芽入りごまロールパン」。
生地に炒った小麦胚芽を練り込みます。油脂も少量でトッピングは恐ろしい量の白胡麻が。
もう体中が胡麻になりそうな、そんあヘルシーなパンです。
胚芽入りってすっげぇ香ばしくって堪らんわぁ~
これはキッズにも大好評で「作って~」とせがませました。
近々作ろうっと!





タルト・プロフィットロール
こちらは「タルト・プロフィットロール」。
何だか舌を噛みそうな名前やわ^^;
コチラはタルト生地(パートシュクレ)にカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)をのせ、中にクレーム・プラリネを入れた小さく焼いたシューを積み上げて、ガナッシュで仕上げます。
ふぅ~・・・アタシ、洋菓子の学校行かれへんわ^^;
カタカナ恐怖症~やわ。
そおいや、高校の時カタカナが弱いにも拘らず世界史選択してもうて、「なんたらなんたら2世」やらの名前が覚えられんくてテストボロボロやったなぁ・・・(-_-;)
このケーキ、工程が多いのできっと家では作ることがないでしょうが(笑)とっても美味しかったです。
すごく華のあるケーキ。
キッズは喜んでたわ~^^♪




豚肉のリンゴ包み焼き
こちらは「豚肉のリンゴ包み焼き」。
1個の林檎を1/6~1/8にカットし、塩・こしょうした豚肉200~300g(ロースやけど薄切りなら何でもええと思う)を巻き付けます。フライパンにバターを入れ軽く焼き色がつくまで焼き取り出します。
そのフライパンでじめじやエリンギ、舞茸などのキノコ類を(各1P)よく炒め、林檎酒(なければ100%リンゴジュース+白ワイン合計で50cc)を加えます。
コンソメキューブ1/2個、水90cc、トマトの水煮缶1/2缶と取り出した肉を戻し入れ蓋をし弱火で20分ぐらい煮込みます。
これは使えるっ!!
林檎の暈があるから肉の量は少しで済むし、洋食屋さんの味やわ。
これまたクリスマスに使えるやんかーっ。




今年の講習はこれで終了!
先生は娘さんがハンガリーとドイツにおられて、今週末から年明けまで行かれるそうなんです。
うわぁ~ええなぁ~
きっと、いやめっさ寒いと思いますがお気をつけていってらっしゃいまし~
お土産話を楽しみにしてますね~^^/


スポンサーサイト

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




こんにちわ!

タルト・プロフィットロール!!!!
私もカタカナは苦手^^; ↑これもコピーして張り付けたでっ(爆ッッッ)

胡麻のパンもめっちゃ美味しそうやな~♪
私もパン教室でこうゆうパン焼いたけど、やっぱりそれも全粉粒入ってた!!!胡麻に胚芽とかグラハムって合うんやね~!!!!
【2008/12/15 16:09】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
わー!!素敵なクリスマス講習!
いいなぁ、、いいなぁ(^^)
私のほうは、12月はパン教室はどちらもお休みなのよ、、(>_<)
ゴマパン、いいね。これ、香ばしそう。
それにヘルシーなのがいい!
プロフィットロールの豪華さは素敵ね♪
遠目で見るだけにして、食べるのはガマンしよう(笑

ハンガリー。。。どんなとこなんだろうね??

あ、あのね。
hillさん、ブログをリンクさせて頂いてもいいかしら?
何故だかリンクのお願いをしないままここまできてしまいました・・・。
よろしくお願いします(*^-^*)
【2008/12/15 21:57】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
こんにちは、パンきちです♪

世間はクリスマスに向かって、まっしぐら!という感じですね(笑)。

うーん、どれもこれも美味しそうですし(確かにハイカロリー!)、クリスマスの食卓を飾りたいものばかり。特に、豚肉のリンゴ包み焼きは、いいですね。うちにもリンゴがたくさん・・・。

私、カタカナが覚えられないので、世界史を選択しませんでした(笑)。私、洋菓子をちょっと習いに行ったとき、カタカナよりも、砂糖+バターの量のすごさに、「恐怖」を覚えました(笑)。でも、その配合でバランスが取れていて、美味しいケーキにはなりましたが。
【2008/12/18 11:04】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
皆様遅いレスごめんなさいね<(__)>

>よぴこさんへ
こんばんは。
全粒粉系は香ばしく焼けていいですよね。
そのまま食べても旨いし、食事にも合うし♪
胡麻もプチプチ~が大好きです。

タ、タルト・プロフィットロール・・・
(まだ読めんわ^^;)
とっても美味しいけれど、家で一人で作るとなると・・・
手間がかかるし作らないだろうけど・・・^^;
なので教室で出来るってのがまた嬉しいっ!

>よりさんへ
よりさんの行く教室は12月はないんやね?
残念やなぁ・・・
胡麻はねめっさ入ってるからプチプチ感もかなりすごくて^^;
それが又美味しい~
プロフィットロール、美味しかったよ~
でもこのパンと組み合わせて食べるのはかなり危険やわ~

先生の長女さんはハンガリーに合唱の勉強で行ってらっしゃるんですよ~
でも話を聞いてるととっても大変そうです。
が、自分のやりたいことなので頑張ってらっしゃるそうです。
この時期は氷点下らしいですよ~(>y<)

>パンきちさんへ
こんばんは~
ホント、世間はクリスマスですね!
しかし毎日バタバタしてるアタシにとってはあまり実感ないなぁ・・・^^;
サンタさんはキッズのとこしか来ないしさーっ!
来てほしいなぁ・・・
その「プレゼント」探しに全力をあげて探してる最中なんですよね。今年は難しい注文をしやがった奴が約1名!(チーママです^^;)
あ~しんど。

豚肉のリンゴ包み焼きね、ケチってこまきれ肉をちびちび巻きつけてやってみたんだけど、ほとんどリンゴから剥がれてしまって・・・(;_;)
ま、それはそれでめっさ美味しかったけどさぁ、
見た目が何かビンボー臭かったわ(-_-;)
是非作られる時はロース薄切り肉で!(笑)

そーよねぇ。カタカナ苦手なら世界史なんて選択しないよねぇ・・・なんで選択したんか覚えてないねんよ(-_-;)
ま、だからといって漢字やひらがなが得意ってわけでもないねんけどね(^y^)

しかし・・・普段はマクロ生活なのでたまに見るケーキのレシピのバターや生クリームの量に驚愕ですわ。

【2008/12/18 21:10】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。