greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




隣家より沢山の無農薬柚子を頂いた。


早速皮と中身を分け、果汁を搾り保存。
これは柚子酢か柚子ポン酢にでもしようかと思案中。
そして皮はぴーるにすることに。

柚子ぴーる

皮を4等分にして鍋に入れ水を入れて茹でこぼす。
水を変えてこの作業3~4回繰り返す。
皮と同量のきび砂糖を鍋に入れ茹でた柚子皮を入れて水気がなくなるまで煮詰める。
シートに広げて冷まして完成。

柚子ぴーる

【めも】

柚子         30個ぐらい
きび砂糖       450g

今回の柚子皮総量550g。
砂糖の量は減らして作ってみた^^;
煮詰めるのに時間がかかるけど、美味しいんよねぇ~コレ。
どんなパンに入れようかしらん。
「柚子ぴーるエピ」とかええなぁ~^^♪




隣家のお婆ちゃん、
「まだまだ沢山あるから勝手にとってもええよ~」って言ってくれた。

ほんまに取りにいこかなぁ(^Y^)



酵母にしたかったんだけれど、最近の冷蔵庫内事情により出来ず。
もう新しい酵母置く場所がないんよねぇ。
今、手持ちの酵母でいっぱいやねん。
大きい冷蔵庫欲しいけどなぁ・・・
我慢、我慢。
その前にオーブンやろっ!!

 
スポンサーサイト

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ




30個とはなかなか大仕事ですね♪
チョコとあわせても美味しいんですよね~
私も大家さんがはやく柚子取りに来て分けてくれへんかなぁ~って、狙ってるトコです(^^♪
でもレモンも産直市に出始めて買ったものの、まだ腰が上がらずの私。。。

↓モンブランロール美味しそうですね~
クリスマス、うちこれにしようかなぁ(^^)
【2008/11/27 14:28】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
こんにちわー^^

柚子をいただけるなんてめちゃくちゃ羨ましい~(゚Д゚)!!!!
近所のスーパー行ってもなかなか無農薬ってなくて、結局ネットでフルーツピールは買ってます!!!!

時間かかっても、その分使うの楽しみだし、食べるのはもっと楽しみですよね~♪
【2008/11/27 18:36】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>茶々さんへ
田舎ってもらうとなると大量なんですよね^^;
大変有りがたいことですが。
今はウチには「柿」だらけで、晩御飯のおかずとしてサラダにしたりで毎日「柿」であります。

柑橘系はチョコと相性ばっちりですもんね。
今度合わせて作ってみよう・・・
その前につまみ食い隊でなくなりそうやけど^^;

モンブランの口金ってクリーム掛けるだけで豪華になっちゃうからすごいよね。
ウチはクリスマスケーキ悩んでるんだけど、これになりそうな・・・

>よぴこさんへ
こんにちは!
田舎に住んでるとあれやこれやと頂けるのでホント有難いんです。
柚子って買うと結構するでしょう?
お近くなら分けてあげたいです~
柚子以外にもいよかんや他の柑橘系でも出来るのでお時間が許す時にでも作ってみてはいかがでしょうか?

手間と時間をかけると愛情も湧くので食べなくても楽しいんです。作ってる時がすごく楽しくて。
アタシは甘いものが苦手なので食べてもらって「美味しい~」って言ってもらえた時が最高に幸せですっ!
【2008/11/28 08:29】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




