greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





皆様、三連休いかがお過ごしですか?
ウチは全員家から出ることもなく過ごしてます。
「パジャマ族」のダーを筆頭にだらだらとまったりとやっております^^;



さてさて、渋皮煮を作った時からずっと作ろうと思いながら延び延びになってたケエキ。
三連休、家籠り中で暇なので作ることにした。




もんぶらんロールケエキ




もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本のシフォン生地でロールケエキを作る。
この本はほんま重宝してます^^;



ちょっとクリスマスな飾りは気分を盛り上げるって事で^^;
渋皮煮と生クリームを巻き込んで、モンブランクリームを作りグニュグニュ~っと絞り出して・・・
モンブランクリームで使ったのはコチラコチラ
マロンペーストを使っても美味しいけど、これらを混ぜた方が甘さの加減が出来て◎


もんぶらんロールケエキ

見た目が×やけど、この生地がめっさ美味しくって家族全員絶賛の嵐やったわ。
シフォンケーキの生地を天板に流して焼くんだけど、厚みがすごくって「の」の字にならんかったぐらい^^;
おまけに超ふわふわのモチモチのしっとり~♪
「目の詰まったスポンジ」って感じでそこらに置いてたら間違えて洗い物に使ってしまいそうなぐらい。
(間違えるかよっ!)
今まで小嶋ルミさんので作ってたけれど、なかしましほさんのは豆乳+菜種油ってとこが◎
生クリームとマロンクリームのWクリームも生地があっさりなので丁度いい。
これからロールケエキはこの生地で決定やわ。


チョコレートケエキ星人のジン様も
「コレ、チョコちゃうけどめっちゃ美味しいわぁ~」と絶賛。
辛党星人のアタシとチーママも「こりゃイケルっ!」
味に煩いダーも「んまいっ!」と絶賛なケエキでした。


クリスマスにはどんなケエキ焼こかいなぁ~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




気が合うわ~今まさにこれが食べたかった!
実は、モンブランロール作りたくてマロンペースト注文したところなんよ。
でも、クリスマスで出そうか考え中~

へ~この生地試したことないけど、
そんなにおいしいのね~♪
シフォン生地って卵味が強いし、ふわふわぱさぱさがどうも苦手。
だから、この本でも最初に載ってるのにもかかわらずシフォンにはまだ手を出してないのよね。
でも、hillviewさんご推薦とあらば
しほさんを信じて今度トライしてみようっと♪

クリスマスはこのレシピで決まるかも?!

【2008/11/24 16:42】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
すごい!!
お家でこんなすっごいケーキを作れるなんて!!

豆乳が入ってる??なんていわれなければわからんくらい
お店モードになってます==
ヘルシーだし、見た感じものすっごく「うまいっ!!!!!」ってわかります^^v
以前いただきました、豆乳入りのチョコケーキ★
全然!甘くなくってホントあのケーキなら
甘党でない方にもベリグー♪サムアップ(笑)いただけると思いますわ。
(ルー大柴になってるわ・・・)
【2008/11/26 08:55】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>コウキチさんへ
おおーっ!気が合いますなぁ~^^/
何だかこの時期には食べたくなるんよねぇ。
でもコウキチさんのが断然綺麗な出来やろうよ。
完成が楽しみやわ。

シフォン生地は使う玉子多いもんねぇ。
だから「玉子」感はあると思うよ。
アタシも美味しいとはいえ、ケーキ類はちょっとしか食べないしね。
でもこれはパサパサじゃないねん。
めっちゃしっとり生地よ~
また気が向いたら試してみて。
アタシはクリスマスケーキはまだ悩んでます^^;

>ponさんへ
いえいえ、何をおっしゃいますやら!
こんなもん売ったら大変でっせ!奥さん!
でもこのシフォンは食べても豆乳感が全くなくてめっさしっとりやねん。
豆乳入りのチョコケーキを作った方のレシピやし、間違いないわ。

もうこれは「マイ フェイバリットッ!」やでぇ~
(ルー大柴風に^^;)
【2008/11/26 14:51】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




