greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



先日qnaopさんから立派な柿を頂いた。
それもこれで2度目。
めっさ嬉しいわ。


で、沢山あったのでジャムに。

柿じゃむ



【めも】

・ 柿   5~6個(熟れ気味のやつ)
・ 甜菜糖  20~30g
・ レモン汁 少々


1. 柿は皮と種除き、フードプロセッサーでガーっとして鍋に入れ火にかける。
 
2. 混ぜながら弱火にかけ、(15分~20分ぐらいかな)水分が減ったなと思ったらレモン汁少々を入れて完成。砂糖は甘味があればそのままでOK。足りなければ途中で入れて煮溶かす。

アタシも砂糖なしで作るつもりやったんやけど、何かちょっと足りない感じやったので甜菜糖を少し入れました。



甘すぎず丁度いい!
クリチと一緒にリッツとかにのせて食べたいー!!って感じやわ^^;
リッツにのせて食べるって何か「ええとこの子」になった気分で嬉しいねん!
(そう思うん、アタシだけか ^^;)


qnaopさん、どうもありがとう~
このジャム使って何か作ってみるわ。

<(__)>
スポンサーサイト

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ




ヘルシーで美味しそうなジャムですねぇ(^^♪
クラッカーの上に乗せたり、クリームチーズやモッツァレラ、カマンベールなどのチーズなんかとも相性よさそうな・・あくまでイメージですが・・
パンに混ぜて焼いても美味しそう!クルミなどナッツとも相性がやさそうな??あくまでイメージですが・・。
【2008/11/18 19:53】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
私も作ったでv-339
確かに柿だけやったらビミョーやったんで、
hillさんと同じくらい砂糖入れて、煮込む時間も
ほぼ一緒やった。
ジャムとゆーよりピューレ??
って一瞬思ったけど、いいねんよなぁi-229

で、リンゴとサツマイモのケーキも作ったよんi-189
うちもみんなで爆食いでしたーe-329

PCサクサクやでv
【2008/11/18 21:58】 URL | qnaop #-[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
でしょ??
柿のじゃむ、思ったほど甘ったるくなくて美味しいですよ~
そうそう!チーズの塩気と合いそうな気がして。
ワインとかにも合いそうでしょ?
まだ試してませんが、カマンベールがあるので味見してみます^^;
おっしゃるようにパンにも使えそうなんで柿ジャム&ナッツ系で何か焼いてみます^^;
アドバイスありがとうございました~

>qnaopさんへ
柿ありがとう~
うんうん!柿ピューレって感じやね^^;
パンにのせて食べてもいいけど何かのフィリングとかによさげな感じよね。
って訳でマフィンを作ってみたのさ^^V
マフィン、旨かったぁ~

リン&おさつケエキウチも5~6回ぐらい焼いたわ^^;
めっさ旨いもんなぁ。
あ、又焼かなっ!!
【2008/11/19 12:51】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




