greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





最近、パンの記事も写真もないやん!
って事で。


角食パンと仲間達
いっつもこんなパンばっかり焼いてます。

今回は角食パンに余った生地でポピーシードのベーグル。
いつも生地量多めに仕込んで「角食パン+小さなシンプルパン」を焼いてます。
ベーグルだったりカイザーゼンメル風のパンとか。
あと焼くといえばバゲットかな。



【角食パン】

南部小麦orはるゆたかブレンドorユキチカラ  100%
ホシノ丹沢酵母生種                 6%
自然塩                        1.5%
水                         52~55%


【バゲット】

TYPE ER                       100%
ホシノフランスパン酵母                 8%
自然塩                         1.5%
水                           55~57%



最近の配合。
砂糖入れないパンは粉の味がダイレクトに伝わってくるから好き。
     
バゲットは相変わらず不細工で失敗ばかり。

でも・・・
美味しい^^♪
   
ま、反省しつつ焼き続けてたらいつかは成功するやろ。



先日の旅ではちょっと色々と・・・
ちょっと愚痴です(-_-;)
      





先日の旅ではジン様が大きなワタリガニを釣りました。
それをどうしても持って帰りたいの一点張りでホテルのおっちゃんに頼んで取り置きしてもらいました。
そこまではまあ「しゃあないな」って思っててんけど・・・
その後「渦の道」に行き、渦を見ました。
その時からアタシはイライラし始めました。
何故か。

ジン様の頭にはもう「ワタリガニ」のことしかなかったんですね。
ずっと「カニはいつとりに行くのん?」「カニは?」としつこいんですよ。

「帰る前に取りに行くからそれまで待って」
と何度言っても、もう彼は取りつかれたように「カニ、カニ、カニ」・・・
「今からお昼ご飯食べに行くから」
と言っても
「えーーーっ!イヤやーーー!お昼ご飯要らんからカニ取りに行きたい」
って「カニ、カニ」と煩い。

これがね、ジン様一人連れてるなら合わせてあげられたかもしれない。
でもね家族で行動してるんやから、自分一人の我が儘でみんなを振り回すのはアタシは許せなくて。

パパもいて姉もいて小さな妹がいてママもいる。
そりゃ1年生でかつあの不思議星人、ジン様やもん。
理解しろっていうのは無理なのかも知れん。
でも家族って一番小さな社会。
学校生活でもそれは一緒。

だからアタシはキレた。

「ママは今までアンタと約束したことは破ったことあるんか??
約束したことは絶対に守ってるやろ?
後でカニ取りに行くって言ってんねんから取りに行くんじゃーーーっ!
みんなお昼でお腹空いてんのにアンタの我が儘だけで動かれへんねん。
何で分からんのよ??」

とか何とか・・・
かなりキレてたわよ、アタシ。
ずっとコユキ抱っこで疲れてたのもあるし余計だけど。

ま、この後は大人しくラーメン屋に向かって食べてホテルにカニを取りに行ったのよ。


カニを受け取ったジン様はもう天にも昇る気分で車中も気が気でない様子。
帰宅後はカニとご対面。
ちょっと弱ってたけど生きてたからそれはそれは大喜び!

「ジンペーが釣ったカニやから絶対に食べるわ!」
と断言した。
が、実はジン様、カニは嫌いなはず。
「カニ、嫌いなんやろ?」
と言っても絶対に食べる!の一点張り。


カニを捌くとき、生きてたけど「生き物の命を頂く」という意味で
チーママとジン様を呼び、生きたカニを捌くところを見てもらった。
「可哀そうやけど、これがいただきますってことやねんな?」とチーママ。
流石。
ジン様もちょっと衝撃的やったみたいやけど色んな物の命がこうして人の手で止められていくことが分かった様子。
「絶対に最後まで食べるわ!」
そう言った。


味噌汁にして頂いたのだが、途中から雲行きが怪しくなってきた。
どうやら見てると食べられないような感じ(-_-;)
まあね、カニが嫌いなんだから仕方ないけど、釣ってから帰宅するまでの道中の出来事を思うと又腹が立ってきて・・・
結局アタシもカニの身を出すのを手伝ったりしてある程度までは食べてもらった。
でも残したほうが多いねん。
疲れてた上にカニを捌くのにさらに疲れたアタシはもう爆発してしまった。

勢い余って
「こんな旅行すんねんやったら行かへんほうがマシやわ!」
とまで言い放ってしまった。



ああ・・・アタシってサイテーやわぁ。




この後一応は謝ったんだけれど、

自己嫌悪に陥ったのは言うまでもない。

あ~、もっと優しいおかんになれんのかなぁ・・・アタシ(-_-;)




最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<(__)><(__)><(__)>








スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




いいんとちゃうかなぁ・・・

おかあさんはいつもニコニコして、
家族に微笑を浮かべているわけでは・・・ない。

おかあさんはいつも家族の中で
何事も許す仏のような存在でも・・・ない。

おかあさんの前にひとりの人間やもんね。



【2008/11/14 19:57】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
うん、私もそーゆってた思う。

後から思えばほんまそこまで言う必要があったんか、って、なんで一呼吸おかんかってんや、って猛烈に反省して自分がイヤになるけど、それも自分やもんなぁ。
そー言えるんは家族やからやって、最近思うねん。

職場ではいつもニコニコやけど、家ではトーン低い。
なんで私って家やったらこんなんなんやろ、って
最近悩んどってん。
こんなんじゃあアカンやんなぁ、って。
でも安心できる場所やから「素」でおれるんちゃうんか?って自分で納得してん。

アレッ?なんか自分のことばっか書いてもとるやん。
ゴメンやでー。
久々登場でダラダラとお邪魔しました^^;
【2008/11/15 00:10】 URL | qnaop #-[ 編集]
なかなか楽しいばかりの旅行じゃなかったんですね。
私もあんなに言わんかったらよかったなぁ(-_-;)って反省することしょっちゅう・・・
旅行先や遊びに行った先でもめると、
『せっかく楽しい所にきてるのに、どーして?!』と余計に腹立たしく感じたり。

でも“優しいお母さん”=“良い母”ってわけでもないしね。
優しい母になる必要はない!!と思ったりも。。。
子供も親も日々反省&精進(^_^.)
【2008/11/15 14:07】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
こんばんは、パンきちです♪

まだ子供がいない私ですが、甥っ子と姉の様子を見ていると、hillviewさんと重なりますね-。

本当子供って、広い世界が見えていないし、一般的な常識(旅を楽しむ)に、全くひっかからないことってありますよね。

子供の「個性」を生かすとかいうことで、「叱らない」親が増えているようですが、いえいえ。これはきっちりしっかり叱ることが大切かなって思います。

今回のジン君は、「個性」というよりは「ワガママ」という感じなので、お母さん、ブチ切れて正解だと思います。


と、偉そうに書いちゃいました、ごめんなさい。

端から見ると、ほほえましい光景です(笑)。
【2008/11/15 18:55】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
みなさんの温かいコメントと違って~~~
わぁ~!!!おいしそう!!!角食パンも、ポピーシードのベーグルも!!!プロってるよ、ほんとに(@^^)/~~~
【2008/11/16 01:09】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
いつものパンもおいしそ~♪
あれ?いつもホシノ丹沢を使ってるの?
(気付くの遅い?^^;)
普通のが手に入りやすいので、こちらはあまり使わないけど、やっぱ丹沢がお好み?

家族のおでかけにはこれつきもの!
きれるのわかるわ~♪^^;
疲れたらどうしても余裕なくなるのよね~
みんな同じだよ~^^;
せっかくの旅行、楽しい思い出にしたいのにね(-_-;)
でも、きっとこれも後ではいい思い出よ♪
【2008/11/16 16:51】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>ponさんへ
ありがとう。
そうよね!
アタシは自分の子供には優しく、ただただ可愛がるってのが愛情と思ってない人間なので、それは分かってるんですが・・・
ほめて育てろ!
褒められるような事をした時にはめっさ褒めるんですよね、普段は殆どないから^^;
でも叱る(怒る?)ことが多いだけに続くとブルーになっちゃって・・・
アタシって人間出来てないけどさぁ、だからってジンペーの母ってのは変えられない運命やし。
励コメで何とか乗り切って行きまっさ!
ありがと~!

>qnaopさんへ
久々の登場嬉しかーーーっ!!
ありがとう!
おニューPCで調子良くなりましたか?^^;

そうそう!まさにその「一呼吸」よっ!
それがないんよねぇ、アタシ。
ぐつぐつと腹が立って行く分にはちょっとずつ考えられもするんやけど、
一気にかっとなったらもう一気に暴言やねんよ(;_;)
ま、いつも暴言吐いてんねんけどな^^;

でもおっしゃる通り「素」でいられるのって家族の前やからこそやもんね!
ってアタシも自分に言い聞かせるわ^^;
(って今日も怒るアタクシ^^;)

コメントは嬉しいから又時間のある時にでもしたってな~^^/

>茶々さんへ
ありがとうございます。
茶々さんもそうなんですね。
ってか、みんなそうなんですよね。
怒ってしまうのは旅行の時だけじゃなくて普段からなんですがね^^;
まあ兄弟性格違うから面白くもあるんだけど、
これは育児が終わって振り返って言えることであって、真っ最中なアタシはそんな余裕もないわ(-_-;)

アタシは「育児」の親の役目って「我が子供が大人になって社会で一人でも生きていけるためのお手伝い」するものって思ってます。
だから我が子供の言う事聞いて、可愛がってあげるだけが愛情じゃないと思ってるんですね。
これはアタシ普段からずっと「ママはいつ交通事故で死んでいなくなるかもしれない。その時にあんたらが出来るだけ自分達で生活して行きやすいように自分でしてっていうねんで!」
って言ってるんです。子供には辛い内容ですがね^^;でもずっと傍にいられる保証もないしね。だから一人で生きていけるように躾もしていかないといけない。
勿論腹を痛めて産んだ子ですからめっさ可愛いですがね。
子供の意見も聞きながらおかしいと思う所は注意するべきだと思ってるんです。
が・・・
続くと落ち込んじゃうんですよねぇ・・・
茶々さんのおっしゃる通り日々反省&精進やわ。
(;_;)




【2008/11/17 20:17】 URL | hillview #-[ 編集]
>パンきちさんへ
こんにちは。
「一般的常識」=「大人の都合がよい」ってことなのでしょうがね。
大人の都合のいいように育ててしまってるのでしょうね。
子供の個性は大事にした方がいいですが、それと「叱らない」は又違う気もしますし。
しかも「叱らない」「怒らない」はアタシには出来ませんわ^^;
我が儘も個性なのですが度が過ぎるのもねぇ。我が儘を言って通用する世間ならそのまま放っておきますが、そんな訳にも行きませんしね。
ホント自分スタイルの育児してますが、難しいですわ^^;
ってことでこれからも多々ブチギレることでしょう(笑)

>マダム・レジェンドさんへ
お褒め頂きありがとうございます。
毎度変わり映えのないパンばかりですが、日々食べるパンはこれが一番いいようです^^;
いくら手作りパンと言ってもカロリーが高かったら意味ないですからねぇ。
ポピーシードはずっと前のが出てきたのでこれで消費です^^;

>コウキチさんへ
いつも丹沢酵母です。
普通のホシノも以前何度も使ってみましたが、アタシは丹沢の風味に惚れこみ、それ以来ずっと丹沢を使用してます。
発酵時間も普通のホシノよりは短めですしね♪

ホント疲れた時と眠い時は機嫌悪くなります、アタシも^^;
いつも笑っていられるお母さんってすごいなぁって思いますが、アタシには不可能です(笑)
おっしゃる様に後になったらいい思い出なのでしょうが・・・
今は必死やわ^^;
【2008/11/18 09:51】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




