greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



先日当選したGABANスパイス、「ブーケガルニ」でピラフを作ってみました。

和風チキンピラフ



ピラフと言えば洋風ですが、和風で作ってみた。
醤油風味のピラフです。



5~6人分

・米         4カップ
・人参        2/3本
・玉葱        1個
・にんにく      1片
・鶏肉         300g(1枚)
・菜種油        大さじ1
・GABAN ブーケガルニ  1袋
・GABANドライタイム    少々
・塩           小さじ1強
・醤油          大さじ1と1/2
・水           4カップ
・イタリアンパセリ      適宜
  

1. 米は洗って水に30分以上つけておき、ざるにあげておく。
  にんにく、玉葱、人参はみじん切り、鶏肉は1cm角に切っておきます。

2. 活力なべに菜種油とにんにくを入れ火にかけます。 
  にんにくの香りが立ってきたら鶏肉を入れて炒める。

3. 米を入れて透き通る位まで炒める。火を止めてドライタイム、ブーケガルニ、塩、醤油、水を入れて蓋をし、おもりを低圧にセットして強火にかける。

4 シュルシュル音がしたら弱火にし1分加熱して火を止める。  

5. 圧力が下がったら蓋をあけ、混ぜ合わせ再び蓋をして余熱にかける。

6. 器に盛ってパセリなどを散らして完成。

※少し薄味に設定してます。お好みで塩等で調味して下さいね。

追記です:圧力なべでしたらその圧力なべの白ご飯が炊ける分で火にかけて下さいね。


和風チキンピラフ
ブーケガルニって洋風なイメージだったのですが、和風にもGOOD!
和風炊き込みご飯ね!
お醤油ともとても合ってとっても美味しい^^♪
お焦げもまた美味しいねん~^^♪



さつまいものスープ
コチラは一緒に頂いた「さつまいものスープ」。

中ぐらいのさつまいも1本を皮剥かずに小さく切って1~2カップの水で煮ます。
軟らかくなったら一旦火を止める。
バーミックスかミキサーでガーッとしてスープ状にし、再度火にかけ豆乳と塩、粗挽き黒胡椒で調味しパセリを散らして完成。

アタシは何時も野菜は皮をむかずに丸ごと頂く主義。
今回のさつまいももそう。
実家の無農薬さつまいもなので^^;
ま、所々赤い皮が見えてるんだけどそれが又GOOD!
皮ごと頂くホールフードですわ^^;


我が家でピラフは何時も大人気で喜んで食べてくれます^^♪


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




