greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



レシピブログさん「スパイスモニター」に当選。

「ブーケガルニ」「クローブ」「ローリエ」の3種。
「ローリエ」を使って炒り大豆のスープを作ってみました。


炒り大豆の豆乳スープ

4~5人分

・大根       1/3本
・人参       1本
・玉葱       1個
・さつまいも    中1本
・乾燥大豆     ひとつかみ
・ベーコン      3~4枚
・にんにく      1片(みじん切り)
・菜種油       小さじ2

・豆乳       200cc
・水        400cc 
・イタリアンパセリ 適宜(みじん切り)
・GABAN ローリエ  1枚(半分にちぎる)
・塩         小さじ1~
・粗挽き黒胡椒  適量
  
1. 大根、人参、玉葱、さつまいも、ベーコンは1cm角に切る。
  乾燥大豆をフライパンに入れ弱火で約15分炒る。(焦げやすいので注意)

2. 鍋に菜種油、にんにくを入れ弱火。 
  にんにくの香りが立ってきたらベーコンを入れ炒め、1を入れて炒める。

3. 水、GABANローリエを入れて野菜と大豆が軟らかくなるまで煮る。

4. 軟らかくなったら豆乳を入れ、塩、粗挽き黒胡椒で調味する。
  器に盛り付けイタリアンパセリをのせて完成。


お野菜の旨みとローリエの風味がナイスコラボです。
炒り大豆もいい仕事してます。
塩、胡椒だけの調味ですがとっても美味しい。
スパイスで風味が一層増しますね。



これからの寒~い季節にほっこりと頂きたいスープです。





テーマ:スパイス・調味料 - ジャンル:グルメ




炒り大豆が香ばしくておいしそ~♪
活力なべレシピに確か載ってた
炒り大豆玄米ご飯作ったことあるな~
スープに入れてもまた違った感じでおいしそう!
今度またやってみよう♪
そうそう、スープでほっこりしたい季節だよね♪
【2008/11/16 16:55】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
あ~!!載ってた載ってた!
このスープもホントはピラフとドッキングさせるつもりだったんだけど、豆乳を使いたかったのでスープにしてみたんです^^;
大豆も炒ってからスープにすると香ばしさが残っていい感じですよ~
あったかいスープが幸せ~な季節ですね。
明日は真冬並みに寒いみたいだから絶対に必須だわ!
^^;
【2008/11/18 09:54】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




