greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々の更新^^;


何だかんだと忙しく、パン焼きもずっとしてましたが思うように焼けずにかんなりブルーやったです。
そしてアタシがPCの前に座ると直ぐにこゆぴょんが膝に乗ってきて邪魔をするので中々。
アタシは夜はすぐに寝てしまうし^^;
こゆぴょんは最近は昼寝もあまりしてくれないので結構午後は大変なのです。
昼寝をしなかったら夜早く寝るといいますが、
寝るまで機嫌が悪いし、挙句の果てに早く寝ても結構夜中に起きてギャーっ!と泣くんよな。
かといって夕方に昼寝してしまったら、夜は寝るのが遅くなってまうし。
(アタシは先に寝てしまってますがね)

中々思うように寝てもくれないわ(;_;)
しゃあないけどな。
これもちょっとの間の我慢よ。



さてさて・・・
先週の金曜日はパン教室でした。


初・中・上級の講習を終え、今回からは応用編。

パン教室 10月24日

メニューは・・・


「トマト、2カラーブレッド」
「アリコベール」
「抹茶のシフォンケーキ」
「キムチ雑炊」

の4品。


パン教室 10月24日
コチラは「2カラーブレッド」。
ケチャップとパプリカ入りの生地とプレーンの生地をツイストしてパウンド型に入れて焼いたパンです。
焼き上がりは普通のパンだけど・・・

パン教室 10月24日
カットするとこんな感じに。

パン教室 10月24日
切る場所によって模様も違います。
パプリカの風味がいい感じ。チーズと合わせると最高!





パン教室 10月24日
コチラは「アリコベール」。
フランス語で「緑豆」の意味らしい。
モルト入りのシンプルな生地にうぐいす豆を巻き込んで、トッピングに米粉を付けて焼成したパン。
もっちりしてとても美味しかったです。
あっさりなのでなんぼでも食べれるわぁ~




パン教室 10月24日
コチラは「抹茶のシフォンケーキ」。

パン教室 10月24日
栗の甘露煮と小豆入り生クリームを添えて。
この小豆入り生クリーム、一手間ですがこれが旨いっ!






パン教室 10月24日
そしてこちらが「キムチ雑炊」。
アタシは今回の教室でこれに一番感動したかも!(笑)

毎度ながらウマーなパンばかり。
サイドメニューの「キムチ雑炊」が超簡単で激ウマ!
胡麻油でキムチとベーコンを炒め、しめじと帆立水煮缶を入れる。
出汁を入れ火が通ったらいったん止め、耐熱容器にご飯と炒めたキムチスープとシュレッドチーズをのせてチーズが溶けるまでレンジでチン♪
あっちゅう間です。
酒の後には最高ですぞっ!!!!






今回も色々な話で楽しかったのですが、ちょっと考えさせられる話もあり。
先生の過去の苦労話、仲間の苦労話などを聞いてビックリ!
皆、外見は「楽しそう」に暮らしてても大変な苦労をして生きてきてるんだなぁって痛感しました。

何の苦労もせずに生きてきてるアタシ。
苦労を苦労と思わない性格というのもあるけれど・・・
もうちょっと自分に喝を入れながら生きていかねばと反省しきりでした。

まさに「人に歴史あり」ですね。

アタシにも振り返ってみたら暗い過去の歴史あるし・・・(-_-;)


話の中で、
「人の心と自分の過去は変えられない。変えられるのは未来と自分の心だけ」
という言葉がとても印象に残りました。


そんなこんなで色んな勉強の場でもある教室であります。




当分は更新も「出来る時」になってしまいますが、

今後ともどうぞよろしゅうに。

<(__)><(__)>


今日は超久々に美容院へ行ってきました。

ジン様の卒園式前以来なので7か月以上ぶり!!
開き過ぎやわぁ~
マメに行きたいけれど、
コユキを長時間母に預けなければならないので、そう頻繁には行けないでやんす~^^;


しかし・・・
「美」は意識しなくてはなりませんなぁ・・・
特に歳をとると・・・ね。
ただでさえババアやのに・・・
(-_-;)

ちょっと気分も落ち込み気味やったし、リフレッシュにも丁度良かったです^^;
気分爽快っ!!



今年に入ってからマクロビを実行してるせいか、髪質が良くなっているんです。
高校時代からお世話になってるアタシの髪質を知り尽くした美容師さんから

「何か、考えられへんぐらいにツルツルの髪になってるで~」

って言われました^^♪
その上たっぷりのケアをして頂いたので更にツルツル~♪


かなり嬉しいっ!!


気分上昇してきたし、この調子でバゲットも上手く焼けるともっといいんだけれど・・・
(-_-;)

へっぽこなバゲット続きなのであります。


がんばろっと。



スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




こんにちは~(^^)
忙しいことってありますよね。
体調はどうですか?ちゃんと寝れていますか?

そしてそして、いつもながら素敵なパン教室ですね!
パンはもちろんお料理も、、いつもhillviewさんが紹介してくれるお料理がかなりツボに入ってます。
以前のタコとじゃがいものサラダは、
あまりにも美味しくて友達にも教えちゃった(^^;

それに先生、いいことおっしゃるなぁ~。
他人は変えられないのですよね。。うんうん。
先生のお言葉を聞いて、カーネギーの「人を動かす」の本を思い出しました(^^)
読書の秋にでもしてみようかな♪
【2008/10/31 10:13】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
パン教室の先生のお言葉・・・

なんだか大好きなマンガを思い出させる言葉で、また読み返そうかしら・・・と思いました。

ステキな思い出も、悲しい思い出も全部ひっくるめて
生きていくこと・・・
私は全てを許せる心を育てていきたいですね。
(いつになく真面目)

パン・・芸術もんですね。
おいしそうだ・・・



【2008/10/31 13:18】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
昼寝あり→昼寝ナシに移行するときが一番大変なんですよね、わかります!
うちもまさにそんな感じ。昨日は昼寝ナシだったので今日は寝てますが、昼寝しない夕方はもう一触即発って感じに機嫌悪っ
せっかく早く寝てくれても何度も泣いて起きたりね(ToT)
もうしばらくの辛抱なんですけどね~

パン教室のパンも先生のお言葉もとっても素敵♪
今から先のことは自分で変えられるんですよね。
当たり前だけど、意識して毎日過ごすことで随分違ってくるかもしれませんね。
ガンバラネバ。。。

キムチ雑炊、小豆生クリーム、惹かれます~♪
【2008/10/31 14:15】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
お久です!忙しくて大変そうですね~体調はどうですか?
私も同じく先週はばたばたと忙しく
体調もすぐれず、連休も何かにつけ家族にあたる始末…(-_-;)
ほんとストレス溜まるんですよね~

こんなとき違う空気が味わえるパン教室とか
かなりリフレッシュできますよね~♪
他の人と話するだけでも気分がリフレッシュできるんですよね。
しかもいいお話が聴けてよかったですね。はげみになりますね。

髪がツルツルなんてうらやましい。
以前飲んだ風邪薬の副作用かお肌ボロボロなんです~(T_T)
【2008/11/04 08:52】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
<(__)><(__)>


>よりさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
めっさ元気ですよーーーっ!
ただPC前に長時間座っていられなくて。
今も必死のパッチで打っています^^;
教室ってパンに限らず社会勉強になりますよね。
気の合う仲間と過ごす時間も楽しいし、知らない方とも「教室」っていう共通のものから仲良くなったりして。
アタシにとってはなくてはならない時間となっています。
それにパンも料理も美味しいし^^♪
(それが一番の理由か!?)

・・・読書の秋。
夜、10時には夢の中のアタシには永遠に無理かも(^四^)
昼間には読めるかもなので、お勧めの本があったら教えて下さいね~

>ponさんへ
こんちは。
遅くなっちゃってごめんなさいね~

自分が変わることで人を変えれるんですよね。
そう!おっしゃる様に全部許しちゃうといいんですって。
でも・・・
中々そんな風に生きられないアタシ。
まっだまだ人間青いよなぁ・・・

>茶々さんへ
こんにちは。
レス遅くなっちゃってごめんなさいね。
茶々さんちもそうなんですね^^;
昼寝。
婆ちゃんの家に行くと寝やすいのかすぐに寝ちゃうんですが、ウチだと全然。
寝そうになっても「ガチャーーーン♪ただいま~」とかって上二人が帰ってきたらもう一気に目はギンギラギンにさりげなくやし(・・・古ーーーっ! -_-;)
しばらくの辛抱ですね。我慢します^^;

育児もゆったりとしたいという気持ちとは裏腹に何だかんだと毎日忙しく過ぎていく・・・
もっと意識しなくてはねぇ。
お互い頑張りましょうね!
そして又愚痴り合いましょうーーー!!

>コウキチさんへ
遅くなっちゃってごめんなさいね。
ご心配いただきありがとうございます。
アタシはとっても元気ですよ!
それよりコウキチさんの方こそ大丈夫ですか?
薬の副作用って怖いですよねぇ。
肌をもボロボロにしてしまうなんて・・・
早く回復しますように。
そうそう!体調悪かったら当たり散らしちゃいますよね^^;でもコウキチさんが当たってる姿が想像できないわぁ~
アタシなんてもうバシバシのボコボコですよ^^;

家にいるのも好きですが、たまには外界の空気も吸わなくちゃね。そういう意味では教室ってホントにいいんです。
ブログも色んな人の事が分かってそういう意味ではいいですよね!


【2008/11/07 15:07】 URL | hillview #-[ 編集]
本当にパン教室は、いろんな体験のできる場でもあり、わたしも毎回楽しみにしています。
パンを勉強し??おいしいパンを食べ、情報交換の場でもあり、グチを聞いてもらってストレス発散の場でもあり、何か共有するものも多くて安心できる場でもあり、いいですねぇ~

でも最近は専らボケの競い合いの如く、ボケた話の連発で、こんなことで慰めあうようなお年頃になってしまって・・・。
子どもたちのことで悩み笑ってた頃が、やっぱりいいよ~!楽しみながらがんばってね♪
【2008/11/07 23:43】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/09 23:18】 | #[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
お久しぶりです~
何だか毎日バタバタで^^;
レスも遅くなってしまい申し訳ないです。

パン教室、アタシも日々の生活には不可欠な場所になってます。まあ先生の人柄のお陰でいい人ばかり集まってくるのでしょうね^^♪
あー、また姐さんと一緒にやりたいです~

育児はホント一喜一憂で毎日必死ですよ^^;
3人3色なのでホント母は疲れます。
楽しみたいけれど楽しめない時もあったり色々ですが、これも終わると寂しくなるものなのでしょうかね。
パンも育児も日々勉強ですわ^^;
【2008/11/10 14:25】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。