greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



この時期になればやっぱりこのおやつ。

くいしんぼさん「さつまいもと林檎の天板ケーキ」

さつまいもと林檎の天板ケーキ


めっさ旨ーっ!!
アーモンドプードル入りも美味しいけど、こっちのが林檎とお芋の味が楽しめていいわ~
「この生地量にこの具の量で大丈夫?!」
って思うんだけど、これがまた全然OK!
具を生地でちゃーんと繋いでくれてるんよね。
生地が主体でなく「さつまいもと林檎」が主体のケーキ♪

一応マクロビなんで卵を1個にして足らずは豆乳で。
砂糖も甜菜糖90gで。
林檎とさつまいももレシピより多めに入れてもうた^^;
でもめちゃ美味しいわ♪

今度は卵を全部豆乳に置き換えてやってみよかな。
(出来るかな^^;)

さつまいもと林檎の天板ケーキ
熱い番茶と一緒にほっこり時間やぁ♪


キッズ、昨日帰宅後これをバカ食いしたので夕飯が食べられない羽目に・・・(-_-;)

まあ、スナック菓子食べてるよりましか^^;


今日も紅玉が届き、実家畑ではさつまいもがたんまり収穫♪


当分おやつはこのケーキやね^^♪



スポンサーサイト

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ




おいしそ~!ほっくり(^-^)
秋の味覚がたっぷりですね。
hillviewさん流にしっかりアレンジしてあるところがまたまた素敵です。
なるほど~そうやって置き換えてみるといいのね♪

キッズたちがそんなに食べちゃうなんてすごい。
私がそこに混ざったらわけてもらえるかしら・・・(^^;
【2008/10/17 18:49】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
わお~。
ありがとうございます。
私も今週、マクロ系でやろうと思ってるの。
豆乳でいこうと思ってます。
長いもとか豆腐とかつなぎ材料をあれこれ考えたのですがたぶんさつまいもとりんごが助けてくれるはず!と思って。
うまくいったらレシピアップしますね~ん。
【2008/10/18 15:15】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
先日父が掘りあげてくれたサツマイモ
小屋に並んでいる中から大きそうなのをひとつ
くいしんぼさんのレシピを少しだけ私風に
お三時に間に合うように焼き
主人と二人でお茶にしました。
美味しくて食べ過ぎてしまいました。
くいしんぼさんにお礼を言いたいのですが
どこに記入すればいいか分からないので
hillviewさんここを使わせていただきます。
「くいしんぼさん レシピありがとうございます」
【2008/10/18 22:58】 URL | bbkasan #L.iXitw2[ 編集]
bbkasanさん。ありがとうございます。
このレシピ簡単・手軽な材料、旬の味というとこが人気の理由なのですよね。特別な型もいらないし。
喜んでいただけて本当に嬉しいです。
今我が家は卵を食べることがないので買い置きがないので今度ベジ系で作ろうと思ってます。
さつまいもをお父様が掘ってくれるとはいいですねえ。
hillviewさんお借りしました=。
【2008/10/19 11:44】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>よりさんへ
ええ、ええ!勿論ですとも!
よりさんに食べてもらえるなんて光栄ですわ!
いつか食べに来て下さいね~^^/

アタシは肉魚類もそうですが動物性の卵や乳製品は殆ど食べていないので、レシピに「卵」とあっても入れないこと多いのです^^;
仕上がりは違うんでしょうが、それはそれで何とか美味しくなるもんです^^;

>くいしんぼさんへ
ホント、美味しいわぁ~
このケーキ。
秋の定番ですね!
パトリシオさんの本でも菜種油と豆乳だけでつくったケーキとかあるんで多分大丈夫っぽい?(→無責任^^;)
今日か明日にでも焼いてみようかな♪
レシピのアップも楽しみにしてます~^^/
bbkasanにも気に入ってもらえたようで良かったですね!

>bbkasanへ
くいしんぼさんに気持ちが伝えられて良かった^^♪
ウチも父が畑でたんまりとさつまいもを作っていてゴロゴロ掘り起こしてくれました^^;
ありがたや~です♪
旬の物で作るケーキ、特別なものがなくてもそのものの味でとても美味しいんですよね~
「りんごとさつまいもやし~」と言いながらバカ食いしてしまうのであります^^;
又食べたくなってきました~


【2008/10/20 13:02】 URL | hillview #-[ 編集]
こんばんは♪パンきちです。

りんごもさつまいもも季節ですよねー。しかも相性ばっちり!

お子さんがたっぷりおやつを食べ過ぎて、夕飯が食べられなかったということですが、夢中で食べちゃうくらい、美味しかったのでしょうね-。

最近・・・(歳のせいだと思うのですが)、昔好きだった物が、あまり食べたくなくなってきました。例えば、バターたっぷりのものだとか。

マクロビの知識はないのですが、hillviewさんが作られたこの天板ケーキ、きっと体に負担が少なそうな、そんな気がしました。

【2008/10/21 00:05】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こんちわ~^^/
そうなんですよ!
このケエキ、沢山食べて腹もちはいいのに胃にもたれない・・・
そんなケエキです^^♪
旬の物を使うって最高に幸せだなぁ~(→加山風に^^;)

ウチの奴らは晩御飯で「お腹空いた~」ってガッつくのはそうないことなんですよ(珍しいでしょ?)
想像外れでしょうが、普通の子供に比べると結構小食なのですよ。
帰宅直後が一番お腹が減るみたいで。
だから普通のお菓子よりはこういうおやつの方がいいんですよね。
純粋に林檎の甘酸っぱさとさつまいもの甘味が美味しいんでしょうね~
天板で焼けるし良かったら作ってみて下さいね~
【2008/10/21 09:43】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




