greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





うちダーの会社のお友達が「パンの作り方を教えてほしいっ!!」ということで土曜日はウチに来て頂き一緒にパンを作りました。

以前ダーの会社の集まりで「エッグバンズ」(卵サラダ入りのパンね^^;)を作って持って行ったら「美味しい!」と食べていただき「教えて!」・・・ということで「エッグバンズ」と生地の半分は作っていたアーモンドクリームとくるみを巻き込んで「アーモンドクリームロール」にしてみました。

それもかなり好評だったので昨夜再度作ってみましたぁ~^^♪

amondroll2.jpg



【Materials】 直径10cm×高さ2cmアルミカップ18個分


強力粉                400g
ドライイースト             8g
きび砂糖                40g
塩                   6.8g
スキムミルク              12g
無塩バター               28g
玉子                  60g(L玉約1個分)
水                  204g
玉子(ドリュール用)          適宜


※アーモンドクリーム 約1カップ分

アーモンドプードル            50g
無塩バター                40g
きび砂糖                 30g
玉子                   1個


くるみ(ローストして刻んだもの)     適宜
アーモンドスライス(ローストしたもの)  適宜
きび砂糖                 適宜



1. まずアーモンドクリームを作る。ボールに室温に戻した無塩バターを入れてよく混ぜる。砂糖も加えてよく混ぜる。

2. 玉子を割りいれてよく混ぜ最後にアーモンドプードルを入れてよく混ぜ合わせる。これで完成。

3. ポットに塩、きび砂糖、強力粉、ドライイースト、スキムミルクを入れ仕込み水(水+玉子)を少しずつ入れて捏ねる。ひと塊になったら軟らかくしたバターを加え捏ねる。約20分。

4. 1次発酵 約40分。2倍の大きさに膨らんだらOK。

5. 2分割してベンチタイム 約20分。

6. 1つの生地を麺棒で長方形(縦20cm×横30cm位)に伸ばし巻き終わり1~2cmを残し後はアーモンドクリームの半量を塗る。
(下から巻き込む場合は上部1~2cmを残してその下は全部クリームを塗る)

7. クリームの上に刻んだくるみをのせてくるくると巻いて巻き終わりはきちんと綴じ目をつけておく。

8. 包丁で9等分にカットしアルミカップの上に渦のきれいな面を上にしてのせ手で軽く押さえつける。

9. もう1つの生地も同様にする。

10. 2次発酵 約30分。2倍の大きさに膨らめばOK。

11. 表面にドリュールを塗り半量(9個分)はスライスアーモンド、もう半量にはきび砂糖をトッピングする。

12. 200℃に予熱したオーブンで約15分焼成。


     
amondroll1.jpg



ウチはおすそ分けも含め大量に作るので作る量は加減してくださいね^^;

生地はパン教室のレシピ、アーモンドクリームは栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」に載っていたものです。

このクリーム、4倍の量でレシピには載っていたのだけどすごく万能なんです!パイやタルトのフィリングにも使えるしパンに塗ってトーストしてもいいしケーキ生地に混ぜてもしっとりした仕上りになるし・・・
作って冷凍できるのもGOOD!


ダーの会社の友人というのがパキスタン人でいつもとんでもなく美味しいカレーをご馳走してくれます。
スパイシーなサラサラカレーなんだけどくどくないので何杯でもおかわり出来ちゃうのよねぇ~
まあキッズは辛すぎて無理なんだけど・・・^^;
アタシは大好きなカレーです♪


なので今回はそのお返しになればいいなぁ・・・ということで細かいことも辞書を引きながらがんばって伝えました^^:
ちゃんと伝わっていればいいけれど・・・


あ、伝授したカレーは近いうちにまた作ってみるのでその時はまたアップしますね~^^/

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




