greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



~2008って・・・



何か「さそり座の女~2008」みたいやな(笑)
(それは紅白やろっ!)
今年もそうやろか?(^^ 笑)


この連休中は村の祭りがありました。
キッズは参加して、アタシもちょっと練り歩きに参加して見に行ったり。
祭りの時期は気忙しい時期です。


が、そんな中、今年も栗の渋皮煮、作りました。


1.5kgで。

めっさしんどかったわ^^;
皮むきと渋皮の掃除が・・・
夕飯時と重なったから余計だけど。
今年はブロークンも少なくて良かったわ^^♪

皆上手に作ってるけど、ブロークンにならないのかしら?
きっと大雑把で豪快なアタシだけよね?^^;
でもあれってちょっとの傷でもそこからどんどん壊れていっちゃうんよねぇ・・・
毎年修行やな、こりゃ。
てかまずは自分を直せって??

^^; 


でも・・・

ま、いっか。

何せ旨いからさっ!
ええねん!

栗の渋皮煮2008


「栗の渋皮煮~2008」 材料メモ

栗   1.5kg
てんさい糖  750g
きび砂糖   100g
ラム酒     大さじ4~5



ブランデーを入れる人も多いけど、アタシは栗は断然ラム酒派!
ラム酒はもうちょっと入れても良かったかな^^;

近々モンブランロールを作りたいので、渋皮煮も登場です。
それまで残ってるんやろか・・・
心配なのでもう一度作るつもり。
大変やけどな^^;


美味しい!美味しい!と食べていると、久々に手が痒くなりました(-_-;)
マクロビを始めてから体が敏感になって、食べるものがこんなに体を左右するもんだと痛感です^^;
 
マクロビを始めた頃は結構思いこみもあって偏ったりしてましたが、
最近は体の声が聴けるようになってきたような気がします。











お祭り、見るだけならいいけど準備したり進行したりするのは大変なんよねぇ・・・
「御花」といってお金も包まないといけないしさ。
出費もかさむこの時期なのでアタシはあまり村の祭りは好きやないです。


といいながら見に行ってきました。
祭り

ここは近所の直売所の駐車場。
ここで4つの村の屋台が集合し、練り競うわけです。
すごく「男臭~い男祭り」です。

「はな」といって天狗のお面を付けた人(人か?)がいるのですが、小さい子は決まって泣くのです。
我慢した子にはお菓子をくれるというもの。
ま、泣いててもくれますがね^^;

コユキはもう怯えて怯えて泣くし絶叫するしで大変でした。
夜中も起きて泣いたほど。

チーママは一切泣いたことがなく、ジン様は静かに泣いてたなぁ。
コユキは絶叫でお菓子も「バシッ!」とたたき払いのけたほど。
小さいけど気ぃ強いなぁ、アンタ。

祭り以来ずっと「くわい、くわい(こわい)」が口癖になってしまいました^^;




昨日はプロフーズへ買い物。
飲むためのラム酒を買いに。
渋皮煮をもう1回作るのですが、ラム酒がないからね^^;

店の誕生祭とやらで「クッキー作り体験」をやっていて、
ユニセフに100円募金したら体験できるという。
ジン様は生憎一緒には来てなかったのでチーママのみ参加。

楽しく作っておりましたわ^^♪


スポンサーサイト

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ




わ~すごい量!
それはお疲れでした~!
モンブランでも大活躍しそうですね♪
あ!
私もラム酒だと思ってました!
(今回初めてなのでブランデーにしましたが)
来年はぜひラム酒漬けにします!

こちらも日曜日近所のお祭りがありました!
コウキは参加せずパパとお出かけしましたが、
ほんと付き添う親が大変そうだった~^^;
とにかくお疲れ様でした!
コユキちゃん怖かったんだね~(>_<)
(一つ言葉覚えたけど)

↓ベーグルあんぱん?
すごく、食べ応えありそう!
ダーさんはベーグルファンなんですね^^
(ちなみにうちの旦那は粒餡好き。きっとこれ気に入るわ)
【2008/10/14 12:56】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
すごい量! お疲れ様です!
でも美味しそうです~

お料理上手・パンもお菓子も・・・あやかりたいv-421あやかりたいv-421
& 羨ましいなぁ~
【2008/10/14 19:58】 URL | goch #-[ 編集]
>コウキチさんへ
あともう1キロ作る予定です^^;
今回は色々とあげちゃったりしたのでね。
コウキチさんもラム酒派ですね!
何かブランデーだとしっくりこないと思うのですよ^^;

役員とかになると祭りも丸3日間は準備やらで手を取られるんです。
来年は小学校の役員あたりそうなのできっと忙しいんだろうなぁ・・・

男の人って粒餡好きですよね?(違うか^^;)
ベーグルと言ってももっちりのベーグルだけ。
ちょっと硬めのベーグルは嫌いなんですよ^^;
粒餡沢山だったので1個でもお腹いっぱいでした^^;


>gochさんへ
ホント疲れました~^^;
買うと高いし自分で作ると甘さが調整できるので頑張って作ってます^^;

きっと写真では上手に見えるかもしれませんが、上手ではないですよ~
晩御飯なんて酒飲みながら作ってますから^^;

【2008/10/15 14:02】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




