greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



柚子胡椒おにぎり

これは飲兵衛の方にささげるおにぎり!
(それってアタシや~んっ!!)
飲兵衛でなくても美味しいおにぎり!




秋・秋・秋!!

秋と言えば食欲の秋!!


我が家では栗やら芋やら秋刀魚やら・・・


先日の晩御飯で秋刀魚を焼いてそれを新米にのせて炊いた「秋刀魚の炊き込みごはん」を作りました。


その時、食べてて後半でアタシが、


「コレ、柚子胡椒を付けて食べたらめっさ旨いんちゃうん~~~??」


と出して来て付けて食べたところ・・・



めっさ旨いっ!!



ってか、旨すぎぃ~~~~~!!


家族全員これは旨い!!と意見一致!
(甘党ジン様は美味しいけど辛いらしいわ^^;)




その次の日、アタシが


「白ご飯に柚子胡椒付けて食べても旨いんちゃうん~~~???」


と言った一言で我が家の次期酒豪、チーママのハートに火が点いた^^;




「柚子胡椒、


めっちゃ美味しいやん~~~!!」






柚子胡椒はアタシの愛して止まない調味料の一つなんだけど、チーママもその道を・・・^^;



チーママの朝食は決まって「塩海苔おにぎり」だったのですが・・・



今は「塩海苔柚子胡椒おにぎり」になってます^^;
朝から何で酒飲みっぽいもん食ってんねん!!



本人は・・・

「大人になってもママみたいにお酒なんて絶対に飲まへんからーーーーーっ!!」って断言してますが・・・


アンタの食べてるもんは殆ど酒飲みの好むもんばっかでっせ!!



・・・でもこのおにぎりは


「ご飯を肴に焼酎が飲めるおにぎり」


ですっ!!




この万年酒飲みのアタシが言うから間違いないっ!!
通常はご飯は酒とはかけ離れた物。
酒とご飯は一緒には食べたくない物。

な・の・に!!
柚子胡椒を加えるだけでもう・・・



これは素晴らしく酒の肴じゃ!!




普通よりは気持ち少なめの塩でおにぎりをして薄く柚子胡椒を伸ばして海苔を巻いて完成!
辛いのが苦手な方は極少量で試してみて下さいね。

くいしんぼさんの新米→も届いたことやし、今度はあきたこまちの新米でやってみよう!
絶対にウマウマやろうなぁ~^^♪
くいしんぼさん、もうすぐ食べるので感想待っててね~^^/




もうすぐチーママの校外学習の日が・・・
それも弁当あり。


きっとチーママからは「柚子胡椒おにぎりしてなぁ~」


って言われる事間違いなしやわ^^;
そんなん弁当入れてる小学2年生はそうおらんで。



「サクラちゃんって・・・ちょっと人と味覚変わってるよなぁ~」なんて言われたりしそうやけど・・・



まぁええかっ~~!!








スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




ただいまおにぎり完食~(^^)/
柚子胡椒好きにはたまらないかも~ 
丁度末娘におにぎりたべさせてたトコ、このブログみて私も食べずにいられず柚子胡椒塗りぬり~
新米おにぎり さらにpower up!

チーママちゃん、味覚は人それぞれだからね~
柚子胡椒おにぎりお弁当にいれても全然OKよ!
今は個性的の時代だしね!
【2008/10/07 15:37】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
柚子胡椒おにぎり?!
へ~今度試してみよう!
実は、柚子胡椒買ったもののもてあましてたんですよね~
おいしいけど、パンチありすぎて何に合わせたらいいのかわからず…。
家族は柚子が入ってる時点でアウトなので私だけなんですよね。辛いしなかなか減りそうにもありません(T_T)
他に何に使ったらおいしく頂けるのかまた紹介してください。

↓おいしそうなパン~!
きっともらった方も大喜びでしょね♪
【2008/10/08 10:18】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>茶々さんへ
わぁ~早速試していただいたんですね!!
仕事が早いわっ!
茶々さんも柚子胡椒フリークなんですね♪
お仲間お仲間~^^/
ホント、好きな人には堪らないですなぁ・・・

チーママは味覚だけでなく結構性格も変わってまして^^;
子供っぽくないというかなんというか・・・
アタシも異端児なんで、我が子の事は言えませんが^^;
あ、いいように言えば「個性がある」ってことで^^;

>コウキチさんへ
コウキチさんは辛いのは苦手なんですか?
それならちょっとキツイかもしれませんねぇ。
コウキチさんしか食べられないなら、中々減らないでしょうね。
和風なパスタの隠し味とかに使っても美味しいですよ。
でも苦手なら少量ですよね^^;
この間、ご飯が余って冷凍庫もいっぱいだったんで
ご飯に柚子胡椒と胡麻と青紫蘇刻んだのを混ぜて、
春巻きの皮(皮の1/3で1個分)に巻いてサモサ風に揚げて食べました。
まさに「和風サモサ」って感じでしたが。^^;
どうやろか??
(^四^)
【2008/10/09 14:40】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




