greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




玄米と玄米もち米を炊いておはぎにしました。
冷蔵庫に中途半端に余っていたのでね^^;



え??お彼岸じゃない??
時期ずれてるって?




そんなんええのよ^^;
作りたい時が食べ時、食べたい時が作り時やねんで。
(^¬^)



玄米おはぎあんこ
餡は小豆を炊いて甜菜糖で甘味付け。のっけバージョンで。


玄米おはぎはったい粉
チーママは粒餡は苦手なのではったい粉バージョンも。
きな粉が無かっただけやねん~
マクロビなおやつやなぁ。



熱~いお茶と一緒に頂きたいですなぁ・・・


もちもちっとして玄米のプチプチ感も残ってええ感じやわぁ~



スポンサーサイト

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ




手作りおはぎおいしそ~♪
玄米もち米って食べたことないな。
体に良さそうだし味わい深いお味がしそう♪
よく目にするんだけど、
はったい粉も実は食べたことないんです。
どんな料理に使うの~?

↓よく勇気を出して踏み込みましたね^^;
わかる~
狭い部屋でも、開かずの(部屋ならぬ)扉ってあるある(-_-;)
【2008/10/06 14:16】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
あんこスキにはたまらんです。
そういや冷蔵庫にあんこ&もち米あるんで
私もやってみよっかな~
できるかな~???

それと、今日はありがとうございました!
明日朝が楽しみです☆
【2008/10/06 19:28】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>コウキチさんへ
玄米もちはアタシも数年前からデビューなのです^^;
玄米もち米は炊き込みご飯用に購入したのですが、ちょっとだけ余っちゃっておはぎに。
玄米もちはすごく香ばしくて味が深いんです。
ウチではもう正月の雑煮の定番になってしまいました。
食べだすと普通の白いお餅が食べられないほど。
機会があったらぜひ食べてみて下さいね。
はったい粉は「麦こがし」ともいうのですが粉末状になっていてこちらも香ばしい。
使い方と言ってもクッキーに混ぜたり、ホットケーキに混ぜてみたり・・・って感じで特別な使い方はしてないです^^;
おはぎに使ったのもこれが初めてです。

やっぱりみんな「開かずの~」は有るんですね(笑)
あ、「開かずの扉」・・・ウチの扉は全部そうかも・・・
(-_-;)
収納下手なもんで^^;

>ponさんへ
こちらこそ!
昨日はどうもありがとう~
とぉ~っても美味しかったでよ!
ウチも今日コロッケにするわさ!

おはぎ、もち米炊いてつぶすだけやから簡単よ~
やってみて。
コロッケ作れるならおはぎなんてお茶の子さいさいよん^^
【2008/10/07 09:05】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




