greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



昨日あたりから寒いですなぁ・・・
皮下脂肪がこんなにあるのに寒いってどういう事よっ!
^^:


さてさて、先土曜はジン様の7回目の誕生日でした。


チョコ星人、ジン様希望のケエキは・・・


チョコレートムースのケエキ
あ、後ろのクリスマスっぽい飾りやけどお許しを! (というかクリスマスやん!)
年中使い回してるねん^^;
ムースの空洞も許してくれ!


実は去年と一緒。
去年のケエキは・・・

チョコレートムースのケエキ


小嶋ルミさんのこのレシピ
小嶋ルミさんの本
ジン様、見かけも女子やけど味覚も女子ね^^;

実は去年のはカカオ分55%のクーベルチュールチョコを使ったのだが、
どうやら苦かったらしい・・・(-_-;)
なので今年はクーベルチュールミルクチョコで作った。
味見してみたけど卒倒しそうなぐらい甘い。
悪いけどアタシは食べれんわ<(__)>
ジン様はこれが一番美味しいと言う。
流石は甘党党首、ジン様!

久々にマクロビから離れた生クリーム、バター、砂糖たっぷりのケエキを作ったわ。
洗い物も大変やった^^;


土曜日は休みという事もあって近所のジン友がお祝いしに来てくれた。

「ケエキ食べたいから一緒にお祝いしてもいい~?」

^^; ええよ、ええよ~
一緒に祝ってあげてさ!


ジン様は仲良しの友人たちに祝ってもらって一緒にケエキを食べてご満悦でした^^♪
この甘過ぎて残りそうだったケエキも皆のお陰で完食やったわ!

めでたし、めでたし!


夜はジン様ご希望の「ハンバーググラタン」。
これも普通に煮込みハンバーグを作り、グラタン皿に入れホワイトソースを作り、マカロニグラタンにして上に掛けてチーズをかけて焼いてやったけど・・・

ダーとアタシ・・・
胃がダウンでしたわ(;_;)
あっさりしたもんを食べ慣れると濃い乳製品たっぷりのものはもうダメや。
グラタン、めっさ濃いわぁ・・・


自分の歳を痛感した日でもありました^^;



因みにチーママ姐さんは、
「次のお誕生日のケエキは『ちょっと苦めの抹茶のロールケエキ』がええなぁ~^^♪」
流石ビター派! 
渋ぅございますなぁ・・・

その姐さん、今日は微熱と頭痛でお休み中です・・・(-_-)zzz

早う良うなれ。


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




あれ?
これどっかで見覚えが…
あ、やっぱ?^^;
去年のおいしそうだったのでよく覚えてる!
でも、何度見てもめっさおいしそ~♪
下のチョコムースがかなり気になるわ~
パンチの効いたケエキ一口頂きたい!

そうそううちのコウキも最近グラタンのリクエストよくあって作るんだよね。
でも、どれもノンバターの豆乳&米粉なんちゃってグラタン^^;
やはり年寄りにはきついですわ~
なぜかコウキはおいしそうに食べてる。
しめしめと思いつつ、ごまかしがいつまで続くやら…^^;

でも、ジン様ご満足されたので何よりでした♪
【2008/09/29 21:12】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
高知もなんだか寒いっ!
寒い=チョコの季節、と思っちゃうけどいつの間にやら昔ほど食べれなくなってきてます(^_^.)
でも一切れコーヒーと一緒に頂きたいな~
ハンバーググラタンと合わせると超ヘビー級だけど、ジンペーくんが喜んでくれたら何より大成功ですね♪
大人は胃を労わってあげましょう~

使いまわしツール、やっぱり見栄えが違うからあったら便利ですよね。
うちも気に入ったのを見つけたいな
チーママちゃん、早くよくなりますように!
【2008/09/29 21:49】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
>コウキチさんへ
ありがとうございます~
そうそう!去年のケエキでっせ^^;
これはちょっとビターのチョコだから美味しいケエキなのだけれどねぇ・・・
甘党ジン様にかかると仕方ないですね^^;
でもあんなに甘くてとんでもないケエキを美味しそうに食べていたのでまあハハとしては嬉しかったかな^^♪

豆乳と米粉のホワイトソースかぁ・・・
それいいね!大人に!
食べてみたいっ!
今度やってみますね!
確か図書館にそんな本があったので借りてみます^^;


>茶々さんへ
オオゥー!南国、高知も寒いのですね!
そりゃここらも寒いわな^^;
今度は台風が来るとか。
早く秋のええ天気になって欲しいねぇ~

そうそう!チョコ自体沢山食べられないのですよねぇ・・・ホント「一切れ」でええのよね。
年寄りには堪えますわ。
ほんま、作ってあげるけど食べられん・・・そんな感じです^^;

チーママへの心配ありがとうございます<(__)>
あれから寝ていたらすぐに熱は下がり、頭痛も治まり今日から元気に学校へと行きました。
良かった良かった^^;
【2008/09/30 20:40】 URL | hillview #-[ 編集]
すっごくおいしそう!!
いやおいしいんだと思う^^v
兄さんバースデーおめでとう^0^
どんどん男前になって私を楽しませて?ください(!!!)

ところで管理人さま、
最近、私自身の体調がいまいち思わしくなく、
実は日々食べるものに四苦八苦しております。
それで、低脂肪で植物性たんぱく(ぶっちゃけ豆腐くらいでしょ?)
なおかつセンイ質が少な目でとってもカンタンに作れる(これ大事!)
レシピ紹介していただきたいですが、、、

なーんか考えて~
ネタキレや~^^;;;
【2008/10/01 09:51】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
ありがとう。
いやぁ・・・これは美味しいとは言えなかったケエキですわ^^;
ま、甘いのが大丈夫な人用ってことで(笑)

そうやねぇ・・・豆腐が一番に出てくるけど、「麩」もあるよ。タンパク質豊富やし。
ベジの人は良く「車麩」を使ってますよ。
豆腐はいつもどんな風に料理してるかな?
結構色々とあるので。
またこっそり教えて下さいな^^/
アタシで出来ることならお教えしますね。
あ、雑穀料理はダメ??
あれも意外にタンパク質ありです!
【2008/10/02 13:54】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




