greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



先日12年ほど使用した洗濯機とおさらばした。

その洗濯機はドラム式洗濯乾燥機で、
購入当時は日本のメーカーのものはなく、外国製。
かなり珍しかった。


そして先週購入した洗濯機はコチラ。

二漕式洗濯機「青空」

日立二層式洗濯機 「青空」80。

「青空」やでっ、「あ・お・ぞ・ら」っ!!
洗濯機に思いっきり書いてあるのよ。
シブイわぁ~

二漕式洗濯機「青空」
こちらは洗濯漕。

二漕式洗濯機「青空」
こちらは脱水漕。




以前からずっと購入しようかどうか悩んでいました。
実は今回おさらばしたドラム式洗濯機も乾燥機能が壊れていただけで洗濯機能は大丈夫だったのですが、中の黒カビ、汚れがひどくて。
ドラム式は掃除も出来ないし掃除屋さんはドラム式不可のところが多い。
で、掃除してくれたとしても1回1万円ぐらいはする。
あと、家族5人では小さすぎるのもあって買い替えを決意。
6キロと8キロと悩みましたが、今後の洗濯量を考えて8キロを。
もう脱衣所いっぱいいっぱいです^^;
でも毛布だってシーツだってじゃんじゃん持ってこ~い!!ってぐらいにデカイ!

以前からね、二漕式洗濯機の購入は考えてたんです。
あの黒カビが嫌で。
ジンペーもアレルギー持ちやし、何がいいって洗濯漕が汚れても自分で洗える。
全自動はそんな訳にはいかない。
市販のキツイ洗剤は使いたくないしね。
(あれって汚れ取れてるようで取れてないし)
そんな訳で電器屋さんに行けば二漕式を見たりしてたんですよ。
(すご~く隅っこに置いてあるんですが、絶対に置いてあるんですよね^^;)


そんな所へコウキチさんが購入されたとブログに書かれててかなり後押しされました。
コウキチさんにメールで使用後レポートを何度か送って頂いて買うことにしたのです。
色んなアドバイスありがとうございました。


購入時も取り寄せ品だったので店員さんも困っておられたわ^^;
でも二漕式も売れてるとの事。
やっぱり需要はまだあるようね(笑)






購入して1週間以上経ちましたが・・・





めっさええわ!!二漕式っ!!



洗濯にどのぐらい時間がかかるんだろう・・・
小さい子がいるのに出来るんだろうか・・・
と不安いっぱいでした。

でも素晴らしい洗浄力!そして今まで5人分の洗濯物+寝具等を洗っていたら余裕でお昼までかかっていた洗濯時間。
1時間半もあれば完了するのですよ!
これは快挙やわっ!
そりゃね、少々付きっきりな状態にはなりますが^^;
音も煩いからマンションで夜に洗濯する人にはちょっと無理かな。

いつも夜にお風呂の残り湯をバケツで汲んでバシャーーーッ!!って洗濯槽に。
豪快だけどポンプなんかより断然速い!
でもって水の量も脱水の時間も自分で調節が出来る!
お風呂の残り湯を使えばとても節水!


で、1週間使ってみたけど結構水垢がつくのですよ・・・洗濯槽に。
ま、これも自分で洗えるからいいのですが、
「洗えない全自動の裏側は一体どうなってんのん~?」
と思うともう二漕式じゃないと怖いです。
回転板の裏も汚れるそうですが、これもねじを使えば自分で外して洗える。


そんな訳でめっちゃ洗濯時間が楽しくなりました^^♪
コウキチさんにもお礼申し上げまする。
<(__)>



ドラム式の無い時代にドラム式を、
全自動・ドラム式が当たり前の時代に二漕式を・・・

あまのじゃくのアタシらしくていいや(^四^)
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ




こんにちは、パンきちです。

おおお!一瞬、買い換える前の洗濯機が写っているのかと思いました。うちの母も、結構粘って二槽式の洗濯機を使っていたのですが、ついに壊れて、全自動のものにしちゃいました。

私も、全自動を使っていますが、確かに黒い滓がふよんと出てくるのです。気休めに洗濯機洗浄薬を使うのですが・・・きれいになっているかよくわからないし(アレルギーだと、刺激が強すぎる薬かもしれません)。

二槽式、きっと使い勝手がよいものだと思います。うちの洗濯機はまだ壊れる気配がありませんが、次はどうしよう・・・。

「洗濯時間が楽しく」なったという言葉に、心がゆれる私です(笑)。
【2008/09/22 12:16】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
我が家には2槽式2台(1台は野良仕事の作業着用)と全自動がありますが、全自動は日常用には使っていません。
息子が小さいときアトピーだったので合成洗剤を石鹸に変えてからずっと二槽式一筋です。
先日電気店で買い替えのお勉強に下見をしていたら、進化した全自動を猛烈推奨されたのですが、石鹸を使えないと聞いてきっぱりと止めました。
石鹸は汚れがきれいに落ちるし、何より乾いたときの優しさが嬉しいです。
ボタンを一度押しておけばいいという訳にはいきませんが、それだからこそ自分で確認して洗える確かさがあると納得しています。
予洗いをしても30分あれば一回出来上がるので、確かにかえって時間短縮かも知れませんね。
自分で分解して隅々まで清掃できるのも二槽式ならではです。
【2008/09/23 10:20】 URL | bbkasan #L.iXitw2[ 編集]
>パンきちさんへ
こんにちは。
そうですね。母の世代って殆ど二漕式使ってますよね。
便利さでは全自動かもしれませんが、使い勝手的には二漕式の方が断然いいと思います。
衛生面でもこれが一番やと思います。

とはいえやはりその人のライフルタイルに合わせて・・・
って感じになると思うので強くお勧めは出来ませんが。

でも、

強くお勧めしたい洗濯機であります(どないやねんっ!笑)

最近洗濯に拘束されてる間は顔に美容液塗ったりパックしたりしてます^^;
(無駄に終わるのだろうけど^^; 最後のあがきやっ!)

>bbkasanさんへ
はじめまして。
来て下さってありがとうございます<(__)>

bbkasanさんも二漕式なんですね。
そうそう、作業着を洗濯される方は結構二漕式を持ってらっしゃいますよね。
アタシも石鹸で洗濯できるというのも選んだ理由の一つです。
ドラム式時代も粉せっけんを溶かして使っていましたから^^;
ヒジョーに面倒でしたがね。
でも「乾いた時の優しさ」っていうのがとてもよく分かりますよ~
あれ、いいですよね。
おっしゃるように洗濯の内容を自分で確認できるのは本当に安心です。

ホントに購入まで悩みましたが、今は買って良かったです。きっと今後、買い替える時が来ても二漕式を買うと思います。
また色んなアドバイスがあればお願いいたしますね。
ありがとうございました。
【2008/09/24 12:50】 URL | hillview #-[ 編集]
お陰で復活できました~(^^)v

おお~~!
これが特注の青空ですね!
やはりうちのとはちょっと微妙に形が違うせいか
なんかかっこいいわ~~♪
掃除もしやすそう!
使い勝手もいいということでよかったわ~!
風呂水も再利用しててすばらしい!
すでに使いこなしてる!
私も余裕あれば夜したいんだけど、
夜はくたくただし、干すスペースもないし無理。

そうそう、単純なだけに融通きいて
ある意味便利だよね。
ただ、からみを取るのがちょっと大変かな^^;
これからもがんばって使っていこう!(^O^)/

【2008/09/24 16:21】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
元気になって良かったです!
でも病み上がりですから油断禁物ですよ。
ボチボチとやって下さいね。

特注品でなくて取り寄せ品なのですが^^;
でもやっぱり二漕式の8キロはすんなり手に入りませんでしたわ(笑)
二漕式って掛かりきりになっちゃうので休みの朝は出来るのですが。普段朝6時始動のウチではちょっと無理があって・・・
なので夜にくたくたになりながらやってます。
夜だと残り湯も温かいので汚れ落ちもいいように思います。
でもホント買って良かったわぁ~
時代逆行してこれが壊れたら今度は洗濯板の洗濯でも挑戦しようかなぁ(笑)

色々とアドバイスありがとうございました
<(__)>

【2008/09/25 11:19】 URL | hillview #-[ 編集]
はじめまして、hillview様。
ギガウェーブと申します。

2槽式洗濯機の洗濯槽の写真を拝見しました。
2槽式洗濯機の場合、洗い後の排水時に洗濯槽に残った泡の流し方が気になるところですが、hillview様の場合はどのように対処していますか?
【2010/06/18 21:05】 URL | ギガウェーブ #C7W5KKgM[ 編集]
ギガウェーブ様

1か月もお返事を放置して申し訳ございませんでした<(__)>
そして、はじめまして!
書き込んで下さってありがとうございます。

排水時の泡の流し方ですが、私は排水後、給水から水を出して洗濯漕内をスポンジで洗っています。
そのままだと汚いので。

参考になりましたでしょうか??

2漕式は手動なので面倒ですが、本当に重宝しています。

またよろしかったら遊びに来て下さいね。

【2010/07/19 15:44】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




